• ベストアンサー

ハエについて

僕の家は田舎なので、便所がまだ汲み取り式です。 毎日お母さんが便所掃除をしているけど、いつもハエがいっぱいいます。 殺虫剤で全部殺しても、また次の日にはハエがいっぱいです。 窓を全部しめて殺虫剤をして、次の日まで窓を開けないようにして外からハエがこないようにしても、次の日にはハエがいます。 どこからハエはくるのでしょう。 そしてどうすればハエがいなくなりますか。 僕は小学5年生の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

田舎でハエを殺してしまうのはむつかしいけれど、やり方しだいで減らすことは可能です。まずハエがどこで卵をうんでいるか家のまわりをてっていてきに探すことです。もし家畜がいれば小屋、堆肥置き場、ごみ捨て場。ハエは温度の低いところには卵を産み付けません。 場所が分かったら夏の間できるだけこまめに殺虫剤をまくことです(雨の日を除き毎日でも)トイレの中にもまいた方がいいでしょう。 田舎でも水道があれば汲み取り式をかんい水洗トイレに改造することが出来ます。 場所によっていろいろな方式が考えられるので、市役所、農協(JA)、保健所などに相談するのがよいでしょう。ほじょきん(補助金)を出して汲み取り式を改善しているかもしれません。 下のホームページはお家の人に見せてください。 http://www.pref.gifu.jp/s24506/130605.htm http://www.pref.gifu.jp/s24506/130605.htm

参考URL:
http://www.soukai.com/main/hoken/health/spi7/spi7-002.htm#02
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.4

くみ取り式の便漕には私も泣かされました。ハエをわかないようにするには、くみ取りをした直後にうじ殺しの乳剤を(薄めるタイプの方がよい)普通よりかなり濃い状態で、たとえば5人用の便層なら500cc1本分大きさに合わせ巻いておくのです。かなりクレゾールの臭いがしますが。次のくみ取りまでは完璧です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

殺虫剤で殺しても、蛆(ウジ)や蛹(サナギ)が残っています。特にサナギは殺虫剤に強いので(カラをかぶっていますし、サナギの時は何も食べない、つまり外から何も取り入れない=殺虫剤も入らない)、しばらくすると羽化してハエになります。 それと、人が気が付かないような小さな隙間もあるかも知れません。 どうすれば良いかは何とも言えませんが、くみ取りであっても、貯めるところがタンクになっている方式にすると良いかも知れません。この方式の名前は知りませんが、下水に流すのではないのですが水洗式の一種かも知れません。でもお金がかかると思いますので難しいかも知れません。 理論的には完全に密封すればそれだけで防げるはずですが、人の出入りの際に一緒に入ってきますし、換気扇からでも入ってきます。ですから完全密封は現実的ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

ハエは、便槽(べんそう=ウンコやオシッコためて置くところ)の中にたまったウンコの中にタマゴを産んで、それがかえってウジ虫(ハエの幼虫)になります。 ですから、便所を掃除して殺虫剤をまいても次々に羽化して来るんです。 くみ取り式の便所がある地域のホームセンターや荒物屋、薬局に行くと「乳剤」と言う物を売っています。便所用の乳剤と言えばわかると思います。 かなり石油臭い匂いの強いものですが、これを大便器か、くみ取り口から便槽の中にまいておくとかなり良く効きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハエが・・・

    北海道に住んでいます。もうこの季節は寒くて窓は開けていられないのですが、空気の入れ替えに朝、5分から10分 我慢して掃除の時網戸と窓をあけていました(網戸を開けないと埃が出て行かないので・・・) そうしたら、ある日ハエが1匹入ってきたのです。 そのうち出て行くかと思い毎日毎日窓を開けて居るのですが なぜかこのハエもうすでに2週間くらい我が家に居座っています。 どうやら、冷蔵庫の裏とかに潜んでいるらしく家の中が暖まると出てきて、私の周りをウロウロ?します。 1匹なので殺虫剤をまくのもきがひけて、見つけたら退治しようと、ハエたたきで追いかけては見ますが 敵もなかなかすばしっこい・・ どなたかいいアドバイスを下さい。 このハエなんとかならないでしょうか・・・? ちなみに食べ物の残した物などもすぐ処理するように しています。

  • 台所の小さいハエの駆除法

    みなさん、お力をお貸しください! 私は今年から一人暮らしを始めたのですが、 最近困ったことがあります・・・ それは、台所にいる1~2mmくらいの 小さなハエが大量発生していることです。 最初は窓を開けて、外まで追い出していたのですが 効果がありませんでした・・・ 台所もちゃんと掃除をして生ごみもきちんと 処理しているのにも関わらず、一向に数が 減る気配がありません・・・ 台所なので殺虫剤も使えず困っています。 どうしたらハエを駆除することができるでしょうか? どなたか良い方法を御存知な方は、是非教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 小バエが出て困っています

    アパート住まいです。 トイレとユニットではありませんが、お風呂場に小バエが発生して困ります。 お風呂は追い炊きとかが出来ないのでシャワーしか使った事がありません。 排水溝の周りの掃除や、中はパイプマンなど使って掃除しています。それでもまだ小バエが飛んでいます。これから暖かい季節になってもっと増えるのではと思うと、どうしたらいいのか困っています。不思議な事が、お風呂場の天井をみると、ハエの死骸が張り付いています。これも掃除するのですが、次の日になるとまたついています。生きているハエももちろん飛んでいますが、このように死んでいるハエも沢山います。どうやって死んで天井についたのか、よく分かりませんが、ハエが発生している場所がわからないので、対処の使用がわかりません。教えてください。

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • 台所に蝿が出たら?

    台所に蝿が発生したらどうしたらいいでしょう? キンチョール系の殺虫剤は、 たとえ食器やまないたのたぐいを、ぜんぶかたづけたとしても、やっぱり使うべきじゃないですよね。 とりあえず、ずさんだった、 三角コーナーなどの生ごみ管理や、 ぞうきんなどは、 きちんとしはじめたのですが。 (一人ぐらし2ヶ月目、男)

  • 家の中でハエが大量発生

    今年から一人暮らしを始めたのですが、 昨日の昼ごろから家を留守にして、 今日の昼ごろ帰宅してみると、部屋の中をハエが10匹ほど飛んでいました。 一昨日まではハエは一匹もおらず、 そう言えば昨日一匹ハエがいるなぁと思っていた程度だったので、 おびただしい数のハエを見て慌てて叩いたのですが、 次から次にどこからともなく現れ、 今に至るまでずっとハエ叩きです。。 そこで自分なりにネットで色々と調べてみた結果、 2~3週間前から「なんだろう?」と思っていた 家のベランダに多くあったコロコロとした茶色のものが、 どうやらハエのさなぎであるということに今さらながら気付きました。 よくよく探してみると、窓の桟にも多少さなぎがいるようです。 そこで質問なのですが、 ベランダに転がっているハエのさなぎ・窓の桟にいるさなぎ の除去はどのように行えば良いのでしょうか。 (物理的・化学的(殺虫剤など)どちらでも) また、私の家では事情によりあまり窓を開けないのですが、 ハエはどこから入ってきているのでしょうか。 ベランダ等のさなぎを除去すれば部屋の中のハエも減るのでしょうか。 質問が多くなって申し訳ありませんが、 2~3匹ならともかく、 さすがにこう10匹も20匹も出てこられると気持ちが悪いので、 ご回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 【誰でもいい、助けてください!】小バエが!

    正常な判断ができなくなっています、本当に助けてください・・・ 資格試験の勉強に夢中になり、仕事も忙しいので、今年の春くらいから ろくに家事をしていませんでした。一人暮らしです。 最近、一日に1、2匹、毎日小バエを部屋で確認していたので さっき会社から帰宅した際、なんとなく食料入れ(冷蔵庫ではなく、箱です)を見たら 空っぽのはずが、真っ黒になった玉ねぎが一つ転がっており、はっきり確認はしていませんが 小バエがたかっていたので、いらないタオルを総動員して、その付近と食料すべてを廃棄しました。 廊下もきれいに拭きました。 今は台所は食料はほとんどなく、水道管付近はもともと汚いのですが ある程度歯ブラシで磨き、台所用洗剤を大量に撒きました。 部屋の間取りは1Kなのですが、部屋の中も廊下も台所も、生活に支障がない限りの量の 殺虫剤をまきました。 が、やはりまだ、どこかにいるのかと思うと怖くて・・・ さっきもテレビの隣をふらふらと飛んでいたので、殺虫剤を巻いたところです。 洗濯機に入っている洗濯物も信用できず、全部洗いました。 明日普通に仕事なのと、火災報知器の性能が悪いので、留守中はバルサン等を撒くのが怖いです。 部屋も散らかっていて、今すぐどうにかできるレベルではありません。 (万一火災報知器が留守中になってしまったら、大変なことになります) 今、私がいるうちに、バルサンを炊くのはだめでしょうか? 小バエの元凶を取り去った後、大急ぎで深夜まで空いている薬局に行き、小バエ取りとバルサンを買ってきました。小バエ取りは、急いで現況の近くに置きました。 作業中は、仲良しの同僚にずっと電話の相手をしてもらい、恐る恐る、騒ぎながらの作業になりました。 寝るのが怖く、お風呂に入る勇気もありません。 本当に怖いです、週末は部屋の掃除も念入りにしようと思います。 今、できることはないでしょうか? 仕事と勉強に夢中になってしまったあまり、家事がおろそかになったことを恥ずかしく思います。 本当に怖くて、不安なので、何かいい案があれば教えてくださいませんか。 すぐできて、小バエを駆除できるような作戦を・・・ よろしくお願いいたします。

  • 家に突然蠅が湧いてきて困っています

    これは学問の生物コーナーで聞けばいいか、掃除の問題なのかわからなかったのでとりあえずこちらでのカテゴリで質問させていただきます。 聞きたいことはタイトルに集約されているのですが、家に突然ハエが大量発生して困っています。 私が知る限りいままでこの時期に家で蠅が大量発生したことはありません。 特別家の環境(ゴミだしの状況・掃除の回数や方法)が変わったとも思いません。 しかしてなぜか今、家の中に蠅が大量に発生しました。 発生しているのはサイズの大きい蠅です。7mmから1cm(ここまで大きくないかも)ぐらいの蠅です。 家族で一度発生源を調べようとも思ったのですが今日まで特定することは出来ませんでした。 しかし今ある情報だと家の外にも例年に比べてハエが多いという話なので外に何かしら原因があるのでは?という説が少々有力です。 もう一度発生源を調べてみようと思うのですが、こういうところを調べたほうがいい!などありましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。 動物の死骸でも家の近くにあるんじゃいか?とも思っています。 発生しだしたのはここ2週間です。 ちなみに量は一日何度駆除しても部屋に3匹ぐらい(居間)いる状態です。 この現状から見てどこかしらから入ってきているor増殖していると私は考えています。 何かしらのアドバイスを願います。

  • ハエ(チョウバエ?)大量発生について

    昨年12月初週よりハエ(チョウバエ?)が大量発生して悩んでいます。 自分なりに色々と対策を講じたのですがほとんど改善されず、あまりに我慢できないので質問させていただきます。 築40年弱の日本式家屋・平屋に住んでいます。(普段は平日のみ過ごしています。) また、家では食事を摂らず、風呂も使用しません。 金曜日朝に家を空け月曜日晩に帰ったところ、金曜日までには異常がなかったのにも関わらず、小さなハエの死骸がシンク周りを中心に大量に散乱していました。 加えて、台所を中心に壁面に生きたものが歩き回っていました。 ほかにも、洗面台周りやトイレも同様の状態で、どれも窓側がメインという共通点から、チョウバエの1種と判断しました。 以降、バルサンを強めに炊いて、排水工にピーピースルーやパイプユニッシュを注入するなどしているのですが、2~3日後には元の状態に戻ってしまいます。 また、ハエは掃除機で吸い取り、掃除機に噴霧式の殺虫剤も吸引させています。 冬なのに急に発生し対処できないのが、不思議かつ苦痛でなりません。 そこで以下の質問です。 1.そもそもハエはチョウバエなのか? 2.1に関わらず、対処法としてはなにがいいのか? よろしくお願いいたします。

  • ハエが部屋にいて困ってます

    今日6匹のハエが家の中にいました。 ハエがいることの原因として何が考えられるでしょうか? 自分なりに考えたのは・・・ 1.子供のオムツ(便がついたものも含む)を庭にフタ付きバケツに入れて置いてるのでハエが寄ってきて、すぐそばの戸から出入りしたすきに部屋に入る。 2.玄関を開けっ放しにすることがたまにあるのでそのすきに入る。(1日に5分程度)1.の場所とは5Mくらい離れている。 3.昨日の朝、家の汚水が流れるところを掃除した。(一軒家です) これくらいしか思いつきません>< 旦那いわく、「オムツを外に置きだしてからハエが増えた気はする」と・・・ 8月上旬までは家の中においていました。 家の中でハエがわくってことはあるのでしょうか? まだ建てて4年、そんなに不潔に使っているわけではないです。 なんでもいいですのでアドバイスください。 宜しくお願いします。