• ベストアンサー

中国の衛星破壊実験成功と宇宙のゴミ

中国は今年1月11日に衛星破壊実験を成功させましたが、その破片が実際に宇宙ステーションなどの衝突ということが起こる可能性があるのでしょうか? その他にどのような影響があると考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

新聞報道によると中国の衛星破壊実験により10cm以上の破片は約650個観測されており、日本が打ち上げて地上観測している「だいち」の軌道2Km以内に接近することが予測されています。 10cm以下の破片は観測できないので予測不能だそうです。 低軌道の衛星破壊実験だったので長いスパンで考えれば、破片の高度が低下していずれは大気圏に突入するのでしょうが、しばらくは各国の低軌道衛星は危機にさらされることになりそうです。 本当に自国の技術を誇示することしか考えず、後先や他国の迷惑を顧みない低俗な国ですね。 「本当にあきれる」。これは新聞に掲載されていた「だいち」を運用管理している組織のコメントです。私もそう思います。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10cm以上の破片が650個ですか。えらい事になりましたね。

その他の回答 (2)

回答No.3

既存の衛星やステーションなどに衝突・破壊する可能性は充分にあります。これに絡んで、過去に対衛星ミサイルを開発していた米軍もそれなりに苦労していて、実地実験ができずに困っていた、といういきさつがあります。こういうことができるのも 「こどもの国」だからでしょうね。米軍がこんな事をやったら、とたんに世界中の非難を浴びて、立場が危うくなる事でしょう。子供のやる事だから、白い目で見られるくらいで、誰も面と向かってたたかない…。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国はまさに「こどもの国」ですね。

• T0MT0M
回答No.1

あります。 他の人工衛星などの飛翔体が被害を受ける可能性があります。 まったく、他人の迷惑も考えられないなんて、ガキみたいな国だよ。精神年齢低すぎ。

weber7009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 中国は本当に迷惑な国ですね。