• 締切済み

クセ毛の遺伝について

クセ毛で悩んでいる高1の男子です。 小学校のころは普通のストレートだったんですが、中学あたりからクセ毛が目立つようになってきました。 父は直毛で母がかるいクセ毛なので、遺伝だなぁとは思っているんですが、 自分の毛は母のように、かるいクセ毛ではなくてけっこうきついいクセ毛なんです・・。 かるいクセ毛だと短めにカットしてクセ毛をいかせる髪型にできるのですが、 自分のはコシが強くクセがきついのでどうしようもないので今は縮毛矯正をしています。 これから歳をとっていくにつれて母のようにかるいクセ毛になっていくのでしょうか?

noname#14730
noname#14730

みんなの回答

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 人間の髪の毛は,生まれたときはたいへん細くて柔らかく,また,幼児期の食事の仕方などによっては,さらに細くて柔らかい髪の毛である場合もあります。 それが,大人とだいたい同じ食べ方(ただし,食事量は少ないですよ)が出来るようになる頃から,少しずつ,髪の毛は太くて硬いものへとなっていき,ちょうど,第二次成長期の頃になりますと,両親を含めた直系ご先祖様の中の1人の髪質が,遺伝によって現れ始めます。 そして,20歳前後までが成長期であるため,髪の毛もそのころまでは,硬くて太い髪の毛へと成長していきますので,縮毛の人は,その癖が一番強く現れるようになります。 20歳前後をすぎますと,成長期が終わるため,髪の毛も,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ではありますが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいものが生えてくるようになるため,縮毛の癖もかなりゆっくりですが,弱くなっていきます。 といっても,その差はほとんど感じることはなく,40~50歳くらいになってやっと,気づいたら縮毛の癖が弱くなっていたということが多いですね。 これが,遺伝による縮毛の年齢的変遷です。 しかし,誰でもそうなると言うことではなく,食事内容や食べ方などに問題があったり,休日に寝坊していたり,就寝時刻が毎日かなり違っていたりしている場合,20歳前後をすぎても,また,20歳前後以前でも,縮毛の癖がどんどん強くなる場合もあります。 ということで,ご質問である「これから歳をとっていくにつれて母のようにかるいクセ毛になっていくのでしょうか?」の回答は,「わからない」というのが正解です。

回答No.2

私もくせ毛です。 他の方と同じように小学生の時はさらさらの直毛で、中学生で丸坊主にして、高校生になって伸ばし始めたら、立派なくせ毛になっていました。 今思えば思春期に頭髪も変化したようです。 で、父親は柔らかいくせ毛で母親は直毛ですが、とても硬い毛です。 その両方を受け継いだのか、私は見事なとても硬いくせ毛で、若いころはずっとストレートパーマを当てていました。 しかし、40歳半ばを過ぎると、だんだんと毛も細くなり、くせ毛も以前より素直な毛になってきました。 私なりの結論は、遺伝によって両親の毛の質を受け継いでいますが、それが顕著になるのが思春期で、壮年期を過ぎるあたりから、次第に赤ちゃんのころに戻っていくようです。 ここ最近は頭髪の量にちょっと寂しさを感じています(笑) 参考になりましたか?

回答No.1

私もクセ毛です。小学校に上がる前まではサラサラのストレートだったのですが、小学校に上がった頃からクセ毛がひどくなりました。私の父は柔らかい毛質でクルクルとした感じのクセですが、私は髪の毛が硬い上に太く、クセがひどいです。ですから同じく縮毛矯正をしていす。 私は30歳目前ですが父のようなクセ毛にもなっていません。たぶんこれからも変わることはないのでは・・・。