• 締切済み

セル画の作成法&セル画のように印刷できるインクジェット用紙はありますか?

こんにちは。趣味でイラストを描いている者です。 今回セル画のような表現に挑戦したいと思い、いろいろと調べているのですが、行き詰まってしまったのでお知恵を拝借できればと思います。 「セル画風」というのは、画風がアニメタッチだとか塗りがアニメ風だとかそういうことではなく、 “透明なフィルム状の素材に不透明な画材で絵を描きたい” ということです。 メインモチーフをセル画で描いて、背景に異素材(布、木等)を組み合わせた表現がしたいなあと思っております。そこで、 1)東京都内、ネットで大判セル(もしくは似た素材のフィルムシート等)を売っているところをご存知ないですか? 2)原画をトレスする際、強弱のない均一な線を書くことに適している画材はなんですか? 3)家庭用インクジェット印刷紙で、セル画のように印刷できるものってあるのでしょうか? 1)に関しては都内の大きな画材屋さんを巡ってみたのですが、やはりセル画は過去のものということで普通のアニメで使用されるサイズのものしかありませんでした。(アニメカラーの色数も少なかった…) 2)は、普通ハンドトレスする際はGペン等使うと思うのですが、私の画風はベジェで描いたような強弱のないものなのでどうしようかなと。(江口寿史さんのような感じ)ちなみに普段はミリペンを使っています。 3)は、普段はアナログで描いた原画をPCで彩色しているので、インクジェットで印刷できればいちばんラクだな~と思いまして。市販のフィルム状の印刷紙でいくつか試してみましたが、やっぱり半透明になって背景が透けちゃうんですよね。 たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方、教えていただければ幸いです!! また、「そういう表現がしたいんだったらこういう方法もあるよ~」というアドバイスも大歓迎でございます。よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.2

追伸) 半透明で透けてしまうという事であれば、印刷面と反対側に白などを塗るか貼って不透明にするしか無いような・・・・ 顔料インクを使った方が若干でも不透明な感じはしますが、あまり変わらないかもしれません。

回答No.1

エプソンから OHP用の用紙(フィルム)が出ていますが、使えると思いますよ。 他社製品でも同様のものはあると思いますよ。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/special_ohp.html

関連するQ&A

  • インクジェット印刷について

    インクジェット壁紙(クロス)製作について質問があります。 壁紙(クロス)でなくても、通常のインクジェットでも結構なので製作工程を教えて下さい。 原画(デジタルデータ化していない状態、ポジ、写真、印刷物等)とデジタルデータ支給のそれぞれの製作工程の手順を教えて下さい。 また、依頼する時及び製作工程の手順において気を付けなければいけないこととその理由を教えて下さい。

  • ポストカードがうまく印刷できません(インクジェット)

    今まで上質紙でインクジェット印刷していたのですが、 今回厚さの関係で紙を変える事になりました。 画材屋さんで取りあえず印刷用のポストカードを買って印刷してみたのですが、インクがにじんでうまく行きません。 紙はKMKケント(#200)です。 普通のカメラ屋さんなどで売っているインクジェット用の紙は、コーティングのせいか1年ほどで日焼けしてしまい使えません。 またああいうポストーカード用紙は郵便番号枠があるので、その点でも使えません。 印刷内容はイラストです。 上質紙しかインク滲みしない紙は無いのでしょうか? もしはがき用の分厚い上質紙があればどの辺で売っているか教えて頂きたいです。 紙についてご存知の方よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンタで印刷できる塩ビ系素材

    インクジェットプリンタ(Canonix5000)で印刷できる塩ビ系フィルム素材はたくさん見受けられますが、裏側に粘着材など何も塗っていないフィルム素材を探しています。 先日、メーカのエーワンさんがゴールドメタリックの名刺用のフィルム素材を発売しているのを見つけたのですが印刷後、手で簡単に切り離せるようカットラインが入っています。残念! 探しているのは; 1.片面印刷できるような塩ビ系フィルム素材 2.裏側にノリなどの粘着材がついていないもの 3.カットラインなどの入っていないもの 4.出来れば、ゴールドやシルバーなどが希望ですが、ホワイトでも可 5.出来れば、A4サイズにカットしてあるものが希望ですがロール型でも可 ノリなし、カットライン無し、印刷可だけですから簡単かと思ったら、案外見つからず困っています。 どなたかご存じの方がおられましたらご一報いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セル画のトレスラインに関して

    自分は個人の趣味でセル画を書いてる者 です。今までは当然トレスラインはG ペンで描いていましたが、最近トレス 作業を省力化したいと思っています。 以前業界の主流だったトレスマシンとは 言いませんので、せめてコピーみたいな 機器で簡単に複写する機材はないので しょうか?以前画材屋でタップを付けた ままコピー出来るものを見たような気が するのですが・・・何か家で使用出来る 良い機材があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インクジェット用OHPフィルムについて質問です

    インクジェット用OHPフィルムについて質問です 耐水性に富んだインクジェット用OHPフィルム(粘着シールがついていないもの)を探しています。 印刷したものを水に漬けて使用したいのですが、やはりインクジェット用のものだとインクがにじんだりと 不可能なのでしょうか? 水に漬けても印刷がはがれないインクジェットOHPフィルム、もしくはレーザー用OHPフィルムについて どなたかいい情報をお持ちでしたら是非ご提供いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インクジェット印刷機で印刷可能なプラスチック板

    キャノンのインクジェット印刷機を使っています。インクジェット機で印刷(以後単に印刷といいます)可能なフィルムに印刷した後でこれを0.3mm位の厚さの塩ビ板などに貼り付けています。この方法ですと空気が入ったりとななかなかうまくいかないケースがあり、イライラする場合があります。0.3mm程度の厚さの塩ビ板等で直接印刷できるものをご存知の方、教えてください。またフィルムを貼る方法とは別の方法があれば教えてください。

  • インクジェット用紙(こすって貼るシールのようなもの)

    確かエーワンかサンワサプライでみたのだと思うのですが、 インクジェットで印刷をしたあと、フィルムみたいになって、 貼りたいところへこすると貼れて、フィルムだけはとれるというような用紙が あったと思うのですが、(フィルムシートではありません) みつけられなくなってしまいました。。。 おわかりのかた、URLや商品名など教えてください。

  • インクジェット対応透明フィルムを探しています。

    インクジェット対応の透明フィルムをさがしているのですが、 よくある透明フィルムでは印刷した部分が半透明になり下地が透けて見えてしまいます。 下地が透けないタイプのホワイトフィルムはあるのですが透明フィルムがみあたりません。 印刷した箇所以外は透明で、印刷した箇所はくっきりはっきり下地が透けて見えないようにしたいのですが、そんな透明フィルム知ってる人いませんか?

  • RtoRインクジェット印刷における表面非接触での…

    RtoRインクジェット印刷における表面非接触での張力制御について RtoRで幅300mmのフィルムを搬送し印刷を行う装置設計を行う予定です。 RtoRはほぼ経験が無いためご相談させて頂きたく思います。 巻出し ⇒ 表面処理 ⇒ 印刷 ⇒ 乾燥 ⇒ 巻取り の工程において、基本全ての場所において常時連続搬送している装置にしたいと考えています。 印刷はインクジェット方式で高精度(誤差0.1mm以下)で考えています。 インクジェットではノズルとフィルムのクリアランスが重要になるため、クリアランス誤差は1.0±0.2mm以下にしたいと思っています。 フィルムをロールに抱かせて印刷することが一般的のようですが、ノズルが2次元配列のため、ロール径を極端に大きくしないと実現が困難です。 そこで、フィルムの張力を保ちつつ平面上で印刷したいと考えるのですが、印刷の前工程で表面処理を施すために表面への接触も不可のため、どのように張力コントロールをするかわかりません。 また、フィルム搬送と印刷の同期方法もロータリエンコーダでは滑り等あって正確に出来るか懸念があります。 上記に関し、知見が有る方はご教授願いたいと思います。 駄文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • インクジェット紙に印刷する時

    こんにちは。 インクジェット紙に普通のイラストを印刷するのですが、用紙選択のとき、メディア選択というのがあるのですが、次の、 普通紙、スーパーファイン用紙、フォトプリント紙、専用光沢フィルム、専用OHPシート、アイロンプリントペーパー のどれを選択すればよいでしょうか? 普通紙でいいんですかね? よろしくお願いいたします。