• 締切済み

トヨタ製マーク2カーナビボタンが反応しません

どなたかお知恵を拝借したく質問させていただきます。 2004年4月のマーク2 iRに乗っています。 ダッシュボードに埋め込み型の純正カーナビとなっており ナビ画面の下にボタンが並んでいます。一番左から テレビ、エアコン、ナビ1、ナビ2・・と6個位あり、 テレビボタンを押すと今まではテレビ画面に切り替わっていたのですが、 左のテレビのボタンを押しても反応しなくなりました。 調べてみると、左側から3,4個ボタンまで全て反応しません。 (エアコンボタンを押してもナビ画面が切り替わりません) ナビが故障してしまったのでしょうか。 ディーラーで見てもらう前に予備知識として知りたいのですが、 どなたか経験された方、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

画面の下という事はタッチパネル画面内のボタンでしょうか? マークIIの純正ナビを見たことがないのでなんともいえませんが。 もしタッチパネルの画面内のボタンが反応しないという事を前提として。 タッチパネルの画面は表面の汚れや保護フィルムを貼っていたら、張っている事により どこか一箇所でも接触素子が触れた状態のままだと他のタッチキーを受付ません。 つまりいずれかのキーが押されっぱなしということになります。 まず汚れを綺麗にふき取ってみてください。 もし保護フィルムを貼っているなら剥がしてみてください。 タッチパネルではないとしたらスイッチ裏のカプラーの抜けも考えられますので、ディーラー等で確認してもらってください。

car_suki
質問者

補足

hiro690330様 ご回答ありがとうございます。また、説明不足で申し訳ございません。 画面内のタッチパネルではなく液晶画面の下にプラスチック製の 黒いボタンが横に6個位並んでおりその内の一番左と二番目のボタンが反応しません。 本日、ディーラーでチラッと見てもらったのですが、 「ナビの部品交換が必要です」と診断されました。約30,000円だそうです。 修理依頼すべきか悩んでます・・・

関連するQ&A

  • ムーヴにカーナビを付ける

    ダイハツムーヴVSに、純正オーディオを外さないでカーナビを付けたいと考えています。 モニター又はポータブルナビをダッシュボードの上に付けるのは大変そうに見えます。(斜めになるので) エアコンの吹き出し口とか助手席からのアームスタンドとか、中央下の小物入れを外してつけるなど、いくつか考えてみたのですが、どれがいいのか分かりません。 ムーヴに純正オーディオを外さないでカーナビをつけている方が見えたら、どんなナビをどのように付けているかを教えてください。

  • カーナビのタッチパネルが反応しにくい

    最近、中古車を買いました。 すると最初からカーナビが付いていまして ラッキーと思ったのですが、タッチパネルが かなり反応しにくいのです。 使っていくうちに、どのように反応が鈍いのか気づきました。 たとえば画面右上のボタンにタッチするときは より右上にタッチすれば反応します。 左のボタンには、より左を。 つまり画面の中心からより外側のほうをタッチすれば 反応してくれます。 こんな故障はありますか?

  • ボタンを押しても画面が変わりません。

    マーク2 IR-V 110系ですが、ナビ画面の下にある、 「TV」 「情報」 「エアコン」 「画質・消」のいずれのボタンを 押してもその画面に突然変わらなくなってしまいました。 その他のナビに関するボタンは変わります。 原因と対処方法を教えてください。

  • トヨタ純正カーナビのタッチパネルの反応位置ずれ

    トヨタ純正カーナビNDDN-W57のタッチパネルの反応がボタンの位置から5mmから1cmずれたところで反応したり、また反応がしたりが鈍いときがあります。ここ一ヶ月くらい前からの現象です。何か設定画面で 調整できるのでしょうか。ご教示ください

  • プレサージュ(U31)とカーナビ

    お世話になります。 プレサージュの純正ナビが取り付けられる位置に社外カーナビは取り付けられないのでしょうか?。 ディーラーではディーラーオプションなら取りつけが可能だが、市販のカーナビは取りつけは困難と言っていました。 メーカー純正のカーナビは当然、走行中に操作およびテレビの表示は出来ないものと思いますが、これを解除する方法はありますか?(昔、オートバックスなどで、そういった部品を売っていたと記憶しています) もう一つ最後に質問です。 ディーラーオプションで取りつけたカーナビはディーラにて走行中に操作&テレビ表示が出来るようにしてくれるようです(実際にいました)。 メーカーオプションでの純正カーナビをディーラにて走行中の操作&テレビ表示が出来るようにして貰った方、いますか? 長々とすみませんが回答をお待ちしております。

  • 純正カーナビ取り外したい

    純正ナビが付いた2002年式のキューブをディーラーで買いました。 カーナビが古くて使い勝手が悪いので市販のナビの購入を考えています。 純正ナビを外し市販ナビを取り付けたい場合オートバックスなどで両方やってくれるのでしょうか? それとも取り外しはディーラーでやってもらうのでしょうか?

  • カーナビ

    先日、社外ナビ(HDD楽ナビ)を購入しました。 カーナビのテレビは走行中に見れないようになっているらしいです。ディーラーに相談したところテレビが見れるようにするには、専用のキットが必要との事です。パーキングブレーキの配線の加工だけではカーナビが誤作動を起こす恐れがあるらしいです。 純正ナビなら専用のキットがいると思うのですが、社外ナビはパーキングブレーキの配線の加工をするだけでいいのではないでしょうか。パーキングブレーキの配線の加工だけでは本当に不具合がありますか?あまり詳しくないのでどうかよろしくお願いします。

  • N1ワゴンR。ダッシュボード上に2DINカーナビ?

    ワゴンR N1(2代目)に1DINのDVDナビをつけています。 当時は純正でダッシュボード上(エアコンとハザードの上) に、オプションの1DIN用のカバー(?)が売っていていました。 それを購入し、カーショップで1DINのカーナビをつけています。 (2DIN用はありましたか?) ポータブルナビも検討はしていますが、 当時、2DIN用のカーナビをその場所につけていたかどうか ディーラーに聞いても、 「ついていなかったと思います」 という推測的な返事しかなく、 薦められたのが、ディーラーの2DIN用のナビの購入で、 今、足元にある2DINの場所への取り付けを薦められました・・・ 私が今でも気に入ってる 当時ディーラーで取り付けたMD、テープ、CDオーディオを 取り外し、「その場所につければいいですよ!」 というのですが、まだまだ使えるのに、もったいないことと、 そこにナビを取り付けると見にくいことが想像できます。 もし私の今言ってるダッシュボードの場所に、 2DINをつけていた方がいましたら、視界は悪かったですか? 当時、ディーラーでも売っていましたか?、 カーショップで売っていましたか?(いまも売ってますか?) 教えてください。 ポータブルと2DIN。どちらからも検討したいです。 (予算的にはポータブルに結果的になってるかもしれませんが  2DINでも良いですよ!との声があれば買い得感ある2DIN]も・・と思っています) 古い話ですがよろしくお願いします。

  • 新車のカーナビ

    現行型グロリアですが、ディーラーでナビを付けずに、後付けで社外品のナビを取り付けようと思います。純正品の場合は標準装備されている7インチモニターにナビが映りますが、後付けでも同じように7インチモニターにナビが映るようになりますか? また純正品だと7インチモニターと一体型のようですが、社外品の場合はどうですか?(ダッシュボード上に付くのは嫌なので)

  • カーナビのタッチボタンがずれています。

    カーナビですが、タッチボタン反応位置がずれています。コマンド操作等で治らないものでしょうか?。ナビはイプリクスUCVN884です。この機種は同種の故障が多いと聞きましたが対応策を教えて下さい。