• ベストアンサー

父が脳梗塞、母は統合失調症。どうしたらよいでしょうか?

教えてください。 数年前、父が脳梗塞で倒れ、母が介護をして年金生活を二人はしています。 しかし、母は幻覚が見えたり、意味不明なことを昔から口走り、統合失調症のようなですが、本人は認めたがりません。 もともと浪費癖がある母は、父が倒れる前と同じような生活をしていたため、全ての貯金を使い果たしてしまいました。しかし、自分が使ったと認めなく、誰かが使ったんだと言い張ります。 なんとか、母親を治療し(入院でも良い)、父をどこかの施設に預けたいと思います。 貯金がもうないため、どうしてよいのか分りません。 どこに相談に行けばよいか、分る方がおりましたら教えてください。 私自身は、OLをしていますが二人を養うほどお金がありません。

noname#137186
noname#137186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okstism
回答No.2

先ずは行政に相談しましょう。市区町村の福祉課などを活用しましょう。 税金は市民のために使われて当然ですから、色々調べてはいかがでしょうか?案ずるより行動が先です。気を強く持ってください。何とかなるものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

最寄の保健所にいけば、そういうことに相談に乗ってもらえますよ。電話してから行きましょう。