• ベストアンサー

誕生日を当てるには…?教えてください><;

「あなたの生まれた月に3を足して5倍してください。次に、その数を2倍して、また15を加えてください。最後に、その数を10倍し生まれた日を加え、365を引いてください。」 (1)最後に得られた数を聞いて誕生日を当てるにはどうすればいいか? (2)最後に得られた数が196のとき、その人の誕生日を求めなさい。 数学のワークに載っていて、解答見てもまったく分からないので教えてください(*ノo<。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

月をm、日をdとすれば、 ((m+3)×5×2+15)×10+d-365 =100m+d+85 になります。 ですので、その数から85を引いて下2桁が日、百の位より上が月になります。 (2) 196-85=111  1月11日ですね。

love_chan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます(≧∇≦)☆ 本当に全然分からなかったので凄く、凄く助かりましたm(__)m 本当にありがとうございました!感謝してます(*>_<*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.2

生まれた月をx、生まれた日をyとすると、 「あなたの生まれた月に3を足して」 x+3 「5倍してください」 5x+15 「その数を2倍して」 10x+30 「また15を加えてください」 10x+45 「その数を10倍し」 100x+450 「生まれた日を加え」 100x+450+y 「365を引いてください」 100x+85+y 出た答えから85を引くと生まれた日(100の位が月、10野くらい以下が生まれた日)になります。 「196」の時は、 196-85=111 なので、1月11日生まれ。

love_chan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます(≧∇≦)☆ やっと解けました!!詳しく細かく教えてくださって感謝してます! ありがとうございました(*´▽`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日です

    今日、誕生日の人っています? ちなみに 48になりました。 面接行ってきます (o^∀^o)ノ

  • 誕生日に

    花をプレゼントしたい ですけど、 花の値段などわかりません。 誕生日の日が8月10日 なんですけど 調べたら誕生花が ハイビスカスでした。 8月10日の8と10を足して ハイビスカスを18輪と、 名前にゆりが入ってるのと 8月10日で17歳になるので ゆりを17輪を考えてます ハイビスカス18輪、 ゆり17輪の花束で 値段はいくらになるの でしょうか? 詳しい人教えてください 最後に文章力無くてすいません

  • 誕生日に

    花をプレゼントしたいん ですけど、 花の値段などわかりません。 一応 誕生日の日が8月10日 なんですけど 調べたら誕生花が ハイビスカスでした。 8月10日の8と10を足して ハイビスカスを18輪と、 名前にゆりが入ってるのと 8月10日で17歳になるので ゆりを17輪を考えてます ハイビスカス18輪、 ゆり17輪の花束で 値段はいくらになるの でしょうか? 詳しい人教えてください 最後に文章力無くてすいません

  • 誕生日に関する確率について

    こんにちは。 普段の生活で気になっていることなのですが・・・ これは実話なのですが、私は最近立て続けに自分と同じ誕生日の人ふたりに出会いました。 自分や親しい人と誕生日が同じ、と聞くと感覚的に「これは珍しい!」と感じるのですが、 よく考えてみると・・・ 出会った人が自分と同じ誕生日である確率は約365分の1、ですよね? たとえば私は今までの人生で、おそらく700人くらいの人とは出会っていると思うので、 そこに同じ誕生日の人が2人いるのは確率的に正しい結果だなぁ、と。 で、誕生日つながりで、質問です。 質問1 365人の人がいたとして、この365人がすべて違う誕生日である確率はどのくらいですか? 質問2 これも実話なのですが、今働いているの会社の中に、同じ誕生日を持つ人が3組います。 社員数は60人ほどなのですが、「ほど」だと計算できないから仮に60人としましょう、そこに3組の同じ誕生日の人がいる確率はどのくらいですか? 数学が苦手な私にも分かるように説明付きでお答え頂けるとうれしいです : - )

  • 誕生日

    私は4月5日生まれ。 学生時代はやっと仲良くなって誕生日会やろうとなっても私だけもう誕生日過ぎてる事も。 周りは1月や2月が誕生日の人多いです。 私は来年の春来たらすぐ誕生日が来る。 もう春には私だけ21歳になってしまうけど同級生の人はようやく1月や2月で20歳になる。私はすぐ21歳…。周りはまだ20歳。 4月生まれって損ですよね?

  • 誕生日

    来年の4月に高3になる妹がいます。 妹は3月27日が誕生日。ずっと就職希望で頑張ってます。 でも3月末誕生日だから『車の免許取れない…どうしよう』とかなり落ち込んでます。 18歳じゃなきゃ仮免受けられないですよね。 この場合どうしたらいいんですかね? 3月末誕生日の人で車の免許必要なのにという人いますか?

  • 誕生日

    異性の誕生日って大事ですか? 誕生日を会話の流れで何月何日なんだ~、みたいな話があったとして。 それから日にちがたって明日、誕生日なんだ忘れてたでしょ?みたいに言われたんです。それでなんかコンクール(大会)に行ってくるの。とかなんとか そんでもってオメデトウは? 言えということですよねコレ いちいち、人の誕生日なんて覚えてられません、そう思いませんか? 特別な人の誕生日は別として。

  • 付き合い始めたばかりの彼女に誕生日プレゼントをしたいのですが

     僕は30代前半の男性です。先日告白して,その2週間後の次会う約束をした日が彼女の誕生日です。彼女は20台後半です。人から聞いて彼女の誕生日を知っているのですが,そのことを彼女は知りません。当然誕生日プレゼントを用意して渡したいと思っているのですが,いくら考えても決まらずに困っています。僕としてはネックレスかピアスはどうかと思っています。しかし相手が重く感じないものか,また気に入ったものでなかったらどうしようかということが心配な点です。はてさてどうしたものでしょうか。最後は自分で決めることですが,参考意見を教えていただきたく初めてアクセスしてみました。好き勝手な意見で結構ですのでお願いいたします。

  • 誕生日

    誕生日に、普段からよく話すけどLINE交換をしたもののゲーム中のやりとりぐらいしかしてなかった人から、LINEでおめでとうと言われるのは嬉しくないですか? 誕生日当日に会わない場合は、次の日に会った時におめでとうと言うぐらいでいいでしょうか?

  • 誕生日

    好きな人の誕生日に電話で祝いたいと言ったら、すぐにいいよと言ってくれました。 でも、普通の日にメールで、食事行かないと送ると、 今は忙しいとか時間ないと言われます。 なぜ? その子には5月13日に告白したいのですが、振られてしまいました。 あとは職場の女性と遊びにいくと 怒ってしまいます。口も聞いてくれませ。 そんな人がなぜ僕と誕生日過ごすのか? 彼女は25才になります。僕は36才です。 その日は誕生日なのに大事な人と過ごしたいですよね?