• ベストアンサー

薄型テレビについて。

お世話になります。以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、結局「液晶かプラズマか」悩んだまま購入出来ずにいます。 しかし、この度転居の予定になり、これを機会に購入を決めました。 以前質問させて頂いた時は、寿命や消費電力などの理由で「液晶」を勧めて頂きました。実際店頭でも販売員さんに「液晶テレビの性能は以前より良くなり、残像も少なくなりました」と説明を受けましたが、今回購入予定にしているのは40型以上の大型を考えているので、それならプラズマの方が適してるのかなと思っています。 そこでちょっと気になっているのが、 (1)今後はやはり液晶が主流になっていくのか。 (2)耐久性を考えると、プラズマの場合はやはり5年程度でパネルがダメになってしまうのか(1日5時間くらいしか見ません)。 (3)画面に物が当たったりした時、丈夫なのはやはりプラズマか。 私としては今のところ45型程度の大型プラズマを考えていますが「いや、これからのことを考えたら液晶にしておいた方が無難ですよ」という意見の方がおられましたらご教示頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 プラズマを愛用しています。 (1)は、小型のテレビは液晶が多いので主流は液晶になると思います。 (2)は、1日5時間程度の使用であれば、5年ではなく10年近くパネルはもちますよ (3)は、プラズマは画面がガラスで覆われているので掃除の時もあまり傷を気にする必要はありません。 45インチの大画面テレビを購入予定なら、迷わずにプラズマで良いでしょう。 スポーツ観戦やDVD鑑賞では、プラズマの画質には液晶はかないませんよ。 電気代はプラズマに不利ですが、5時間/日でしたらさほどの差も出ないです。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じサイズならば少しだけプラズマの方が安いですし、教えて頂いた内容ですとやはりプラズマも捨てがたいと思いました。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

液晶でもプラズマでもかまわないんですが…。 ハイビジョンを綺麗に見るなら液晶しか選択肢はないかもしれません。 プラズマの場合ハイビジョン対応(720P)は有りますが、フルハイビジョン対応(1080P)の物は無かったような…。 ハイビジョンとフルハイビジョンは違う物ですので、購入時は気をつけてください。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにフルハイビジョン対応のプラズマは無いですね。 店頭で確認してみましたが、微妙にフルハイビジョン液晶の方が自然な色合いですね。ご教示ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

私は現在37型のプラズマと32型の液晶を使っています。 比べるとプラズマの映像の方がきれいに映ると思います。 映画やワールドカップなどはプラズマで、その他の番組は液晶で見ています。 電気代はプラズマの方が100W以上たくさん消費しますので、電気代は結構かかりますが。 もし壁掛けをお考えなら軽い液晶となりますが、でも45型となると液晶でも30kgありますから、決して軽いとは言えないですね。 これからのことを心配されているようですが、TVは映像を表示するための物ですので、きれいに映ればそれでOKです。 DVDレコーダーなどは将来規格が変って、使いづらくなる可能性はありますが、TVはそんなに気にする必要はありませんよ。 私はプラズマ派です。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに映像的にはそれほど差が無いように思いますので、見た感じで気に入った方を購入することにします。 ご教示ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

>40型以上の大型を考えているので そもそも40型以上の液晶って商品あるのかなぁ?? どのメーカーでも、14~32・37あたりの小型・中型が液晶 それ以上はプラズマになってると思いますが。 大きさによって構造が異なるのであって40以上となると、現状 プラズマしか選択肢がないような気も。 まだ実用品(普及機)の販売はされてませんがSEDテレビってのが 市場に出ればプラズマは無くなっていくかもしれません。 が、まだ先の話なので不透明。今欲しいと思うなら、欲しいと思うものを 買えばイイのではないでしょうか。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は「液晶ア○オス」でも45型が出ているので迷っていましたが、お話の内容ですとあまり迷わず「今欲しいもの」を買って損はしないような気がしました。 ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄型テレビについて。

    お世話になります。 現在使用しているテレビがそろそろ壊れそうなので、次には薄型ワイドテレビを購入しようと思っています。 先日、電気屋さんに行って液晶テレビとプラズマテレビの違いを説明してもらったのですが、 「37型までであれば液晶がお勧め」ということでした。 その理由としては、 (1)37型より大きいものは、液晶ではあまり売られていない。 (2)プラズマテレビは、画面がガラスでおおわれている為、ガラスにまわりの景色が反射して液晶より暗く見える。 (3)液晶は消費電力が少ないし、プラズマより寿命が長い。 などです。 非常に説得力があるように思いましたので、今まではプラズマが欲しかったのですが、液晶に気が変わってきています。 しかし、どちらを選ぶにしても高価な物なので十分検討してからにしようと思っています。 そこで、すでに37型程度の大画面テレビを購入された方や、これらにお詳しい方で、アドバイスを頂けたら幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • 薄型テレビについて教えて下さい。

    薄型テレビについて教えて下さい。 ・液晶テレビ ・プラズマテレビ ・リアプロジェクションテレビ というように分かれてるようですが、種類により何が違うのでしょうか? 長所・短所等、寿命等に差があるようでしたら教えて下さい。 個人用に買うので、32もしくは37サイズを購入予定です。

  • 薄型テレビ

    こんばんは 薄型テレビを購入予定の方に質問です。 「プラズマ」と「液晶」 どちらを選びますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • フルHDテレビ

    テレビを買い換えようと思うのですが、せっかくならフルHDテレビを買おうと思っています。 しかし、現状では液晶がメインのようなのです。私はスポーツをよく見るので、できれば残像とかが少ないほうが良いのですが。。。 質問ですが、 1:プラズマで40インチ前後のフルHDは出る予定はないのでしょうか? 2:今出てるブラビアやアクオスはスポーツだとやはり残像が気になるレベルでしょうか?店頭では動きが少ないものだけを放送してました。 3:来年までまてば、更なる進化(残像や色合い)をした液晶のフルHDが出る可能性はあるでしょうか?それはもう残像が気にならにレベルになるでしょうか? 4:40インチ前後(できればそれ以下)のフルHDでスポーツを見るのに一番適した方法はなんでしょうか? 以上です。分からないところは飛ばしてかまいませんので、ぜひご助言をお願いします。

  • プラズマテレビの店頭での見え方について。

    テレビを買い換えることにしたので家電量販店に検討しに行ってきたのですが、 プラズマテレビが白っぽく見えてしまい よく液晶よりプラズマの方がきれいだという意見を見ていたので「????」となりました。 調べてみると店頭では照明が明るく実際に部屋に置いた時とでは見え方が違うということでした。 実際にプラズマテレビを購入して部屋に置いたときに白っぽさはないですか? やはり店頭で見るのと部屋に置いて見るのでは大きく違うのでしょうか? プラズマテレビの方がいいかなと思って見に行ったのですが、 液晶にしようかどうか悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 薄型テレビ安くなりますか?

    テレビが壊れかけています。 今、購入しようか悩んでるんですが秋に薄型液晶、プラズマテレビが今よりも安くなるという話を聞きました。 秋まで待つか、悩んでます。 ご存知の方がいらっしゃればご回答宜しくお願いします。

  • ***【薄型テレビ】***

    最近テレビが欲しくて探してます。 液晶とプラズマの違いが気になります。 また、32型で10万とかの1流ではないメーカーの商品も気になる所です。 できれば~実際に購入した方にご意見をいただきたいです。

  • プラズマテレビの寿命とメンテナンスを液晶と比べてどうなのでしょうか。

    地デジ対応のテレビ(40インチ付近)を購入予定です。 最初はプラズマが奇麗だと思ったのですがプラズマの寿命が短いというイメージや実際ネットで調べると7年くらいと言う意見が多く、また消費電力も多いので液晶に絞って探し始めました。 ところが量販店の店員がいうにはプラズマの寿命も液晶の寿命も変わらなくなっているし消費電力もわずかの数百円の差まで来ています、っと言われもし本当ならプラズマも購入対象にしたいと思います。 ちなみにプラズマならパナソニックのVシリーズ、液晶ならソニーの4倍速に絞りました。 そこでいくつか質問です。 (1)本当にプラズマの寿命や消費電力は液晶と変わらないのか。 (2)メンテナンス代、故障した時に修理費(部品代など)はプラズマと液晶はどちらがかかると思っていたほうが良いでしょうか(同じような症状の故障があった場合) (3)プラズマの場合背面のファン付近にホコリがたまりやすいので掃除してくださいといわれました。結構たまるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 薄型テレビ購入

    はじめまして。 現在、ブラウン管24型ワイドのテレビを使用しています。 9月に薄型テレビの購入を考えていますが、液晶かプラズマかで 迷っています。 教えて!gooで、いろいろ検索しましたが、悩むばかりです。 購入を検討している機種は、 液晶ならば、パナソニックビエラ TH-32LZ85を、 プラズマならば、パナソニックビエラ TH-37PX80です。 DVDレコーダーがパナソニックDIGAなので液晶にしろプラズマ にしろパナソニックのテレビを購入するつもりです。 どちらかの機種を使用中の方で、良い点・悪い点を教えて頂きたく、 お願い致します。