• 締切済み

トヨタ製マーク2カーナビボタンが反応しません

どなたかお知恵を拝借したく質問させていただきます。 2004年4月のマーク2 iRに乗っています。 ダッシュボードに埋め込み型の純正カーナビとなっており ナビ画面の下にボタンが並んでいます。一番左から テレビ、エアコン、ナビ1、ナビ2・・と6個位あり、 テレビボタンを押すと今まではテレビ画面に切り替わっていたのですが、 左のテレビのボタンを押しても反応しなくなりました。 調べてみると、左側から3,4個ボタンまで全て反応しません。 (エアコンボタンを押してもナビ画面が切り替わりません) ナビが故障してしまったのでしょうか。 ディーラーで見てもらう前に予備知識として知りたいのですが、 どなたか経験された方、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

画面の下という事はタッチパネル画面内のボタンでしょうか? マークIIの純正ナビを見たことがないのでなんともいえませんが。 もしタッチパネルの画面内のボタンが反応しないという事を前提として。 タッチパネルの画面は表面の汚れや保護フィルムを貼っていたら、張っている事により どこか一箇所でも接触素子が触れた状態のままだと他のタッチキーを受付ません。 つまりいずれかのキーが押されっぱなしということになります。 まず汚れを綺麗にふき取ってみてください。 もし保護フィルムを貼っているなら剥がしてみてください。 タッチパネルではないとしたらスイッチ裏のカプラーの抜けも考えられますので、ディーラー等で確認してもらってください。

car_suki
質問者

補足

hiro690330様 ご回答ありがとうございます。また、説明不足で申し訳ございません。 画面内のタッチパネルではなく液晶画面の下にプラスチック製の 黒いボタンが横に6個位並んでおりその内の一番左と二番目のボタンが反応しません。 本日、ディーラーでチラッと見てもらったのですが、 「ナビの部品交換が必要です」と診断されました。約30,000円だそうです。 修理依頼すべきか悩んでます・・・