• 締切済み

テレビとソファーの距離

テレビを新しく購入しようと考えています。 液晶?プラズマ?よくわからないのですが、ソファーとテレビ画面の距離が3M50cm前後の場合46型はどうなんでしょう?遠いのでしょうか? よく縦の3倍と書かれていたりしますが、それは近いような気がするのですがどうでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yougruty
回答No.1

地上デジタル放送は、ハイビジョンのため、精細な映像を映し出すことができるため、視聴距離の目安が縦の大きさ×3倍とされています。 一方、アナログ放送のブラウン管テレビでは、縦の大きさ×5倍が目安とされていました。 下のページによると、46型では8畳程度の部屋の大きさが目安となっていますが、大きいテレビですから3.5m離れたとしても良く見えると思います。 最新2006年冬 プラズマvs液晶 どっちが良? http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20061220A/ 実際に家電量販店で3.5m離れてみて、見やすければ問題ないと思います。 また、液晶かプラズマかといった点では、46型の場合、電気代を含めて考えてもプラズマの方が安くなります。 下の参考URLは、テレビの選び方のページです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/04_tv/index-j.html
sarutotanuki
質問者

お礼

丁寧意な回答ありがとうございました。 量販店にメジャー持参で行ってみようと思います。