• 締切済み

会社退職時について

私は正社員で東京都内で会社勤めをしておりましたが、どうしても行く気になれず、思い切って辞めて実家に帰ることにしました。 でも、退職するにしてもしないにしても、一度会社に出てきてくれと言われています。ですが、私にとって電話で喋る事が精一杯で、まして会社に行って人に会いたくないのです。原因は病院にいってみないと分からないのですが、(多分鬱病とか自立神経失調症なのかなと思ってます) とにかく会社に来てくれの一点張りで聞く耳を持ってくれません。 退職の手続きってそんなに大変なものなのでしょうか? 私は正社員ですが、保険証とか郵送とかで返還するのとかってありですか?会社側からも、離職票など郵送してもらう事は可能でしょうか? それで退職成立はなるんでしょうか?会社に行くのがイヤでイヤでたまりません。

みんなの回答

回答No.4

退職の手続きは、退職届の受領。保険証の回収、年金手帳の返還。離職票の離職理由の確認。給料、交通費、地方税の精算。制服の返還、私物の回収等だと思います。 会社側から見ると理由も解らず、本人とも話さずに退職手続きを行う場合、無断欠勤による解雇にすべきか、自己都合か、病気療養の為なのかにより、手続きも違うので、後日問題とならない様に本人と話してから処理したいのだと思います。 病気の可能性があるのでしたら病院で診察してもらい診断書を会社に送ってはどうでしょうか?すぐ退職とせず、有給があれば当ててもらい可能なら、休職を選択する道もあると思います。 それに郵送又は、親族等第三者による手続きに応じてもらう為の理由にもなると思います。正社員は、労働条件が保護されている分、雇用に関する手続きをうやむやにできない部分があります。会社に行く前に退職理由と手続きの希望を伝え、手続きに必要なものを確認してから行けば事務的に短時間で済みます。 もし行けるなら行かれるのが良いとおもいますが、無理なら、病気の場合は診断書を添えて、ご自分の希望(郵送による手続き、傷病手当金等の希望)を書かれた手紙を、病気でなく自己都合による退職であれば、退職願いと行けない理由を書いた手紙を送られてはどうでしょうか? ※健康保険組合に制度があれば、一定期間以上勤務された上での、病気療養の退職であれば、傷病手当金の支給、健康保険任意継続の手続きも希望すれば可能です。傷病手当金の手続きを希望する場合は、退職前に病気が診断される必要があるので、診断後、退職届を出す前に健康保険組合に問合せてみた方が良いと思います。任意継続は、親族の扶養に入らず、国保より保険料が安くなる場合は手続きをした方が良いと思います。

回答No.3

会社にメールで交信できますか? 出来るなら、メールで貴方の状況の旨を伝えて、人事部担当者と 他の場所で会えるようにしてみてください。 何となく、貴方が思っているようにうつ病の可能性が高いです。 会社も恐らく気が付いて後で問題にならないように話し合いたい のかもしれません。(労災問題です) 会社以外で人事担当者と会うこと自体も不可能でしょうか? 最悪は、会社に行かず放っておいて、自分で厚生年金、健康保険 の手続きをして下さい。 会社は無断欠勤、その後休職扱いになり2年で解雇の形式に なるはずです。あるいは無断欠勤で解雇になり退職金も貰えないかも 知れません。

noname#68291
noname#68291
回答No.2

どういった業種か職種かが分からないので、 何とも言えませんが、 質問者さんの仕事の引継ぎなどはないのでしょうか? 保険証や会社へ色々返還すべきものもあると思います。 「退社願」も会社所定の用紙があるかもしれません。 離職票は通常、退社後に郵送になる場合が多いと思います。 質問者さんの病名がはっきりしない以上、 (また、質問者さんの状態を会社に伝えてるかどうかも分かりませんが) 会社としては一度会社に出てきてくれというのは 至極当然のことです。 退社の意思を例え電話ででも伝えれば、退職願いを書こうが書くまいが 会社側が引き止めようが、2週間経てば、退社は出来るのですが、 普通であれば、電話、郵送でのやり取りだけではすまさないことだと思います。

回答No.1

在職時に亡くなれば会社へは本人は行けないので、本人が出社しなくても退職手続きを とることは可能です。ただ辞めるつもりでいたのではないなら、私物なども残っていると 思うので都合の良い時に一度行った方が、手続き面では楽ではあります。