• 締切済み

退職の手続きについて

今月(12月)入社しましたが、退職することにしました。 理由は ・入社前に提示された給与金額が、入社後に半額以下に下がったこと。 ・クライアントへの出向 という形で仕事をするのですが、  その仲介役である営業の方(営業さんは、会社に一人しかいません)  が、私達(現場で働く者)を 完全にモノ扱いしていること。 一応 正社員として内定の文書をいただきましたが 会社との雇用契約の書類等は まだ一切かわしていませんし 国民健康保険に加入しております。 社会人として、会社へ行き キチンと直接退職の旨を話すのが礼儀だとは思いますが、 前述した営業の人が かなり厄介でして^^; 入社してまだ間もなく、社内で雑務をしていましたので 会社に損害を与える状況にも まだ至っていないと思います。 数日分の給料もいりません。 離職票も 保険の手続きも不要ですし いっそ 郵送で退職届を提出してしまおうかと考えています。 退職したいということは 先日電話にて 営業の方に伝えてあります。 週明けに出社し、話をしなければと考えているのですが あの営業と話をしても ラチが明かない可能性が高くて…。 何言われても「辞めます」の一点張りでいくつもりですが。 なるべく避けたいとは思いますが、 最悪、郵送で退職手続きを済ませてしまうことは可能でしょうか?

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>前述した営業の人が かなり厄介でして^^; 気持ちは分かりますが、逃げてはいけない場面です。 郵送では大人の対応ではありません。 後でつまらない評判が立ってしまいます。 職業選択の自由は保障されています。 何言われても「辞めます」の一点張りでいいではないですか。

himawari2002
質問者

お礼

そうですね。 気が重いですが、 何を言われようが 話をする数時間我慢すれば済むことですし。 営業さんの立場的に 引き止めようとしても 「辞めます」の一点張りでいくとします。 少しずつ、逃げちゃいけないという気持が強くなってきました。 これが済めば、また選択肢を広げて仕事を探せるわけですしね。 ご回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

らちがあかない可能性が高くても、会社に出向き、きちんと責任者に話はすべきでしょう。 給料を放棄する覚悟なら、あなたの考えているような選択肢もありますが、常識ある社会人のすることではありません。

質問者

お礼

そうですね。 逃げずに「直接話す」 これが一番だと思います。 給料は放棄するつもりですが。 関係を修復するつもりは一切ないので 言いたいこと言って辞めてくるのが 心機一転 次のステップへ進むのにも良いのかもしれませんね。 ご回答 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

なぜ営業の方に申請するのですか。その方が上司にあたるのですか。 それなら仕方ないですけど。 まあ、電話で「もう行く気がない」と伝えてみればどうでしょうかね。 手続き上必要な書類も郵送で済むと思いますし。

質問者

お礼

はい、営業の方=上司なので 話をする場合は その人を通して ということになります。 続ける気がないですし 最後の手段として「郵送で済ます」ことも考えてはいますが・・・ ご回答 ありがとうございました。