カーナビ使用時に突然最初の画面に戻る現象の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから、トヨタ純正のカーナビを使用している際にボタンを押すと画面がエンジンをかけたときの最初の画面に戻ってしまう現象が発生しています。
  • この状態がしばらく続き、最近ではボタンを触らなくても(走行中に勝手に)画面が再起動する状態に何回もなるようになりました。
  • ディーラーに相談したところ、修理に出すと新品を買うのと同じぐらいの費用がかかると言われました。購入余裕がないため、自分でできる対処方法を教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビなんですが、突然最初の画面に戻ったりします。

トヨタ純正のナビを使用しているのですが、今年に入ってから急にナビを使用している時にボタンを押すと画面がエンジンをかけたときの最初の画面に戻ってしまうようになりました。そういう状態がしばらく続き、最近になってボタンを触らなくても(走行中に勝手に)画面がパソコンで言う再起動状態に何回もなります。 素人なので何をしたらいいのかわからず、とりあえずレンズクリーナーをやってみましたが駄目でした。この症状はなんでしょうか?断線とか接触不良とか・・・ディーラーでちょこっと相談したら修理に出しても新品を買うのと同じぐらいの費用がかかると思うと言われました。 今は新しい物を購入する余裕がないのでなんとか自分でやれそうな事はやってみたいと思います。ものを見てみないと答える事は難しいと思いますが、なんでもいいので可能性を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

Dラーにはなんていわれましたか? その症状は、電源部分の接触不良がある場合か バッテリーの電圧低下により起こっている可能性があります。

mihorider
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。アドバイスしてくださってありがとうございました。あれからどんどん悪くなっていますが、バッテリーはまだ新しいですし、きっと壊れてしまったんだとちょっとあきらめ気味です。本当にありがとうございました