• ベストアンサー

薄型テレビについて。

お世話になります。以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、結局「液晶かプラズマか」悩んだまま購入出来ずにいます。 しかし、この度転居の予定になり、これを機会に購入を決めました。 以前質問させて頂いた時は、寿命や消費電力などの理由で「液晶」を勧めて頂きました。実際店頭でも販売員さんに「液晶テレビの性能は以前より良くなり、残像も少なくなりました」と説明を受けましたが、今回購入予定にしているのは40型以上の大型を考えているので、それならプラズマの方が適してるのかなと思っています。 そこでちょっと気になっているのが、 (1)今後はやはり液晶が主流になっていくのか。 (2)耐久性を考えると、プラズマの場合はやはり5年程度でパネルがダメになってしまうのか(1日5時間くらいしか見ません)。 (3)画面に物が当たったりした時、丈夫なのはやはりプラズマか。 私としては今のところ45型程度の大型プラズマを考えていますが「いや、これからのことを考えたら液晶にしておいた方が無難ですよ」という意見の方がおられましたらご教示頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

• himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

こんにちは。 プラズマを愛用しています。 (1)は、小型のテレビは液晶が多いので主流は液晶になると思います。 (2)は、1日5時間程度の使用であれば、5年ではなく10年近くパネルはもちますよ (3)は、プラズマは画面がガラスで覆われているので掃除の時もあまり傷を気にする必要はありません。 45インチの大画面テレビを購入予定なら、迷わずにプラズマで良いでしょう。 スポーツ観戦やDVD鑑賞では、プラズマの画質には液晶はかないませんよ。 電気代はプラズマに不利ですが、5時間/日でしたらさほどの差も出ないです。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じサイズならば少しだけプラズマの方が安いですし、教えて頂いた内容ですとやはりプラズマも捨てがたいと思いました。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokipapa
回答No.4

液晶でもプラズマでもかまわないんですが…。 ハイビジョンを綺麗に見るなら液晶しか選択肢はないかもしれません。 プラズマの場合ハイビジョン対応(720P)は有りますが、フルハイビジョン対応(1080P)の物は無かったような…。 ハイビジョンとフルハイビジョンは違う物ですので、購入時は気をつけてください。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにフルハイビジョン対応のプラズマは無いですね。 店頭で確認してみましたが、微妙にフルハイビジョン液晶の方が自然な色合いですね。ご教示ありがとうございました。

• jugger
回答No.3

私は現在37型のプラズマと32型の液晶を使っています。 比べるとプラズマの映像の方がきれいに映ると思います。 映画やワールドカップなどはプラズマで、その他の番組は液晶で見ています。 電気代はプラズマの方が100W以上たくさん消費しますので、電気代は結構かかりますが。 もし壁掛けをお考えなら軽い液晶となりますが、でも45型となると液晶でも30kgありますから、決して軽いとは言えないですね。 これからのことを心配されているようですが、TVは映像を表示するための物ですので、きれいに映ればそれでOKです。 DVDレコーダーなどは将来規格が変って、使いづらくなる可能性はありますが、TVはそんなに気にする必要はありませんよ。 私はプラズマ派です。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに映像的にはそれほど差が無いように思いますので、見た感じで気に入った方を購入することにします。 ご教示ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

>40型以上の大型を考えているので そもそも40型以上の液晶って商品あるのかなぁ?? どのメーカーでも、14~32・37あたりの小型・中型が液晶 それ以上はプラズマになってると思いますが。 大きさによって構造が異なるのであって40以上となると、現状 プラズマしか選択肢がないような気も。 まだ実用品(普及機)の販売はされてませんがSEDテレビってのが 市場に出ればプラズマは無くなっていくかもしれません。 が、まだ先の話なので不透明。今欲しいと思うなら、欲しいと思うものを 買えばイイのではないでしょうか。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は「液晶ア○オス」でも45型が出ているので迷っていましたが、お話の内容ですとあまり迷わず「今欲しいもの」を買って損はしないような気がしました。 ご教示ありがとうございました。