• ベストアンサー

4ヶ月の子供を保育園にいれるかどうか

11月に初めての子供を出産予定の会社員です。保育園は4月入園でないと入りにくいそうですが、その場合一緒にいられるのは4ヶ月です。私は最低6ヶ月くらいは産休を取って子供と一緒にいたいと思っていたので、どうしようか考えています。 産後8週で復帰される方もいらっしゃると思うのでぜいたくは言えないかなとも思います。反対に、別の案として4月入園はあきらめて、6ヶ月から1年産休を取り、その後は公立の保育園に入れるまで無認可保育園で過ごすということも考えました。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、何でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

• oro
  • お礼率100% (47/47)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 私は産後8週で復帰しました。 ですので子供も同時に保育所に通い始めました。 私の住んでいる地域は、かなり昔から女性の働く場がいろいろあった所のせいか、保育所がとても多く、年度途中入所できました。 生後4ヶ月のお子さんと離れるのは、辛いかもしれませんが逆に子供と完全に離れることができるのも気分転換になって、いいこともたくさんありますよ。 それと、ほとんどの時間を保育士さんと過ごすため、母親を忘れたりしないかな?なんてちょっと思ったこともありましたが、お母さんはやっぱりお母さんみたいで、そこの所も大丈夫でした。 1年休業できるのであれば、4月に入所してからもう2~3ヶ月お休みされるというのはどうでしょう? というのも、保育所に入ってから立て続けに病気するんです、子供って。 私の子供の場合、免疫が完全にきれた初めての冬に、風邪を引き続けと言う感じで、半月会社に行けなかったことも・・・。 安産をお祈りいたします。

oro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 産後8週で復帰されたなんて、素晴らしいです。 私もまだまだ甘いですね。 保育園に入っても、子供がお母さんを忘れないというのも心強いです。 4月に入所して2ヶ月位お休みできたらいいなあ。 地域の制度を調べて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baziru
回答No.4

私は、子供を、保育園に預けた経験は、ありませんが、、、ひとこと、、 状況が、ゆるされるなら、お金はかかるが、無認可の、保育園でも利用して、 少しでも、いっしょにすごしてあげてください。 いくら、いい保母さんに出会えても、おかあさんに、まさるものは、 ありません。ただ、泣いているだけで、 なにもわかってないようですが、とても大事な時期なんですよ。 今、まだ、悩んでいる状態でしたら、ぜひそうしてあげてください。 お金は、かかってしまうけど、ママと、赤チャンに、とって、 最高の時間を、すごしてください。まだ、生まれていないので、 生まれれば、またいろいろ感じる事、思うことも、変わってくると、 思います。元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

oro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、少しでも一緒にいてあげられたらなあという 気持ちもするのです。 仕事だって私がいなくなって困ることもないですし。 産まれるまでまだ数ヶ月あるので、じっくりこの問題は 考えてみようと思います。 ありがとうございました。 ご回答くださった皆様へ ポイントは先着順にさせていただきます。

• sonorin
回答No.3

今は保育園も入所待ちの時代ですので、入れるチャンスに入れるのが一番なのは言うこと無しですが、子供さんを入れたいと思う保育園について多少なりとも評判などの情報は調べるに越したことはないですね。 確かに4ヶ月で可愛い我が子と離れてしまうのは非常に不安ですが、4ヶ月といえば離乳を含めた幼児生活へ向けてのスタート。保育園に入所すると、どうしてもその保育園のスタイルに子供の生活を合わせていかないと、結構子供も親もしんどいものです。でも区切りが非常に良い時期なので、入所を機に、専門家の保母さんの方針に合わせて離乳やトイレトレーニングなどを進めていくと、初めての育児も不安が少なく、相談できる相手もいるので良いのではないでしょうか? 私自身も子供達はその月齢で入所しましたので、保育園の方針に従って色々と進めていきました。自分自身が働いている上に、母親として一番忙しい試練の時を過ごさねばならないわけですので、非常に助かりました。幸い非常に良い(自分に合った)保育園だったので、しつけ以外の面でも逞しく育ってくれましたが。 これは個人的な問題ですので、あくまで参考意見として(^o^)

oro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4ヶ月から幼児生活が始まって、区切りがいいなんて 良いことを聞きました。 そして保育園の方針と合えばいうことないですね。 その代わり保育園選びは慎重に行わなければいけないんですね。 ありがとうございました。

• kupfer
回答No.2

数年前になりますが、9月に出産し、1年間の産休を半年で切り上げて4月公立保育園へ入園しました。 私の場合は、正解でした。その理由は・・・ 1.好奇心旺盛になり始め、同輩のいる保育園がはじめから楽しそうだった。よって、後追いがありませんでした。(母としてはちょっと淋しい・・・) 2.食事が母乳から離乳初期になり、保育園で毎日バラエティ豊かな給食で助かりました。 やや気が抜けるくらいスムーズでしたが、慣らし保育は1週間かけてじわじわやりました。 乳児クラスの頃に引っ越しをしたのですが、引っ越し先を決める際、保育園を変わらなくて済む地域に限定しました。途中で園を変わると、なかなか馴染めないお子さんをよく見かけたもので。 転園がスムーズにいけばそれに越したことはありませんが、子供の負担にならないよう、大人がうまく手配しておきたいですね。

oro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保育園て子供にとってとてもいいところみたいですね。 かわいそう、と思うのは大人の思い込みなのかもしれません。 それから転園はやはり子供にとって負担なのですね。 赤ちゃんといえども気をつけなくてはいけないのがわかりました。 ありがとうございました。