• ベストアンサー

保険金を受けとっと時の処理

法人です。 保険積立金が500万ありました(社長1人)が、死亡のため保険金を受け取りました。この場合この保険積立金はどういう仕訳をすればいいのですか? またこの保険積立金は損金に算入できると思うのですが、その損金算入時期と消費税の課税区分を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

保険金は、資産の譲渡対価に該当しませんから、不課税扱いです。   保険金を受け取った場合は「雑収入」で受け入れて、同じ時期に、積立金に計上されている額を「保険料」などの経費として処理します。

bokunioshiete
質問者

お礼

保険は難しいですね… どうもありがとうございました。