• ベストアンサー

搾乳のタイミング

こんにちは、生後2週間の新生児を持つ新米ママです。 幸いなことに母乳のでもよく、今のところ完母で育てていけそうな感じです。 が、完母だと母親がお出かけして誰かに預けたい時に大変ですよね。 一般的には搾乳したモノを冷蔵か冷凍しておいて預けた人にのませてもらうという感じなのでしょうが とつぜん哺乳瓶というのは赤ちゃんが受け付けにくいと聞きました。 今、母乳相談室という哺乳瓶をお下がりでもらってあります。 練習がてら搾乳しようとも考えたんですが、まだ新米なのでおっぱいが張るほどでるわけでもなく、 搾乳もタイミングを間違えるとお乳が出過ぎたり、肝心な時にでにくかったりすると聞きましたし・・・。 そこで、先輩方にお聞きしたいのですが 1.初めて哺乳瓶を使ったのはいつですか? 2.搾乳はいつしてましたか? ぜひぜひお教えください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fu-ham
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんばんは。 私は下の子供を母乳で育てました。 小さく生まれたのでお乳を吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶でやっていましたが、そうするとお乳が出なくなってきました。 と言うのも、やっぱり子供がお乳を吸うことで脳に“お乳出せ”と言う指令が行くとかで、搾乳に頼るとどんどん出が悪くなっていったのです。 これではいかんと思い、子供に頑張ってもらい(私もですが) 母乳一本で育てる事が出来ました。 でも、母乳で育てると、どうしても哺乳瓶の乳首が気に入らなくなり 外出時は結構苦労しました。 お腹すいていても絶対に吸いませんでした。 こうなると赤ちゃんを預けて外出するのは大変かもしれませんね。 色々書いて解りづらくてすみません。 私の経験からですと、無理に搾乳には頼らないほうがいいかな、 と言う事です。 お乳って張っていなくても案外出ているらしいです。 (授乳院の先生のお話によると) 出来るだけお母さんのおっぱい吸わせてあげてください。 それから余談ですが、ひとついえる事は、母乳で育てた子って、 発熱しないんです。私の周りの人も言っています。 母乳パワーってすごいな、と感じます。 そんなこんなで下の子はもう10歳になりました。 これから大変でしょうが頑張ってくださいね!

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1人での外出はしばらく諦めた方がよさそうですね~。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、二人とも母乳で育てました、最初の子は女の子で、マッサージを退院するまでの間看護婦さんに、してもらって結構出ていたのですが、女の子だったため飲みが少なかったので、最初に赤ちゃんに直接飲ませて、それでも余ってしまっていたので搾乳していました。 そのつどそのつど母乳が作られるので、その繰り返しをする方が新しい母乳が作られるし、母乳の出も良くなりましたよ~赤ちゃんやおっぱいのためにもいいと思います。私の場合それをしてないと次の時間までにかんかんに張って私の方が痛くってたまらなかったからです。 冷凍もしたりしていましたが、沢山ですぎるので捨てたりしていました。上の子はお風呂上りに果汁を哺乳瓶で二ヶ月ぐらいからあげていました。が~母乳オンリーのためあんまり飲んでくれず、哺乳瓶やおしゃぶりを入れてもプイって出してしまって凄くいやな顔をしていました。そのぐらいのときにすでにそんな感じだったので大きくなっても哺乳瓶、果汁受け入れてもらえませんでした。 次に下の子ですが男の子だったので凄くのみがよくって、飲ませた後の搾乳はほとんど出すことはありませんでした。いちよ絞ってはいましたが、出ませんでした。下の子を産んだ病院ではあまり出る人はあんまりマッサージなどしないでいいとのことでしたが、そのためか男の子だからのみ干してしまうのか、どうか解らないけど、痛くてたまらないぐらい張ることはあんまりありませんでした。 そのかわり、よくうまく最初のマッサージとか赤ちゃんの飲ませ方か なぜなったのかは良くわかりませんが、出てないところがなかで硬くなって、乳性炎をおこしそうになりました。 飲ませる前はしっかりはがすとゆう動作わきの下から中心に持っていって下から上にとかおっぱいを動かしてから飲ませてあげると、よく出るようになりますよ~ で哺乳瓶ですが、上の子の経験上早めにおしゃぶりを与えて哺乳瓶に慣れさせていました、そのおかげで哺乳瓶もぜんぜん問題ありませんでした。 子供の性格にもよるかもしれないけどねf(^^;) ポリポリ 搾乳をめんどうでもしてると家系もありますが、良く母乳が出ますよ、 母乳がよく出るとゆうことは、ママも食べても太らないと思いますよ~ 私はそのおかげで、体重が毎月減っていって心配なくもと道理になりました。ちなみに上の子は1歳2ヶ月、下の子は8ヶ月まで飲ませていました。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おしゃぶりも検討したいと思います。

回答No.1

わたしは今9ヶ月の男の子がいますが、混合で(母乳&ミルク)で大変ラクに育児をしています。 産まれて3,4日でミルクあげていました。 友達で母乳100%の人はやはり搾乳やらでかなり外出する際大変な思いをしているみたいなので思い切って混合にしても良いかと思います(これじゃ答えになってないか?)なかなか搾乳した母乳は哺乳瓶では飲まないみたいです(赤ちゃんによるでしょうが)。 夜中の授乳やミルクを作るのが面倒なときは本当に母乳って便利ですが人と会っていたりしているときなどにかわゆい哺乳瓶でミルクをあげるのもおしゃれでなんだか楽しいですよ。 とにかく育児は楽しくないと続かないので自分がいかにラクに嬉しくできるかで決めたほうがいいと思います。 私は美容院や映画に行くときこころおきなく主人や実家に預けることができるので混合でとても良かったと思います。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完母、搾乳について

    先月に出産した新米ママです。 母乳が困るくらい出ているので完母でやっていこうと思っていますが、私がお風呂に入っている間などで母乳があげられない時、夜どうしても辛いとき、今後のお出かけで授乳室が無い場所でおっぱいを欲しがった時などのために搾乳をしようと思います。 搾乳は入院中に手でしていたので要領はわかるのですが、以下のことが分からないので教えてください。 1.哺乳瓶、乳首をいくつ買えばいいのか 2.哺乳瓶と乳首の他には何が必要か(消毒する用具など) 3.搾乳した母乳はどのように保存するのか 4.持ち運びするときはどのように調整して持ち運びすればいいのか 育児の合間の質問ですのでお返事は遅くなりますが、ご理解ください。

  • 搾乳機 うまく搾れません

    完母の5ヶ月児です。あと数日で保育所に通うので冷凍の母乳を持たせようと思い搾乳機を購入しました。ですが全然うまく搾れません。弱くすると全くダメなので加減をしながら強めにするのですがそうすると乳頭が思いっきり引っ張られて赤くなってしまい痛いです(焼けるような感じです) ふだんはいくつもの穴からピューピュー出てて飲んでる子供がむせる程なのですが・・・ 私のやり方がまずいのでしょうか?説明書通りにやってるつもりなんですが。マッサージもして、しかもお風呂上りに使用したのですがほんの数滴哺乳瓶に落ちただけでした。 搾乳機で搾乳された方みなさんうまくしぼれましたか?最初オークションなどで中古を探していた時に「痛くて使えなかったのでほとんど使用してない美品です」とコメントが多々あったのを見かけましたがやはり使い勝手は悪いのでしょうか?

  • 搾乳だけでも母乳は出続けてくれますか?

    生後1ヶ月、育児中です。 生後2週ほどで乳頭混乱になり、直母拒否されるようになってしまいました。母乳外来に行ったり、桶谷式の哺乳瓶に変えたり色々取り組みましたが、状況は変わらず。 今は3時間〜4時間毎に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。量は1日400ミリ程度で、今はミルクと半々ぐらいの割合です。 おっぱいを拒否されるのがとても辛く、授乳が怖いとさえ感じるようになりました。 完母は目指しておらず、今ぐらいの割合で母乳をあげられたら良いなと思っています。 直母の練習も、泣いて嫌がる我が子に強要するのが辛く、ワンオペ育児で家事と授乳の両立ができず、睡眠不足で疲労困憊しています。ただ、母乳は出ているので、飲ませてあげたいと思っていて、搾乳のみならまだ続けることができそうです。甘い考えであることは重々承知ですが、搾乳だけで今ぐらいの母乳量を維持していくことは難しいでしょうか?

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 搾乳生活に疲れました

    明日で4ヶ月になる男の子の母です。 産後入院中からおっぱいをなかなか吸ってくれなかったのですが、母乳の出が良かったので、搾乳して哺乳瓶であげる方が良いかもと助産師さんに言われ、そうしていましたが、少しは吸ってくれていたのがなかなか吸ってくれなくなり、そのうちおっぱいを見せるだけで大泣きするようになってしまいました。 そのうち飲めるようになると思いながら、直接おっぱいを飲ませることに挑戦してはいますが、こうも泣かれると悲しくなってきます。 もうこのまま搾乳生活をするしかないかと諦めかけています。どうせなら早く卒乳したいとも。。。 原因としては、哺乳瓶の吸いやすさに負けたこと、右側の乳首が陥没なこと、左側の母乳が出過ぎてしまうこと、だと思われます。 もはや口に当てることすらも出来ないので、いつか飲んでくれる日も来ないのではないかと。。。 同じように搾乳を続けたということを書いてる方も見受けられましたが、精神的にかなりダメージです。 うちの子は相当めんどくさがりだから仕方ないって思うことにしたのですが、やはり悲しいもんは悲しいです。 同じような想いをされた方、いらっしゃいますか?また、こんな状態からでも直母できるようになった体験談などありましたら、教えて頂きたいです。 周りに同じような方が全くいなくて、おっぱいが嫌いな子なんているんだねーとか言われると、本当に傷つきます。。。 少しでも励ましになるお答えを頂けたら嬉しいです(>_<)

  • Babyを預けて外出する際の搾乳について

    生後2ヶ月の子を、完母で育てています。 ようやく授乳感覚が3~4時間おきに落ち着いてきたので 出産前からず~っと行ってなかった美容室に行きたいと思っています。 夫の実家が近所にあり、義母が「預かるから行っておいで」と言ってくれてはいるのですが 預ける際に搾乳した乳を飲ませようと思い試しても…うまく搾乳できないんです。 搾乳機ではなく手で搾っていますが、せいぜい30mlくらいしか搾れません。 普段は一回の授乳で100mlくらい飲んでるようなので、 預けるときにたった30mlじゃ足りないですよね? 違う日に搾乳した乳を、混ぜて飲ませても良いのでしょうか? それとも30mlくらいでなんとか乗り切れるでしょうか? (美容室がちょっと遠いので、急いでカットしてもらっても 移動時間を合わせると4~5時間家を空けることになります) 義母は「お腹が空いたら泣かせておけば平気よ~飢え死にするわけじゃないし」と言ってくれますが… 預けるときだけミルクにすれば良いのでしょうが、 ずっと母乳できているので、ちょっと抵抗があります。 あと、実際に預ける際に哺乳瓶を受け付けてくれるかどうか試すべきですか? 義母から「生後2ヶ月ならまだ嫌がらないから大丈夫よ。 もし嫌がっても、お腹が空けばあきらめて哺乳瓶から飲むわよ」と 言われますが、実際どうなんでしょう? (哺乳瓶は、1ヶ月検診の時にビタミンK2シロップ?を飲ませる時に 一度使っただけなんです…そのときはゴクゴク飲んでましたが) アドバイスお願いします!

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 搾乳について

     こんにちわ!生後3ヶ月女児の母親です。5ヶ月から職場復帰するのですがどうしても母乳を続けたくて現在搾乳についていろいろ調べています。その中で以下の事が分からなくて困っています(>_<) (1)搾乳の容器について‥以前ガラス製の哺乳瓶に搾乳すると母乳の成分が壊れる様に聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?母乳の成分のためには搾乳・授乳共にプラスチック製の哺乳瓶が良いのでしょうか? (2)搾乳後の保存時間・期間につてい‥冷蔵・冷凍での本当の保存時間・期間が分かりません。過去の質問集でもまちまちでどれが本当の事がわかりません。

  • 搾乳する容器

    2ヶ月半の子供がいます。母乳の出はあまり良くありません。 職場復帰し、会社で搾乳してますが、質問です。 1.現在哺乳瓶にいれて搾乳していますが、次に乳が張ったとき1回目の哺乳瓶に足して入れてもいいのでしょうか?衛生面が気になりますが、皆さんはどうしてますか?母乳パックは高いので毎日毎日使えないです。 2.母乳の色が薄いような気がします。搾乳すると薄い液と濃い液が出ますから私の場合薄い方が割合高く、それは栄養があまりないように思えます。どうでしょうか?

専門家に質問してみよう