• ベストアンサー

更年期障害の克服法を教えてください。

こんにちは。 私の母は61歳ですが、このごろどうやら更年期障害ではないかと本人が言っています。 61歳にして会社の役員をして、残業をしているため心身ともにつかれているのも確かなのですが、最近やたらいらいらしやすく、一日中それが続くというのです。本人はもともとそんな性格ではありません。 心臓も時々どきどきするらしく、先日突然声が出なくなったりしました。去年心臓が原因不明の発作で入院もしましたが、医師には太りすぎと過労がたたったと言われたそうです。 本人はもう閉経しています。 更年期障害は病気なのでしょうか?良い医師がいたらご紹介いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.4

ちょっと手遅れかも知れませんがホルモン補充療法を試してみればどうでしょう 更年期の不快症状を取り除くほかに 骨粗鬆症防止 アルツハイマ痴呆防止 美貌の保持 子宮癌防止(1/5になる) の効果があります 本当は閉経後すぐにした方がいいのですが 乳ガンが微増しますがリスク対効果を考えるとしない手はありません ちなみにスウェーデンの女医さんの95%は行っています 最近はエストロゲンとプロゲステロンを混合すると子宮癌が大いに減ることが分かってきましたので白人はかなりな割合で行っています なおエストロゲンだけだと逆に子宮癌が1.5倍になります

kanzo
質問者

お礼

かなり専門的なアドバイス有難うございます。 日本と海外の医療はきっと異なる点があるのですね。 婦人科に行く際、この件を相談してみるよう母に言ってみます。

その他の回答 (5)

noname#2144
noname#2144
回答No.6

kanzoさん、初めまして。 お母様、相当苦しんでいらっしゃるようですね。 周りの方が厄介がると、ご本人はますます辛くなるので kanzoさんのように理解ある子供さんがいて良かったです。 以前テレビで詳しく特集を放送されていました。 そこにホルモン療法も詳しくでています。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020403.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020410.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020410.html
kanzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは情報を正しく理解することが治療への一歩ですよね。HPの情報を母に見せてみます。

• mimumu
回答No.5

手遅れではないと思うので、ホルモン補充療法をオススメします。私の母は61才で、私が治療を勧め、本人をクリニックに連れて行きました。先生の説明と処方に納得して、治療を始めたところ、数日で症状が軽減してきました。月に1回の通院、3ヶ月に1度の検査ですが、やる価値はあると思います。治療の費用も安いです。人によって、症状改善までの時間が違うとのことですが、やってみる価値はあるように思います。

kanzo
質問者

お礼

なるほど、数日で症状が軽減とは! 本人に強く治療を勧めてみます。 有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。 ◎http://allabout.co.jp/family/womenshealth/subject/msub_kounenki.htm (更年期障害) さらにTOPページで「更年期障害」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259445
kanzo
質問者

お礼

結構私以外にも更年期障害について関心をもたれている方がいらっしゃるようですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 0705yk
回答No.2

こんにちは。 更年期障害であれば少し遅い感じもしますが・・・ 更年期障害という事を前提にお話しますと・・・ わたしの母もかなりきつい更年期障害に悩まされていました。 急に顔が火照ったり、情緒不安定になったり、本当に辛い思いをしていました。 ある年齢になれば乗り越えることはできるらしいのですが、苦しい思いが続くのなら治療によってかなり軽減できると聞きました。 ホルモン剤の薬などは、最近かなり効果が表れてきているとのことです。 以前は副作用などが噂され、敬遠する人が多かったのですが最近の薬はかなり進歩しているとのことです。 ただし、ご承知の通り薬などは個人差がありますので、それこそ婦人科で一度お母様にその治療方法が合うかどうかご相談なさってみられるといいと思います。 少しでもよくなられることをお祈り致します。

kanzo
質問者

お礼

有難うございます。 やはり婦人科ですね。 医者嫌いの母ですが、行くよう勧めてみます。

• qwelkj123
回答No.1

ズバリ「病気」です。 適切な治療で世界が変わります!! 婦人科に行けばいいのです。 婦人科って、出産だけじゃないんですよ(^.^)

kanzo
質問者

お礼

有難うございます。 早速母に婦人科に行く様話してみます。