• 締切済み

単独事故?過失致死??

先日、事故に遭いました。 状況 ・天気  時間 夜 ・見通しのヨイ交差点 ・片側2車線 ・コチラ→バイク 相手→車 ・Uターン禁止 事故発生 ・コチラがバイクで青信号の交差点を時速20キロくらいで通過しようとしたら、相手の車が同じ進行方向の左車線より突然Uターン、ビックリしてブレーキを掛けるもで路面が濡れてるのとチョウド横断歩道の白線上だったのでスリップ、そのままバイクは2~3回転、私は道路に叩きつけられました。 横断歩道に差し掛かる前に車がいたのは確認、左に指示器を出していたことまで認識していました。 事故後 ・その場で相手側から「この場は5万で示談にしてくれ」と言われましたが、お金は拒否して、示談は一応了承しました。ただ目撃者の方が警察を呼んでいて、バイクのエンジンは掛かったのでその場は発ちました。その後、救急病院に行き簡単に検査して貰いその場はなんともなかったので診察費とその時の交通費だけ受け取りました。後日バイク(ローン中)をバイク屋にもっていって貰って、相手側へそのバイク屋の連絡先を教えたのですが、手首等に違和感があり病院通院するかもとその旨伝えたところ、治療費多額なら示談はなしでと言われました。 ちょっと長くなってしまったのですが、こういう場合どういう対応をするのが被害者の私にとってベストなのでしょうか?

みんなの回答

• sweety22
回答No.5

NO1の者ですが、人身扱いにしないでというお願いがあるのは当たり前です。ほとんどの人が言ってきます。怪我をしたならそれは絶対にやめた方がいいです。 加害者側の保険会社に言って→西洋医学の病院に行き、診断書を貰い→診断書を持って警察に行くです。これで人身扱いが完了。 怪我をしたなら必ず人身事故に扱いにした方がいいかと思われます。 大まかですが(1)段取りとして警察TEL、(2)保険会社TELです。(2)’は加害者が電話するのが当たり前です。そして、100対0の場合は加害者側の保険会社からTELをもらって下さい。 こっちに過失がある場合はこっちの保険会社を使い、保険会社同士が話し合います。そして、smc7senseはこちら側の保険会社と話し合って下さい。

• donbe-
回答No.4

転倒の原因が、接触、非接触であろうと相手車による因果関係が証明されれば、警察は事故として処理されると思います。 診断書を警察に提出すれば人身事故になります。 人身事故にしておけば、相手が賠償に応じないようなことがあっても、相手加入自賠責に被害者請求すれば人身部分についての補償は120万限度に治療費・休損・慰謝料など全額補償されます。 病院に通院されるのならきちんと正規の手続きを踏んで対応すべきですね。 相手加入任意保険がわかっているなら、連絡しておいても良いと思います。 >相手側が強い要望で少し悩みました 恐らく、人身事故となると行政処分があるのではないかとの恐れからでの要望でしょうね。

• sweety22
回答No.3

NO1で答えた者ですが、補足で病院に通院しないといけないなら直ぐにしないと保険会社が認めてもらえなくなります。(事故後2、3日がお勧めです。)

• 1582
回答No.2

警察に通報し人身事故としてもらう 素人が示談交渉なんて難しいのでプロの保険屋に 任せたほうがいいと思います 事故証明が無いと保険が使えない場合もある

smc7sense
質問者

お礼

回答ありがとございます。 単独事故にされるのがと思いましたが やはり危ない橋は渡らないほうがいいですよね。

• sweety22
回答No.1

最初に言っときます。示談は全くお勧めしません!!! 100対0の場合。(相手が全部悪い場合) 事故を起こしたら直ぐに必ず警察を呼ぶ。これは相手が逃げれなくする為。そして、物損扱いは絶対。相手の保険を使ってバイクの修理をして下さい。全部新品修理で結構です。 加害者とは話す必要はないです。全て相手の保険会社と話して下さい。 怪我して通院したほうが良いなら(通院する必要があるかは、自分自身の判断です)人身扱いをしたいと正直に保険会社に言って下さい。保険会社が教えてくれますよ。 過失割合は保険会社が決めます。 掛かった費用の領収書は全てとっていて下さい。そして保険会社の人に言って下さい。 これが普通だし、貴方のとって一番かと思います。 因みに通院するなら整骨院が良いですよ。めんどくさくなくて。

smc7sense
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 相手側が強い要望で少し悩みましたが、 明日にでも警察にと考えているのですが その時は相手側の保険会社に一報入れてからの方が いいでしょうか?