• ベストアンサー

腕の骨折について

腕の骨折について、質問します。 仮に、「片腕が骨折して、全治3週間。ギプスして三角巾をしている」 という設定は、現実にはありえることでしょうか? 尚、ギプスが取れる時期、三角巾が取れる時期、包帯が取れる時期、 完治して腕が問題なく動かせるようになる時期、 それぞれどのくらい掛かるものなのか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういう症状かわかりませんので、 全治するのはケースバイケースですが、 骨折は、全治4週間が一般的です。 ただ、骨折に気がつくまで、 病院に行くまでの日数は関係ありません。 ギブスをしている日数ではなく、 医師の話では、あくまでも骨折した日から全治4週間という事でした。 ギブスが取れればすぐに三角巾も包帯も取るし、 一週間もあれば普通に使えるようになるのが一般的だと思います。 金属プレートやボルトを入れるなど症状が重い場合や、 治りにくい部位などは、この限りではありません。 御質問のように、全治3週間というのは、 ちょっと早いように思えますが、 もしかするとギブスをしている日数を言っている可能性もありますね。

yukino_up
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 参孝になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在骨折中です。 左手首の骨折ですが、ギプスをして、三角巾をしています。 丁度、3週間経過しましたが、来週一度ギプスをとってレントゲンをして、巻きなおす予定です。 ギプスをするのは、4週間から6週間程度のようで、ギプスの後に1ヶ月のリハビリがあると聞いていますが、完全に戻るには半年はかかるようです。

yukino_up
質問者

お礼

即答ありがとうございます! 参孝にさせて頂きます(^o^)ノ