• 締切済み

投稿文章 確認してますか?

みなさんこん○○は pppstationといいます 私もここに登録させてもらって、質問のほうはあまりしませんが 回答のほうをよくさせていただいています 当然(?)というわけではないのですが、他の方の質問や、 それに対する回答なども拝見させていただくこともよくあります その際、誤字や、明らかに「見直ししてないでしょ!」 といったような質問や回答がある場合があります まぁ、私は「自分はよく確認してから投稿するようにしよう」という感じでとらえているのですが 皆さんはどう感じられますか? 投稿するときに「時間がない」とか「あせってた」とか言う理由はあるのかもしれませんが、 せめて質問者の方は回答者の方にできるだけわかりやすい質問にしようとする気配りがあっても・・・ と思ったりするのは私のワガママになるのでしょうか? つまらない質問してしまって申し訳ありません 私だけでなく皆様方がどのようにお考えになっているかご意見を伺いたいと思い質問させていただきました

みんなの回答

回答No.9

経験者として自信?を持って言います、 「もうしわけありませんわざとじゃないんです」  わざと誤字にする『充分※』などを除けば、 大抵はわざとではないと思います。 しかも、指摘文章がOKWebに採用されると、 もう直すチャンスさえも失われるのです。 未来への・痴・的「遺産」になってしまいます。 そして子々孫々まで恥ずかしい思いをするのです。  だから、せめてそっとしておいてください。 お願いします・・・画面の前で土下座中・・・。 ※「十分」が正しくても、時間と紛らわしいので。  でも充填の概念を基本単位のすぐ下位桁を示す  離散的補助単位に使うのは無理があるのかな?  『(腹)八分』と『十二分』の間くらい?  「容器単位」はきっちり量る時に使うみたい。

pppstation
質問者

お礼

たいていのわざとじゃないのはわかっているんですけどね じっくりとはいかないまでも、さらっと確かめれば少しは・・・ってところなんでしょうけど 下のお礼にも書いたようにそういったことをいっていられない場合もありますよね 難しいところです 回答ありがとうございました *この場を借りて皆さんに* 皆様回答ありがとうございました 結局のところ、「人それぞれ」ってところなのでしょうか 私自身、誤字などにはうるさいのでせめて自分くらいは・・・ということで確認はするようにしています もちろんそれを他の人に強要する気はありませんが、 ここで質問させてもらって、たくさんの回答をいただき いろいろな側面から考えることができてよかったと思っています この質問の回答に関して、私はどの回答に対しても優劣をつけがたいため、 今回の「良回答」によるポイントはなしとさせていただきます 皆様ありがとうございました

noname#2106
noname#2106
回答No.8

僕の場合、誤字が多発しています。でも改行した「つもり」なのに、改行されてなかった、ということもあります。 ただ、「じっくり見直す」まではいかなくてもせめて「大ざっぱに見直す」ことはしたいですね。

pppstation
質問者

お礼

そうですね、自分で確かめる余裕があったり、誤字などが気になるのであればそうしたほうがいいですよね 回答ありがとうございました

noname#5336
noname#5336
回答No.7

この件に関して、大意は別のところですでに回答済みです。下のURLをどうぞ。 誤字のオンパレードで、見るに耐えなければ、あるいはわかりにくい質問なら回答を見送る、程度でよろしいのではないでしょうか。 それが運営者の方針でもあるはずです。 どうしても答えたいというのであれば、適切な補足要求をお出しすればよろしいのではないでしょうか。 ネット仲間はGive & Take、メッセージを受け取る側は、寛大な気持ちで。 これがネットの基本と心得ています。 あまりきつくやると、フレーミングになってしまいます(人のこと言えませんけど)。 常時接続でないと、誤字もあります。ご勘弁下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194550,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194550
pppstation
質問者

お礼

参考URL、拝見させていただきました とても参考になるご意見がたくさん記載されていました > ネット仲間はGive & Take、メッセージを受け取る側は、寛大な気持ちで。 > これがネットの基本と心得ています。 この考え方は大切だな、と考えさせられました あと、常時接続でない方は確かにこういった確認をされない方も多いでしょうね だって、時間が長くなるとそれだけ通話料が取られますから・・・ 蛇足ですが、誤解していただきたくないのは、「ちゃんと確認してから投稿しろ!」と意見しているのではなくて 皆様方がこの件に関してどのように考えておられるか知りたいということです 決して、この件に関して私が、怒りを感じているだとか 憤慨しているというわけではありませんので 回答ありがとうございました

• haporun
回答No.6

私は見直さずに、IMEに任せています。 F7やF10で変換せず、スペースのみで変換していれば、登録されたものだけ正しく変換され、登録されていないものは、文節区切りが正しく理解できなかったり、明らかにぱっと見で違う単語が出てくるので、気がつきます。 F7キーなどだと、必ずカタカナやアルファベットになってしまうので、気がつかない可能性が高いです。 とまぁ、解決方法を述べても、この質問を見てない人はどうしようもないのですが。 しかし、MS-IMEは頭が悪すぎるので、あんまり頼りになんないんですけどね。 皆がATOKに変えれば、誤字が4分の3くらいに減るとは思いますが。 まぁ、ちょっとくらいはかんべんしてくださいよ。 特に、時間がたって、他の人の回答の後回しにされてしまうと、とてつもなく言っていることがかっこ悪くなったりすることだってあるじゃないですか。 まったく意味が通じない文になってしまう場合はダメですが、意味が通じればそれなりに愛着が・・・。 質問者は時間をゆっくりかけて書くべきでしょうがね。 事件が大きすぎて混乱してるなら、しようがないですが。

pppstation
質問者

お礼

そうですね、私も、ちょっとくらいであればあまり気にしないように心がけてはいます ただし、あまりにもひどい場合もあったりするのはどうにかならないのかな?とも思ったりしました 質問者に関してのご意見に関しては、私もそのとおりだと思います 回答ありがとうございました

• kawakawa
回答No.5

できるだけ見直しはしているのですが・・どうしても誤変換に気付かずにいたということは頻繁にありますネ。 「投稿する」をクリックしたとたんに気付いて・・ということもありますしネ。 私の場合,回答文が長い傾向にありますので,自分で読み直ししていても結構時間がかかってしまいます。 過去に何度も何度もあったのですが,読み直して誤字脱字を訂正して,よし投稿!・・その瞬間‥「この質問は締め切られました」‥ こういうことが何十回あったかわかりません。 これが原因で見直しにあまり時間を割かなくなったような気がしますネ。 でも,見直しせずに投稿してしまい,肝心なところが抜けていたりして大変だったことが数回あります‥ 質問者のことについて触れられていますが,何かで悩んでいたり,困っていたりしているとき,それを的確な文章で表すということは意外と難しいことではないかと思います。 私の場合は若干わかりにくい内容の質問に対しては,その内容を汲んで,回答文に「・・・・・・というご質問ですネ?」と確認するようにしています。 この点については特に困っているということはありませんネ。 以上kawakawaでした

pppstation
質問者

お礼

kawakawaさんの回答は幾度かお見かけしたことがあります 「的確で丁寧な回答をされるんだな」といった印象が強かったです 質問の締め切りっていうのは確かにありますよね 時間かけて確認した後、「締め切られました!!!」と出るとがっかりしますからね kawakawaさんほどではないですが、私も幾度か経験がありますので少しはわかります ここから先、どうとらえるかは個人によって変わってくることだと思いますのでなんともいえないところですよね 質問者のほうに関しては、kawakawaさんの言われるとおり 的確な文章であらわすのは確かに難しいことだと思います わからないから質問の書き込みをされているのでしょうし、 わからないことに対して的確な文章でっていうのは確かに無理がありますよね 自分でよくよく考えてみてからそう思いました しかし、誤字、脱字などのチェックくらいはできるのでは?と思ってしまうのです 内容が的確な文章で表現できないにしても、せめて読みやすくするくらいの心遣いがあっても・・・とか思うのです とはいっても、質問者の方があせっておられる場合もあってそうもいってられないときとかがあったりするのでしょうね このへんは難しいところですよね 回答ありがとうございました

回答No.4

特にこのサイトの場合、基本的に修正が出来ないので、私は何度も読み直して推敲します。 他人の誤字はおバカだねで済ませますが、自分の誤字は許せないですね。 最近は某巨大掲示板の影響で、わざと誤字を書くおバカも多いです。 それがかっこいいと思ってる困ったちゃんです。 pppstationさんがお怒りになるのも当然です。 意味不明な質問多いですからね。 とりあえず、「助けて」とか「教えてください」といったタイトルは止めてほしいです。

pppstation
質問者

お礼

う~ん、まぁ、いい気持ちはしないんですが、怒るってほどのことでもないですよ 私の場合「なんで?」「どうして?」「確認したの?」っていう気持ちが大きいですね 私も、自分の誤字や脱字はかなり気になりますし、許せない部類に入ります wild-childさんの回答にかかれている「助けて!」「教えてください」っていうタイトルはちょこっとだけ怒りを感じますが・・・ 「何を助けてほしいのか」「何を教えてほしいのか」くらいは書いてほしいものですね 回答ありがとうございました

• Clast
回答No.3

はじめまして。ここで投稿された内容は後々まで保存され、多くの方の目に触れることになるはずなので、投稿前の見直しは必要だと思います。 あまり見直していない投稿が目立つ要因としては、締め切りが何時行われるかわからないという点が大きいかと思います。せっかく丁寧に仕上げた回答を投稿しようとして、締め切りの壁に阻まれるとショックは大きいんですよね。だから、どうしてもチェックがぞんざいになってしまうのではないでしょうか。少し逸れますが、締め切りから1時間程度は回答の受け付けを続行してもらえると個人的には嬉しいですね。追加回答は手間がかかりますから。 あとは、失礼になるかもしれませんが、正しい漢字を知らないだけや、先を越されない為にというのもあるでしょうね。 そうした投稿を見てどう思うかについては、自分もよくやる方なので、少しくらいのものについては微笑みながら見ていることが多いように思います。 >せめて質問者の方は回答者の方にできるだけわかりやすい質問にしようとする気配りがあっても・・・ これは、回答を求める側としては、当然のマナーで、ワガママでも何でもないと思いますよ。できるかぎり、補足要求が不要な質問が多くなるといいですよね。 最後に、漢字の誤変換を扱った質問が過去にありましたので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194550
pppstation
質問者

お礼

なるほど・・・先を越されないためっていうのは気づかなかったですね 同じ回答が重なってもな~ってことは確かにありますね > 少しくらいのものについては微笑みながら見ていることが多いように思います 私もこのくらい大きな心でみるようにできればなあ 回答ありがとうございました

• kenchin
回答No.2

>せめて質問者の方は回答者の方にできるだけわかりやす >い質問にしようとする気配りがあっても・・・ >と思ったりするのは私のワガママになるのでしょうか? いえいえ、我が儘ではなく、当然出てくる感想でしょうし、大抵の解答者が考慮しているところと思いますよ。 ただ、実際には完璧とは行きがたいですね。 ここからは言い訳ですが....。(^^;) 例えば、記憶100%で書くものでも苦しいんですが、ご質問によっては、相当難解な資料を元にしなきゃ行けない場合もあるでしょうし、それを平易に(誤解無く)書くとしたら、そちらに気を取られて、誤字脱字(時には、推敲前の一行が残ることさえも!)は出てしまう場合がありますね~。 「いけない、いけない。今度は気を付けよう....」と思いつつも、そこはまぁ、ボランティアって感じに免じてお許しを....。

pppstation
質問者

お礼

そうですね。完璧にとはいえないですよね たしかに、kenchinさんのいわれるとおり、難解な資料をもとに質問したりする場合などは その難しい内容を回答者の人にわかりやすく質問するというのも難しい話ですし そちらのほうに気がいってしまって、文面の推敲どころではないかも ただ、そういった質問は文面からわかりますので、(難しいとか) 「しょうがないよな」ということも感じますが、 5行くらいの回答や、質問などの場合は「確かめた?」とか思ったりしますね やっぱ、ワガママなのか? 回答ありがとうございました

• pockyhome
回答No.1

私も誤字が気になるほうです。 ですので、自分の文章も何度も見直ししてるんですが、 それでも、あとから「あっ」と思うこともあります。 今日も友人に送ったメールに「ケータイ」と打ったつもりが  送信済みメールを見たら「メータイ」になってて青ざめました。 皆さんなるべく見直しはされてるとおもうんですが、 ここみたいに 大きなサイトになると いろんな人が いらっしゃるというのもまた事実で…。 まぁ、お互い気をつけて 気持ちよく利用しましょうと いう感じですね。

pppstation
質問者

お礼

そうなんですよね、かなり利用者が多いのですべての人に対してっていうのは難しいですよね 「お互い気をつけて気持ちよく利用できたら」っていうところなどは 「ほんとにそうだな」と思いました 回答ありがとうございました