- 締切済み
中学の国語で・・・。
中学1年の国語である「未来をひらく微生物」で、微生物は医療の何に関係するのか?と言う問題がありました。具体的に教えてほしいです。参考になるHPがあれば教えて下さい。。
- s_h_jo
- お礼率30% (3/10)
- 日本語・現代文・国語
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- GJ-Officer
- ベストアンサー率29% (242/823)
サイトではありませんが、ド・クライフ(訳:秋元 寿恵夫)『微生物の狩人』〔岩波文庫〕という本が参考になると思います。ぜひ読んでみてください。 あと、ブログを参考に挙げてます。ご自分で考える端緒になれば幸いです。
- maniquicat
- ベストアンサー率16% (17/105)
もう少し回りを見ようよ。目の前のことだけじゃなく。
- hkd9001
- ベストアンサー率48% (99/204)
こんばんは。 まず、質問者さんにおたずねしたいのですが… もし、国語の問題として「微生物は医療の何に関係するのか?」ということを教科書の本文から読み取りなさい、という問題であれば、その本文(「未来をひらく微生物」?)がないと、お答えのしようがないですねー それに対して「本文には書いてないけれど、自分で調べてごらん」という趣旨だったら「教育」-「生物」のコーナーで質問してみるのがいいかも、です。
関連するQ&A
- 中学国語の勉強法
中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 夏休みの国語【中学生】
数人の中学生の家庭教師をしております。 レベルはばらばらだと考えてください。 いま夏のカリキュラムを組んでいるのですが、 英語、数学ではなにを勉強すればよいか想像つくものの 国語はなにを学習させていいのか想像つきにくいです。 あまり授業数は費用の関係で取れないのですが、 90分授業が5回程度しかありません。 やらない、という選択しもありますが、 文章を読むことが苦手な子が増えているので、 ふだんもできない国語を夏に少しはやらせ 国語に対する意識を変えていきたいとも 思います。 ちなみに私は中学生時代、夏休みに国語をやったと 言えば学校で出された漢字ドリルをいい加減にやった 記憶しかありません。 大学受験のときは論理的な読解法を参考書で 学びました。 みなさんが夏休みなどに学んだ国語でこれは よかった、というものがあれば勉強法や 参考書など教えてください。
- ベストアンサー
- 中学校
- 中学生向けの国語文法と読解
中学3年生です。国語の文法が苦手です。 助詞?助動詞?動詞???など、違いが分からなくなってしまいます。 丁寧にまとめられたおすすめの参考書を教えてください。 次に読解問題についてですが、模擬試験や公立の過去問題などはわりと解けます。 しかし、有名私立や公立の独自問題には全く歯が立ちません・・・。やはりコツがあるのでしょうか? 文法と読解の参考書をそれぞれ教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 中学生の国語の問題です。
中学生の国語の問題です。 中学の国語で文法における質問なんですが、 「それこそ真実なのです。」という文があったとします。 助詞「の」の識別問題で、 上の文での「の」は何の「の」なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 中学の国語について
大学1年生の者です。 塾講師のアルバイトを考えているのですが、中学の国語というのは古文・漢文は含みませんよね?古文・漢文は高校国語の扱いだと認識しているのですが、間違いないでしょうか。 御回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 中学の国語
中学の国語の勉強をしています。 現在、中学生ということではありませんが、すごく苦手なので 中学レベルからおさらいしています。 次の問題が納得いかないのでコメントいただければ幸いです。 詩(問題文) 波の後ろをはしる波 波のまえを走る波 海には白い馬が群れている 春の朝 白い馬は陸に駆け上がり 少年たちの姿になってはしりつづける (問題) 白い馬は何を例えていますか? (回答)沖の波の先端 ということでした。 これは選択肢から選ぶものですが、選択肢の中には 「浜辺に打ち寄せた波」というのもあります。 私は、これでもいいのではないか?と思ってましたが。。。 次の設問で「少年たち」というのが「浜辺に打ち寄せた波」の比喩である という回答がありましたが、国語では、同じ比喩を2度、使っていけない というルールでもあるのでしょうか? 私は、白い馬も少年たち、もいずれも「浜辺に打ち寄せた波」でもいいと 思っていましたが。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 中学生 国語の文法について
中学三年生、受験に悩まされる日々を送っています。 私は、特に今国語の文法の理解に苦しんでいます。文節に句切れと言われても 基本的な問題の物しか解くことが出来ないし、品詞名を答えろ、活用の種類は?などと聞かれればもう訳がわかりません。 とくに上記の活用(連体形とか連用形とか・・・?)、品詞名なんかが凄く苦手で、ましてや品詞もなにも解らないのに文節に分けろなんて言われても、 当てずっぽうになってしまう一方で、習った方法(文節の間に「ネ」を入れて読む方法)でやるのも限界があるようです 助動詞や助詞なんかも全然見分けられないし、とても悩んでいます なんとか克服しようと参考書を買ってみて読んだりはしているのですが いざ問題を解くとなるとこんがらがってしまいます。 一度参考書をノートにまとめるべきかなぁと思うのですが いまいちどのようにまとめれば良いかも解りません、こんな状態なのですが、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 また、オススメのドリルみたいな物も在れば宜しく御願いします
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 英語と国語(古典)を中学から効率よくやり直したい。
英語と国語の勉強法について教えて下さい。 私は高校一年生で、 午前中に通う定時制高校にいます。 私は、志望校に行けず、この学校に入ったので、 大学は本当に第一志望校に合格したいです。 本題ですが、文系(法学部)の中堅私大に入りたく、 受験科目で英語と国語は必須なのですが、 中学の頃、英語が苦手で、文法など結構忘れています。国語も、古典のルールなど抜けていて、 高校の英語は中学の時の延長線と聞くので、 これはまずいと思い、中学の英語や国語の参考書を持っているので あと数日で来る冬休みに、中学の時の英語と国語をガッツリ定着させたいです。 参考書は中学時代行ってた塾で使っていたもので、 Victoryβというものです。 基礎をしっかり固めて、高校の範囲にも対応していきたいです。 効率よく勉強する為に、コツなどを教えて下さい。
- ベストアンサー
- 高校
お礼
そうかもしれません。。一度、やってみます。ありがとうございました!