• 締切済み

クセ毛の遺伝について

クセ毛で悩んでいる高1の男子です。 小学校のころは普通のストレートだったんですが、中学あたりからクセ毛が目立つようになってきました。 父は直毛で母がかるいクセ毛なので、遺伝だなぁとは思っているんですが、 自分の毛は母のように、かるいクセ毛ではなくてけっこうきついいクセ毛なんです・・。 かるいクセ毛だと短めにカットしてクセ毛をいかせる髪型にできるのですが、 自分のはコシが強くクセがきついのでどうしようもないので今は縮毛矯正をしています。 これから歳をとっていくにつれて母のようにかるいクセ毛になっていくのでしょうか?

noname#14730
noname#14730

みんなの回答

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 人間の髪の毛は,生まれたときはたいへん細くて柔らかく,また,幼児期の食事の仕方などによっては,さらに細くて柔らかい髪の毛である場合もあります。 それが,大人とだいたい同じ食べ方(ただし,食事量は少ないですよ)が出来るようになる頃から,少しずつ,髪の毛は太くて硬いものへとなっていき,ちょうど,第二次成長期の頃になりますと,両親を含めた直系ご先祖様の中の1人の髪質が,遺伝によって現れ始めます。 そして,20歳前後までが成長期であるため,髪の毛もそのころまでは,硬くて太い髪の毛へと成長していきますので,縮毛の人は,その癖が一番強く現れるようになります。 20歳前後をすぎますと,成長期が終わるため,髪の毛も,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ではありますが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいものが生えてくるようになるため,縮毛の癖もかなりゆっくりですが,弱くなっていきます。 といっても,その差はほとんど感じることはなく,40~50歳くらいになってやっと,気づいたら縮毛の癖が弱くなっていたということが多いですね。 これが,遺伝による縮毛の年齢的変遷です。 しかし,誰でもそうなると言うことではなく,食事内容や食べ方などに問題があったり,休日に寝坊していたり,就寝時刻が毎日かなり違っていたりしている場合,20歳前後をすぎても,また,20歳前後以前でも,縮毛の癖がどんどん強くなる場合もあります。 ということで,ご質問である「これから歳をとっていくにつれて母のようにかるいクセ毛になっていくのでしょうか?」の回答は,「わからない」というのが正解です。

回答No.2

私もくせ毛です。 他の方と同じように小学生の時はさらさらの直毛で、中学生で丸坊主にして、高校生になって伸ばし始めたら、立派なくせ毛になっていました。 今思えば思春期に頭髪も変化したようです。 で、父親は柔らかいくせ毛で母親は直毛ですが、とても硬い毛です。 その両方を受け継いだのか、私は見事なとても硬いくせ毛で、若いころはずっとストレートパーマを当てていました。 しかし、40歳半ばを過ぎると、だんだんと毛も細くなり、くせ毛も以前より素直な毛になってきました。 私なりの結論は、遺伝によって両親の毛の質を受け継いでいますが、それが顕著になるのが思春期で、壮年期を過ぎるあたりから、次第に赤ちゃんのころに戻っていくようです。 ここ最近は頭髪の量にちょっと寂しさを感じています(笑) 参考になりましたか?

回答No.1

私もクセ毛です。小学校に上がる前まではサラサラのストレートだったのですが、小学校に上がった頃からクセ毛がひどくなりました。私の父は柔らかい毛質でクルクルとした感じのクセですが、私は髪の毛が硬い上に太く、クセがひどいです。ですから同じく縮毛矯正をしていす。 私は30歳目前ですが父のようなクセ毛にもなっていません。たぶんこれからも変わることはないのでは・・・。

関連するQ&A

  • くせっ毛です。

    近いうちに美容院に行く予定です。 私はくせっ毛で、髪の量も多いので、縮毛矯正をかけています。ちなみにパーマに一度チャレンジしましたが、全然パーマがあたらなかったのとまっすぐの方が似合うと言われてから、ずっとストレートです。前回、縮毛矯正をかけたのは6月7日です。その後は一ヶ月に一度カットに行き、髪の量を減らしてもらっているのですが、根元にくせがかなり出てきています。髪が伸びるのも速くて…。 それで、また縮毛矯正をかけようかと思ったのですが、まだ早いでしょうか?根元だけかけようかとも思うのですが、くせがあるところが根元から5cmくらいあります。この長さでも、「根元だけ」と言ってもよいのでしょうか? あと「根元だけ」というものをしたことがないのですが、それは縮毛矯正なのでしょうか?それともストレートパーマなのでしょうか?髪質がパサパサっ毛なので、傷みはおさえたいです。最近は自宅でトリートメントを頑張っていて少しは改善されたような気はするのですが…。 回答いただけると嬉しいです。

  • 中3男子です。くせ毛の髪型について。

    中3男子です。くせ毛の髪型について。 自分の髪は、天然パーマで少し髪が硬く、量は多めです。 髪がぬれると癖がひどくなるタイプで、髪の長さがショート 波状毛と縮毛がまざったかんじです。 この髪にあった髪型とはどのようなものでしょうか? ストレートアイロンは持ってます。普段は使っているのですが、 髪が痛みやすく毎日はできないので、ワックスなどを使って くせ毛を生かした髪型にしたいと思っています。 また、ストレートパーマや縮毛矯正をすれば・・・ という回答はできるだけ、なしでお願いします。

  • 癖毛に困ってます

    私は高校三年生の男子です。 高校一年生の時ぐらいから癖毛に困っています。 高一、高二の頃は短くして癖毛を目立たなくしていました。 それから今伸ばし始めたら、髪の毛全体がウエーブするみたいななったしまいました。 最初はこれを生かした髪型を考えたのですが、この頃前髪が以上にくねりだして、困っています。 なので、ストレートパーマをかけようと思っています。 親は美容院は高いからだめといので、市販のパーマにしようと思っています。 何か市販で効きが良いストレートパーマはありますか? (あと男性用と女性用はどこが違うのでしょうか?) 髪をストレートにする良い方法があったらおしえてください。 自宅で縮毛矯正というのもできるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • くせっ毛、天然パーマ

    僕は中学生位からひどいくせっ毛で悩んでいます。 朝いつも20分位かけてブローするのですがなかなか思うようになりません。 縮毛矯正も考えたのですが、同じくせっ毛の友人が縮毛をやったら不自然すぎるほどのストレートでツヤツヤ、髪型もぺったりになってとても気持ち悪くなってしまい、自分もそうなるのではないかと怖くて縮毛矯正ができません。 そこで質問なんですがくせっ毛が少しでも真っすぐになる、扱い易くなるようなシャンプーや整髪料など何か無いでしょうか?

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

  • 前髪くせ毛

    高1の男子です。今、やや強いくせ毛に悩まされています。 癖があるのは、前髪だけなんですが結構気になります。 今は前髪だけ短めにしているのですが、やっぱ伸ばしたいです。 高速が厳しいのでワックスとかは基本無理です。 縮毛矯正とかも金がないので難しいです。 市販のストパーも試したけど無理でした。 最近はドライヤーでひっぱって伸ばしてます。 ときどき、アイロン使うんですがまっすぐにはなるけど すこし、よじれたり、もつれたりします。 アイロンのコツとかありますか? 少しでも直毛に近づける方法はないでしょうか? なるべくノーコストで

  • くせ毛だけど伸ばしたい

    現在ショートカットの女性です(AKBの大家志津香さんの様な髪形です)。 くせ毛で、髪の量が多く、太めです。 髪をおかっぱ位まで(顎位まで)伸ばしたいと考えています。 伸ばすために、 1)縮毛矯正をする 2)ストレートアイロンを利用して伸ばす(縮毛矯正はしない)。 このどちらかで迷っています。美容師さんからは「縮毛矯正で伸ばして大丈夫」と言われました。 しかし、伸びてきた時に、縮毛矯正した箇所と、していない箇所(新しく伸びてきた箇所)が目立つのでは?と不安です。 やはり縮毛矯正して伸ばしたほうが良いでしょうか?ストレートアイロンを利用した方が良いのでしょうか?どちらにしようか迷っています。 くせ毛の場合、どうすれば綺麗に伸ばせるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クセ毛を生かしたい

    こんばんは。髪型のことでしつもんがあります。自分は結構クセ毛なんですが、縮毛矯正とかではなくクセをいかした髪型にしたいとおもっています。でも、自分でどういうのがクセをいかせているとか、よくわかりません(笑)。明日美容院にいくつもりなんですが、髪型を決めずにいってクセを生かしたものにしたい、ということを相談するというのはありでしょうか?(初めていく美容院です。)みなさんだったらどうしますでしょうか?知恵をおかしください!

  • 硬くて多くて黒くて太いくせ毛

    先日美容院に行ってカットをしてきました。 初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。 私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。 その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、 「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。 縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。 くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。 こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。 もう本当にいやです、こんな髪。

  • 縮毛矯正は癖毛の強い人がするものですか?

    軽い癖毛だった友達が、縮毛矯正をしてから、 ツヤツヤさらさらのストレートになりました。 私もほとんど癖はない毛なのですが、多くて広がりやすく、きれいにストレートになりません。 理想は女優の夏帆さんみたいにストレートでおろしておける髪です。 そこで美容師さんに「縮毛矯正をしようかな」と相談したところ、 「あれは癖毛の強い人がするもので、健康な髪の人がわざわざするものではない。 きれいに見えるけれど、あれは薬剤でそうしているものだから、髪に良いものではない。 したがって必要な人はすればいいけど、必要ない人はしない方がいいです」 との説明をされました。 健康な髪に良くないならしたくはないけれど、 縮毛矯正した人のツヤツヤさらさらストレートにはとても惹かれます。 今は色々なトリートメントを試していますが、さらさらにはなるけれど、 ツヤツヤストレートになりません。 ツヤツヤさらさらストレートにするために縮毛矯正する、というのは、 やはりお薦めできないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。