• 締切済み

テレビとソファーの距離

テレビを新しく購入しようと考えています。 液晶?プラズマ?よくわからないのですが、ソファーとテレビ画面の距離が3M50cm前後の場合46型はどうなんでしょう?遠いのでしょうか? よく縦の3倍と書かれていたりしますが、それは近いような気がするのですがどうでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.1

地上デジタル放送は、ハイビジョンのため、精細な映像を映し出すことができるため、視聴距離の目安が縦の大きさ×3倍とされています。 一方、アナログ放送のブラウン管テレビでは、縦の大きさ×5倍が目安とされていました。 下のページによると、46型では8畳程度の部屋の大きさが目安となっていますが、大きいテレビですから3.5m離れたとしても良く見えると思います。 最新2006年冬 プラズマvs液晶 どっちが良? http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20061220A/ 実際に家電量販店で3.5m離れてみて、見やすければ問題ないと思います。 また、液晶かプラズマかといった点では、46型の場合、電気代を含めて考えてもプラズマの方が安くなります。 下の参考URLは、テレビの選び方のページです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/04_tv/index-j.html
sarutotanuki
質問者

お礼

丁寧意な回答ありがとうございました。 量販店にメジャー持参で行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 大画面プラズマテレビを近距離で見て酔わないか

    21型ブラウン管テレビが壊れてしまい、42型か37型のプラズマテレビを買おうと検討しています。設置場所は14畳リビングでソファから見ると距離は2m、ソファの前でごろ寝してみると1.5mです。  テレビのパンフレットでみると、最適視聴位置が42型だと1.6mとうちの場合は42型がいいのかなとなるのですが、実際新聞紙でその大きさに切ってみて、壁に貼り付けてみると『これは大きすぎる!!』という感じです。  あまりテレビで映画を見たりもしないし、しばらくは地上波アナログ放送でドラマやバラエティをごろごろと見たりするかんじです。  そうすると37型でもいいのかなと思うのですが、実際買った人のHPなどみると、大画面はすぐ慣れるからもっと大きいサイズを買えばよかったという意見が多く、高価な買い物だけに揺れ動いています。  実際、プラズマ大画面を近距離で長時間見ていて、気持ち悪くなったり違和感を感じたりはしないでしょうか?

  • テレビの設置距離について

    新築予定で、小さなリビングということもあり40型4K液晶テレビを購入予定です。壁掛設置予定ですが、2箇所設置場所の候補がありどちらに設置するか迷ってます。家電量販店で実際に確かめてたものの、展示空間が広いことや周囲に別サイズのテレビが並んでいるためでしょうが、何度も確認してるうちに良く分からなくなってしまいました。 現在は4.5帖の部屋で19インチを2m程度の距離でも(もともとブラウン管テレビを設置していた)慣れてしまい違和感がありませんが、40インチのサイズの段ボールをテレビの前に置いてみたところあまりにも大き過ぎてもしまい「32インチ」が無難かも?と思いました。しかし店頭で大型サイズを見てしまうと40インチがとても小さく見えてしまったことや「4K」は外せないため、必然と40インチ以上になるかと思います。 かといってそれ以上サイズアップできないので(設置場所の関係で)40インチで決定です。 <候補1>の場合、ソファを正面(一人掛け)と90度の位置(2.5人掛けの小さめのソファ)に設置予定。 テレビから正面のソファ背もたれまでの距離がおよそ2.5m、もう一方のソファの場合はテレビの中心から45度の位置に座った場合を想定した距離がおよそ1.8mです。 <候補2>の場合は3人掛けソファのみを想定してますが、正面のテレビまでの距離はおよそ3.5mです。 個人的には<候補1>が落ち着く感じですが、親は設置場所からして<候補2>押しですが40インチだと少し小さい気がするとは言ってます。 ちなみに最適距離は3Hとする場合が多いようですが、4.6Hを推奨してるサイトもありました。距離に換算するとそれぞれ1.5m、2.3mに相当します。 この距離だけで考えますと<候補1>が妥当ということにも。 ただどちらの場合でも設置してしまえばそれが当たり前になっておそらく気にならなくなるとは思ってますが(現に今は19インチを2mで見てますし)、そのあたりも踏まえてもしアドバイスいただけることがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 薄型テレビについて。

    お世話になります。 現在使用しているテレビがそろそろ壊れそうなので、次には薄型ワイドテレビを購入しようと思っています。 先日、電気屋さんに行って液晶テレビとプラズマテレビの違いを説明してもらったのですが、 「37型までであれば液晶がお勧め」ということでした。 その理由としては、 (1)37型より大きいものは、液晶ではあまり売られていない。 (2)プラズマテレビは、画面がガラスでおおわれている為、ガラスにまわりの景色が反射して液晶より暗く見える。 (3)液晶は消費電力が少ないし、プラズマより寿命が長い。 などです。 非常に説得力があるように思いましたので、今まではプラズマが欲しかったのですが、液晶に気が変わってきています。 しかし、どちらを選ぶにしても高価な物なので十分検討してからにしようと思っています。 そこで、すでに37型程度の大画面テレビを購入された方や、これらにお詳しい方で、アドバイスを頂けたら幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビのチューナーと液晶テレビのパネルって接続可能?

     お尋ねします。  現在シャープの液晶テレビを持っていますが、プラズマへの買い替えを検討中です。  オークションなどを見ると、稀にプラズマの画面(パネル)のみ売っている場合があります。  そこで。  液晶テレビの本体(チューナー)とプラズマテレビの画面をつないで、見ることは可能なのでしょうか?  また、他社同士の液晶用のチューナーと液晶の画面は接続可能でしょうか?可能なら画面のみ大型の物に変更したいなと思っております。  宜しくお願いいたします。

  • テレビの購入

    今のテレビ(ブラウン管)の調子がおかしく、そろそろ購入を・・ (1)液晶とプラズマの違い (2)液晶またはプラズマで2画面見れる操作付きのテレビのメーカー(種類)を教えてください

  • 液晶とプラズマテレビ どっちがいいか迷っています。

    引越しを機会にテレビを購入します。 子供が8歳と5歳で、家は狭くテレビと目の距離は2M位に なると思いますが、37インチの液晶かプラズマを購入 したいと思っています。 ある量販店に行き、店員さんに聞いたところ、 - サッカーのようなスポーツを見るならプラズマがいい、 と言われ、プラズマを購入する気になりました。 同じ日の午後に同じ量販店に行き、どのプラズマが良いのか店員さんに 聞くと、今は液晶もスピードが上がっているのでプラズマも液晶も 変らないといわれ、世界の亀山モデルで1秒間に120画出すやつの 販売を待つことにしました。 一昨日、同じ量販店に行き、事情を説明したところ、 亀山より○立のIP液晶(??)の方が断然綺麗だし、120 画も既に対応している。 それより、子供が小さく画面を損傷する恐れがある、且サッカーを 見るのが好きなら断然プラズマがいい、と勧められました。 液晶は反応速度(??)が最速で8μだがプラズマは2μだとか 説明され、なんとなくプラズマがいいのかと思っています。他の 質問を検索しましたが、液晶の方がいいというかたもいらっしゃり どうしたものかと悩んでいます。見た目は別として、科学的根拠で 動画はプラズマが優れているのなら、その根拠を知りたいのですが、 どなたかご教授ねがえますでしょうか?

  • 55インチで2.3メートルの視聴距離はいけますか?

    現在、46インチのソニーの液晶テレビでTVゲーム、バラエティなどを観賞してます。 それで55インチのKDL-55HX950にテレビを買いかえようとしてますが視聴距離の事で かなり心配事があります。 テレビの画面の距離からメジャーで測ったら2m80cmあったのですが実際にベッド(寝る専用)に 座ってみてメジャーの位置を再確認してみたら2.3mあったのですが、この視聴距離でテレビを 見ても大丈夫でしょうか? 話題が変わりますが55HX950は直下型LEDなので大変気にいっているソニーのテレビなので ぜひ、購入したいと思っています。(私はソニーが大好きです) 2メートル範囲内の視聴距離で55インチを楽しんでいる回答者様いましたらぜひアドバイスを よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの焼き付き

    プラズマテレビ購入を考えています。 バレエや映画など動きのある画面を見ることが多いので、液晶よりもプラズマを考えているのですが、心配なのは「焼き付き」についてです。 私は夜テレビをつけっぱなしで寝てしまう事が多く、夜中カラーバーが長時間表示されていたりします。 こういった場合、回復の難しい「焼き付き」が起こってしまうのでしょうか? 私の様な生活スタイルだと、液晶テレビの方が向いているんでしょうか?

  • 液晶テレビの画面は傷つきやすい?

    薄型テレビの購入を検討中です。 大きさは32インチか37インチ。液晶かプラズマか迷っていますが、 知人から液晶はプラズマに比べ画面が傷つきやすいと指摘されました。 小さな子供は物で叩いたりするので不安に感じます。 シェア的には液晶がプラズマより大きいのですが、小さな子供さんが いるご家庭ではどのように対策されているのでしょうか? それとも液晶画面でも傷に対する対応はされているのでしょうか?

  • 薄型テレビについて。

    お世話になります。以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、結局「液晶かプラズマか」悩んだまま購入出来ずにいます。 しかし、この度転居の予定になり、これを機会に購入を決めました。 以前質問させて頂いた時は、寿命や消費電力などの理由で「液晶」を勧めて頂きました。実際店頭でも販売員さんに「液晶テレビの性能は以前より良くなり、残像も少なくなりました」と説明を受けましたが、今回購入予定にしているのは40型以上の大型を考えているので、それならプラズマの方が適してるのかなと思っています。 そこでちょっと気になっているのが、 (1)今後はやはり液晶が主流になっていくのか。 (2)耐久性を考えると、プラズマの場合はやはり5年程度でパネルがダメになってしまうのか(1日5時間くらいしか見ません)。 (3)画面に物が当たったりした時、丈夫なのはやはりプラズマか。 私としては今のところ45型程度の大型プラズマを考えていますが「いや、これからのことを考えたら液晶にしておいた方が無難ですよ」という意見の方がおられましたらご教示頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願い致します。