• 締切済み

財産分与

こんにちは。 今離婚を考えています。理由は夫との性格の違いです。 夫の性格についていけないからです。 そこで疑問がありますので教えてください。 ここのカテか結婚のカテかわからなかったのでこちらにしましたが。 私は再婚です。夫は初婚です。 結婚にあたり、家を建てました。その時土地9:1で私が持っていた お金(約2千万)で買い、家は1:9で夫の名義でローンで買いました。 今家は訳あって売りに出しています。 その金額でローンの返済はできます。 離婚した場合、その分の分与というのはどうなるのでしょうか? 売りに出さずに土地代をもらえるって事もあるのでしょうか? 私が出した2千万というのは全額とはいかずとも私のものになるのでしょうか? どういうふうにが方が一番私にとって有利なのでしょうか? ちなみに連れ子が二人、夫との間に一人子供がいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

結婚前に各々が持っていた個人財産は、結婚後も各々個人の財産です。 離婚に伴う財産分与は、「結婚後に儲けた資産」が対象になります。 >売りに出さずに土地代をもらえるって事もあるのでしょうか 登記簿上の所有者は誰か解りませんが、たぶん可能だと思います。 全額とはいきませんが、土地に対する時価で分配計算です。 ただ、法律上は「登記簿に記載している所有権者」の所有。 売却後は、売却資金を元に計算する事になるでしよう。

kumamomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体わかりました。9:1で私が9なのでそれにあう配分ということですね。 今夫と話をしましたが、夫は別れるつもりはなさそうです。 これも夫が実家の親に対するプライドの高さもかかわっているのですが。 とりあえずこれだけでもわかってよかったです。 ありがとうございます。