• ベストアンサー

腕の骨折について

腕の骨折について、質問します。 仮に、「片腕が骨折して、全治3週間。ギプスして三角巾をしている」 という設定は、現実にはありえることでしょうか? 尚、ギプスが取れる時期、三角巾が取れる時期、包帯が取れる時期、 完治して腕が問題なく動かせるようになる時期、 それぞれどのくらい掛かるものなのか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どういう症状かわかりませんので、 全治するのはケースバイケースですが、 骨折は、全治4週間が一般的です。 ただ、骨折に気がつくまで、 病院に行くまでの日数は関係ありません。 ギブスをしている日数ではなく、 医師の話では、あくまでも骨折した日から全治4週間という事でした。 ギブスが取れればすぐに三角巾も包帯も取るし、 一週間もあれば普通に使えるようになるのが一般的だと思います。 金属プレートやボルトを入れるなど症状が重い場合や、 治りにくい部位などは、この限りではありません。 御質問のように、全治3週間というのは、 ちょっと早いように思えますが、 もしかするとギブスをしている日数を言っている可能性もありますね。

yukino_up
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 参孝になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在骨折中です。 左手首の骨折ですが、ギプスをして、三角巾をしています。 丁度、3週間経過しましたが、来週一度ギプスをとってレントゲンをして、巻きなおす予定です。 ギプスをするのは、4週間から6週間程度のようで、ギプスの後に1ヶ月のリハビリがあると聞いていますが、完全に戻るには半年はかかるようです。

yukino_up
質問者

お礼

即答ありがとうございます! 参孝にさせて頂きます(^o^)ノ

関連するQ&A

  • 骨折した恋人にしてあげあれることはありますか?

    先日、彼氏が、交通事故で右肩が骨折?ヒビがはいった?そうで、全治4週間だそうなんです。 彼自身は落ち込んでも仕方ないからと、とてもケロっとしていて、今予定しているデートはちゃんと行こうと言ってくれています。 私もそれは嬉しいのですが、なんせ心配で仕方ないです。 彼の仕事は、片腕が使えなくなると何もできないので、一日も早く完治して欲しいのです。 なので、骨折をしてる人に周りができること、何かありませんか? なんでもいいです、骨折時はこういうことがやりにくくなってる、とか、食事的なことでも。 彼の助けになりたいのです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 右足第5中足骨骨折

    先月下旬に右足第5中足骨を骨折しました。ちょうど今日で2週間経ちました。最初に受診した時、レントゲンを撮り骨折がわかりました。全治4週間の診断です。医者からギブスや松葉杖の話があったのですが、今現在ギブス固定のみでの生活です。歩く時は床を擦って歩くように言われました。年齢的(40歳)な事で完治が遅れるかもしれないのは承知の上です。同じ骨折された方がいらっしゃいましたらリハビリを含めてどのくらいで完治したのか教えて頂けますでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 腕骨折時、三角巾の代わりになるものは?

    腕を骨折してしまい、ギプスをして三角巾で腕を吊っているのですが、 人前に出る仕事なため、 もう少し見栄えの良いものを探しています。 海外ドラマで見かけるような、シックでメッシュ素材のものを購入するには どこに行けばよいのでしょうか? 薬局にも東急ハンズにも売ってなかったです。

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 五歳の子の腕の骨折が直らない

    五歳の男の子、左の腕の骨を二本骨折しました。 一ヶ月で直る予定が、やんちゃな男の子なので、動いて、骨のつきがずれてしまい、二週間延びました。 二週間後、完治しているはずの骨が、欠けてるような感じでレントゲンに写っていました、先生は、そこに、組織が入って間接化してしまうこともあると言っていましたが、大げさな話でしょうが、でも直るのがこんなにかかるのはなぜでしょうか、間接化しちゃって骨折しやすい腕になってしまうんでしょうか

  • 骨折

    3ヶ月前に左腕を骨折しました。手術やギブス固定などはなく、三角巾のような布をかけられただけでした。1ヶ月ほどでよくなるとのことでした。3ヶ月たちましたが、腕の痛みはひかずにいます。それでもリハビリだと思って、動かした方がいいのでしょうか。それとも、安静にしていた方がいいのでしょうか。なかなか病院に行く機会がなく、こちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 肘の骨折

    3月2日、仕事中にフォークリフトを運転していてバックの際、倉庫の鉄製のラックに肘をぶつけて骨折してしまいました。 病院へ行った際、肘の怪我が治るまでギブスは出来ないといわれ、 今は仮の支えで固定しています。 ギブスをしてから全治何週間ほどかかるのでしょうか? 個人差もあると思いますが参考に教えてください。

  • 骨折を早く治す方法を教えて下さい。

    宜しくお願いします。 足の甲の骨に、ひびが入ってしまいました。 上側の小指側です。 病院にいくと、全治8週間だそうです。 ジャンプして着地するときに、失敗したのが原因です。 初めての骨折なので、経験者の方がいればお話を聞かせて欲しいです。 ギプスはしていませんが、足の裏側を固定して、炎症や痛みをとるテープを貼り、 包帯で固定しています。 早く治したいです。牛乳もよく飲んでいます。 何かいいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 骨折をした1歳の息子。。。

    昨夜、目を放してる隙に高い所から息子が転落。 本日、病院に行った所「左腕の肘の関節が、折れてます」との事でした。 まだ1歳です。 こんな時期に骨折を経験された子供さんのママさんいますか? ギプスをはめられました(当然ですが)。今は時期的に寒いので服を着せようにも腕が邪魔して着せれません。 何か工夫された!と言う方、教えて下さい。 どのくらい完治するまでに時間がかかりましたか? 私は骨折は経験してないので、イマイチわかりません。 お風呂はどうされてましたか? イロイロ教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう