• ベストアンサー

MacBook ProにOS再インストール

親戚からmacbook proを預かることになり、OSの再インストールをお願いされたのはいいのですが、パスワードを忘れてしまったとのこと。 しかもインストールディスクを入れても、このディスクはインストールできませんというメッセージが表示されます。 一緒に入っている”インストールの前に”というファイルに記載されているシステム条件には、Power PCと書いてあるではありませんか。 インテルマックにはインテルマック用のディスクでないとインストールはできないのでしょうか?  ちなみにmacbook proと一緒に渡されたディスクは、Mac OS X Tiger 10.4.6 で、既にインストールされているOSのバージョンは10.4.8 ・・・間違えて渡されたのかな? それと、パスワードがわからなくてもOSを簡単に再インストールできますか? 

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まず IntelMacにPowerMac用のOSはインストールできません。 恐らく間違って渡されたのでしょう。 パスワードを忘れた場合は下記をご参照のこと。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=43144

morrohayer
質問者

補足

そう、まえに自分がパス忘れたときにこれやったことあったんですが、今回は何度やってもダメだったので。 やっぱりでぃすく自体がダメなんでしょうね。

その他の回答 (4)

• mizu_atsu
回答No.5

私が持っているのはCore 2 Duo版なので多少表記が違うかもしれませんが、 MacBook Proに付属するリカバリのディスクには  MacBook Pro MacOSX Install Disc 1と書いてあります。 また、Disc 2も存在します。 この2枚を親戚の方に送ってもらわないとダメだと思います。

• shift-2007
回答No.4

#3です。 システムをインストールするにはシステムディスクから起動しなければいけません。ディスクを挿入した状態から再起動します。画面が暗くなったらすぐに”C"ボタンを押します。画面表示がされてディスクのアクセス音がしてきたらボタンを離します。メッセージにしたがってインストールを行います。

morrohayer
質問者

補足

Cキーを押しながらの再起動は何度も試みましたが、インストールでぃすくからはブートされません。 というこは、やはり違うのかな。

• shift-2007
回答No.3

いえ、渡されたディスクは合っています。 なぜならPowerMac用のディスクであれば起動すらしません。起動したということは合っています。 ”このディスクはインストールできません”という意味は、ハードディスクのシステムがシステムディスクのバージョンより新しいためです。このままだと古いシステムに書き換わってしまうからインストールできませんと言っているんです。 それを回避するには手っ取り早くは初期化してしまうことです。必要な書類があるのなら#1さんの指示通りパスワードをリセットしてからバックアップを取ってください。

morrohayer
質問者

補足

いえ、起動はしていないと思います。 ディスクの中身(Xのアイコンのインストーラとインストールの前にというPDFファイルとXCODE(だっけ)というファイル)は表示されますが、インストーラは起動できません。 アイコンをダブルクリックしただけでメッセージが出ます。 

• harawo
回答No.2

> ・・・間違えて渡されたのかな? 間違えたのでしょう。 ただし、MacBook Pro最初期のものにプリインストールされていたMac OS Xのバージョンは10.4.5なので、バージョンだけで判断はできません。 > インテルマックにはインテルマック用のディスクでないとインストールはできないのでしょうか? そのとおりです。 > それと、パスワードがわからなくてもOSを簡単に再インストールできますか? システムインストールディスクを挿入したまま、電源を切り、再度電源を入れて、すぐにCキーを押したままにしていると、システムインストールディスクから起動します。この手順だと、パスワードを入力する必要はありません。

morrohayer
質問者

お礼

親戚に聞いてみたところ、インストールディスクをなくしてしまったので、知り合いから借りたとのこと・・・。 新しいのを購入することにしました。  丁寧な回答ありがとうございました。 助かりました~~