• 締切済み

離婚時の財産分与について

はじめまして。私は現在の夫とは再婚同士で、夫の連れ子(高校一年)と私の連れ子二人(小学三年、一年)と五人で仲良く暮らしています。 ここで相談したいのが夫の前妻の事です。 前妻は夫とは17年前に再婚し、当時6才になる連れ子がいまして、結婚と同時に夫は養子縁組しました。そして夫との子もでき四人家族でしたが、前妻の浪費癖や浮気などで別居の末一年半前に離婚し、前妻の連れ子は養子離縁し、もう一人の子はその子の意志で夫の元に残りました。ですので親権も監護も夫です(離縁した子は離婚した当時は既に成人し独立していました)。前妻との離婚は協議離婚で、離婚時の取り決めは、前妻の連れ子の教育ローンの残り200万は折半するということだけで文書などには残していません。 月々夫の口座に振り込む形にしたらしいのですが、全く振り込みはないそうです。 揚句の果てに今頃になって夫の元に残った子(今は私と養子縁組しています)を返せとか、自宅(持ち家、住宅ローン支払い中)の今まで支払った半分の420万円をよこせとか、子供と会えなくなったのは後妻(私)や後妻の連れ子(私の連れ子)のせいで恨みがあるから家まで押しかけてやるとか言ってきています。 現状はこのようにごたごたしていますが、夫は養子離縁して既に成人して収入もある子の教育ローンも仕方なく払い続けていますし、私達家族もギリギリですが養って頂いています。 問題は前妻の言う通りの金額を支払う必要があるのか?です。住宅は3000万円で購入、購入から7年で前妻と離婚、現在ローン残高は約2200万、現在の売却額は1200万の見積もりが出ています。 それから私達夫婦は夫の連れ子が前妻に会うことを一切制限していません。実母だから会いたい時に自分の判断でいつでも会いに行っていいよと、自由にしています。ただ、夫の連れ子は前妻の浪費癖など性格面が合わず、自分からすすんで会おうとはしませんし、連絡を取ろうともしていないようです。(だからこそ夫を慕い、自分の意志で夫の元に残ったのだと思います) なのに前妻は子供に会わせてくれないと私や私の連れ子を恨み、家へ押しかけてこようとしています。その時は警察などを呼びたい気持ちもありますが、実母ではあるし、私はどうしたらよいか、前妻からメールで誹謗中傷を受けてもひたすら我慢する日々です。 ちなみに前妻の言う420万とは住宅ローンの年間支払額×7年÷2で算出された金額です。

みんなの回答

noname#171546
noname#171546
回答No.2

住宅の420万についてですが・・・・ >住宅ローンの年間支払額×7年÷2で算出された金額です。 まず、これはあくまでも「払ってきた金額」ですから、「共有財産」の金額とはなりません。 「払ってきた金額」にはローン利息も含まれますし、食費や光熱費などと同じで「消費された」お金なのです。 食費を二人で420万払ったから、半分は返してくれというのはおかしいですよね。 ふたりで420万分飲み食いして、「身になった分」だけが、「資産」となります、と説明すればわかりやすいでしょうか。つまり「資産」とは、残った分だけなのです。 不動産や有価証券は価値が変動しますから、時価に換算して計算しなければなりません。 具体的に「共有財産」を算出するには、まず次の情報が必要になります。 頭金の有無 離婚時の住宅ローンの残高 離婚時の売却する場合の時価 仮に、頭金なしで、離婚時残高2500万、離婚時売却時価1500万としますね。 その場合、ふたりで払ってきたのは3000万-2500万=500万です。 つまり、住宅の500万/3000万=1/6が、二人の築いた財産ということになります。 これを時価に換算すると、1500万×1/6=250万 共有財産は250万なので、半分の125万は妻の所有権があると考えられます。 本当はもっと厳密なことを言うと、離婚時ではなく、別居開始時までが、夫婦の共有財産となります。 そして上記の例は、離婚における財産分与の中で住宅においてだけを計算したもので、例えば125万に相当する分を他の財産で受け取っているならば、元妻には125万の所有権を主張することはできません。 ご質問の例ですと、教育ローンについて質問者様の側が払っているのならば、その分は相殺できると思われます。 教育ローンの名義などがよくわかりませんが、今でもローンの支払い契約者は、ご主人になっているのですか? 離縁したのならばその義務はないと思われますし、義務がないのに払っているというのならば、それは贈与となります。 参考になさってください。

• datchi417
回答No.1

とりあえず、何もしなくていいです。 彼女の実子(夫の元に残った子)に直接、彼女に対して「いいかんげんにせい!今までなんもしとらんくせに、今さら何を言いよんじゃ!もう来るな!迷惑なんじゃ!」と言ってもらえば、引き下がるかもです。 それでも、言ってきたら警察に相談を匂わせてもいいし、実際に迷惑をかけられてると相談してもいいと思います。 とりあえず、これまで&これから相手が言ってきたことや行動の内容とその日時をできるだけ細かくまとめておきましょう。