• ベストアンサー

禿げる危険性は.....?

今高一です。 私の父親は禿げていますが母の父は癖毛で禿げていません。 私は髪が硬く癖毛です。頭皮は少し硬いです。脇毛は去年の秋ごろにやっと生えてきました。 あそこの毛は中三の秋ごろの生えてきました。 将来禿げると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

どっちとも言えませんねぇ。 私の故祖父は波平さん並、その子である伯父さん2人の長男は禿げてない、次男は波平さんになりました。遺伝でもいちがいには言えないようですね。 知り合いの美容師さんによりますと、同じ条件なら、普段からの手入れで全然違ってくるみたいです。 抜け毛を気にしてあんまり洗わないのは、脂が毛穴に詰まりやすく× かといって、ヘアケア用品にも問題が・・・・ 最近、シャンプーリンスについての怖い話を知りまして、 合成洗剤である一般のシャンプーリンスは、台所洗剤と同じ。 手あれを起こすように、地肌も(顔も)どんどん荒れていくそうです。 石けんでできたシャンプーを使い、クエン酸等が主成分のリンスに変えて、毎日髪でなく地肌を洗いましょうとの事ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

おじいさんはどうですか? お父さんよりもおじいさんが禿げていたら禿げる可能性が出てきます。 確率論ですが。 毛が硬いなら禿げにくいとは思いますが、高校のときからそのような心配している方がストレスで禿げやすくなるかも。 若いんですから良い生活習慣を心がけてさえいればいいと思いますよ。 ですのであまり気にしない気にしない!

noname#72303
noname#72303
回答No.2

ハゲは母方の父親に遺伝すると聞いたことがあります。 間違ってたらゴメンなさい。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

はげると覚悟しておいた方がいいと思います。 はげないと思い込んでいてはげたらショックが大きいので、自分なら将来はげるであろうと覚悟します。

関連するQ&A

  • クセ毛の遺伝について

    クセ毛で悩んでいる高1の男子です。 小学校のころは普通のストレートだったんですが、中学あたりからクセ毛が目立つようになってきました。 父は直毛で母がかるいクセ毛なので、遺伝だなぁとは思っているんですが、 自分の毛は母のように、かるいクセ毛ではなくてけっこうきついいクセ毛なんです・・。 かるいクセ毛だと短めにカットしてクセ毛をいかせる髪型にできるのですが、 自分のはコシが強くクセがきついのでどうしようもないので今は縮毛矯正をしています。 これから歳をとっていくにつれて母のようにかるいクセ毛になっていくのでしょうか?

  • やだ!!この髪、ナニ!?

    こんにちは、中3の女子です。 私は幼いころから、さらさらのストレートヘアが自慢でした。 なのに!!中3になってから、へんなちぢれた髪の毛がとても目立って気になります。 細くウェーブをかけているようなかんじで、洗い上がりのまとまった髪に浮き上がってきてしまいます。 父が少しくせっ毛なので、遺伝もあるのかもしれませんが、なぜ今になってちぢれっ毛がでてくるのか不思議でなりません。 少しネットで調べてみたところ、思春期にホルモンバランスが変わって天パになるということもかいてありました。 確かに、中2の冬(人よりは遅いのですが・・・。)初潮があり、変わったといえばそこかとは思います。 ちぢれっ毛って髪のダメージなのでしょうか。それとも遺伝とホルモンバランスでこうなってしまったのでしょうか。 ダメージならば、ヘアパックなどをして防げるものなら防ぎたいのですが。 回答お願いしまーす!!

  • 身長はまだ伸びますか?

    身長が今からまだ伸びますか? 今年から高1になる男子です。 今、身長が158しかなく体重は48位で顔は女顔です。 中1で140くらいで中2で151くらいでした。 下の毛がはえてきたのは中2のはじめで脇毛は中3の中間でひげは中2の前半からはえてきて今は二日に一回はそってます。 あと太ももの裏にもけがはえました。体毛は濃く、声変わりは小6の中間で始まりました。 父は170ですが早熟だと思います。何故なら小5で下の毛がはえ小6で脇毛もはえて中1で身長が止まったと母がいっていたからです。 また母は163くらいで母は遅熟だといっていました。 高2あたりから身長がぐんと伸びたといっていたので。 双子の兄がいますが兄は163くらいです。 二卵性双生児です。 まだ僕は身長が伸びるでしょうか?伸びないのであれば諦めますので。お願いしますm(__)m また、身長低い男子は嫌ですか?

  • 部分的なくせ毛に悩んでます。。

    小・中学生の頃は直毛で、感心されるくらい綺麗な髪だったのに、22歳になった今の髪の毛は、人に見られたくないほどのくせ毛になってしまいました。 私のくせ毛は、頭頂部(つむじ周辺)からのみ生えてくるのがくせ毛になっていて、その周辺の毛をまくり上げると綺麗なモンなんです。だから、その周辺の髪達だけのために縮毛矯正をするのもどうかと思うし、ごまかす為にパーマをあてていいものかどうか…。くせ毛1本1本の毛が、きし麺みたいに平べったく、さらにそれらがらせん状にくるくると円を描いています。2年ほど前から染めるのも止め、パーマもせず、お風呂上がりは直ぐにドライヤーで乾かす等、ストレスをかけていない自然な状態なのに…。 あと、毎日マッサージ等気を使ってシャンプーしているのに、そのくせ毛周辺の頭皮がかゆくなります。これはくせ毛と関係あるのでしょうか? 何でもいいので、アドバイス等ありましたら一言声かけてやって下さい。

  • 頭頂部の薄毛について

    20歳の大学生です。 最近、頭頂部にあるつむじ付近の毛が薄くなっているように見えます。 もともと、クセ毛というより天然パーマというような感じで、 毛は細いです。 茶色に髪を染めていて、ミディアム程度の長さです。 これは、つむじ付近だから頭皮あ見えていてもしょうがないのでしょうか? それともやはり髪あ薄くなってきているのでしょうか?

  • 髪の毛をを剃ったり抜いたりすると濃くなるか

    中3の男です。毛を剃ったり抜いたりすると濃くなるという話があったのですが本当なのでしょうか?俺は髪が細く何かと頭皮が見えやすいのでもし本当だったら試そうと思うのですが。友人に聞くと濃くなるとのことですが、いまいち信憑性に欠けるので聞いてみました。

  • くせ毛を無くす方法ないですか?

    私は高1(男子です。)になってからくせ毛を気にし始めて前まではあまり気にならなかった(短髪だった)けど最近になって髪を伸ばし始めてそれに伴ってくせ毛が目立ち始めました。 調べたところ遺伝でなるとあったんですが母はストレートで父は・・・短髪なのでよくわかりません。遺伝では多分ないと思うんですが・・・。 それで治す方法で流さないトリートメントを試したのですがあまり効果がなくやった時はだいぶ真っ直ぐになるのですがすぐに戻ってしまい諦めました。(ちなみに使っていたのは黒ばらの純椿油です。) そして、ヘアアイロンやワックスなどがあったのですが、 (1)・ヘアアイロンやワックスって髪を痛めると聞いたのですがほんとうですか? 調べたけどよくわからなかったので・・・。 (2)・というかくせ毛って無くせるものなのでしょうか?(今更感はありますが・・・) (3)・無くせたとして、その方法を教えてください。←一番大切なとこだった・・・。 長くてすみません。m(_ _)m 一つでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • くせっ毛;;

    今とっても悩んでいることがあって…。 毛さ気がとっても跳ねるんですっ; それでも朝はアイロンをかけているのでまっすぐなんですけど、 昼になるにつれて髪(毛さ気)がどんどんはねてくるんですっ! 夏頃には縮毛をかけるつもりなんですけど… ほんっとに、癖毛で困ってます! 汗をかくととくに髪が色んな方向にいきます; 前髪とか横髪の上らへんはいいんですけど・・毛さ気っ! 毛さ気がどーも時間がたつにつれてうねってくるんです; 何かいい癖毛を直すいいものや方法などがあれば、 小さなことでもいいんで教えて下さいっ!

  • 前髪のことなんですが・・・

    僕は中(3)♂なんですが、僕の父はものすごいくせ毛で 母はまっすぐなストレートなので僕の髪は微妙なくせ毛なんです、特に前髪をおろすとクルンとなって まっすぐにならないんです、まっすぐにおろすには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生の薄毛について

    質問させていただきます 高校1年生女子です。 前髪と頭頂部が薄くなってきています くせ毛なのが悩みで年に2回程縮毛矯正をしましたが ヘアアイロンなどもたまに使ったりして 髪が痛んでいたのだと思います。 あと父も髪が薄いので遺伝もあり もともと薄いです。 ショートヘアの時は目立ちませんでしたが 髪が長い時は頭皮が目立つような気がします どうやったら髪がちゃんと生えてきますか? 父が薄毛を気にしているし母も料理が得意なので 食生活は凄くいいと思います。 髪を結んだときの写真を添付しておきます ご回答よろしくお願いします。