脳梗塞で倒れた父の幻覚の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞で倒れた父の幻覚の原因について、パーキンソン病との関係や高圧酸素治療の影響について知りたい。
  • 父が脳梗塞で倒れた後、高圧酸素治療をしたことで幻覚が出るようになった。この幻覚は脳梗塞と関係があるのか、それとも高圧酸素治療の影響なのか知りたい。
  • 父は脳梗塞で倒れ、高圧酸素治療を受けた後、幻覚を見るようになった。脳梗塞と幻覚の関係について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞で倒れた父が・・・

うちの父はパーキンソン病を持ってます。ただ、まだ軽度のパーキンソンです。その父が仕事中に(自営)倒れました。父親にしてみると始めはよろけただけだと一旦 家にあがり少し横になってました。倒れたのが朝だった為、昼食も自宅で食べました。しかしおかしいと思った母親が病院に連れて行った所、脳梗塞でした。MRI検査の結果、少し破裂をし4か所位に飛び散ってはいるものの障害が残る場所には飛んでいない為、命に別状はありませんと言われました。そのまま入院をし、次の日から高圧酸素治療を5日間受けました。しかし高圧酸素治療を5日受けた頃から幻覚を見るようになってしまいました。例えば「窓の外にリニアモーターカーが走っている」「待合室にいるのに魚を焼いている人がいる」など・・・ただ常に幻覚を見ているのではなく、時々その幻覚を見るスイッチが入ってしまうみたいです。これは脳梗塞と関係があるのでしょうか? それとも高圧酸素治療をやった事で頭の血管が広がり、何らかの影響でパーキンソン病と合併をし、このような幻覚を見る様になってしまったのでしょうか? どなたか、お分かりの方 教えて頂けないでしょうか?

noname#123778
noname#123778
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123727
noname#123727
回答No.1

うちの父もそうでしたが、ICU症候群では無いかな?と思います。 うちの父も、肺炎で病院に運び緊急入院、翌日には、今まで無かったはずの痴呆の症状が現れました。 一応、脳の検査なども行いましたが異状なし、1週間程痴呆の症状は改善しました。 入院も一般病棟だったのですが、気が付けば、鼻から酸素は入れられ、尿管は付いている、勿論点滴まで付いていますので、気の弱い父はパニックを起こしたのだと思います。 この入院の数年前には、脳梗塞も起こしていますが、この時は、脳梗塞だと言っているのに、運よく後遺症が残らなかったので、本人は嘘だと思っている様子、入院しても、点滴と検査ぐらいで、行動も自由でしたので、貧血程度に感じていたのだと思います。 素人の憶測ですので、参考程度にとどめて置いて下さい。 http://health.merrymall.net/cw55_0000.html

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

譫妄と呼ばれる病態が入院患者ではよく起ります。ICU症候群とも呼ばれる病態です。 が、パーキンソン病とレビー小体型認知症はよく似ていて、最初から幻視があるのがレビー小体型認知症であり、あとからでてくればパーキンソン病という考え方があるくらいです。よって、レビー小体型認知症もからんでいる可能性もあります。いづれにせよ、経過を観察するしかありません。

noname#123778
質問者

お礼

有り難う御座います。しばらく経過観察をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 父が、脳梗塞

    73歳の父のことですが 早朝トイレにおきた時倒れて、朝食を食べ、病院に行くと、脳梗塞と診断されました。(右の細い血管が、詰まりかけ)倒れた時、母しか居なかったので、詳しくは状況説明出来ないのですが。行って見ると、 ○○塩水と書かれた点滴をしていました。 喋ることも出来、私が、誰かもわかる状態でした。 が、・目がとろんとし、指で1をすると「いち」といい、2をしても「いち」といいます。   ・あくび ばっかりしていました。   ・顔色は、暖房のせいもあるのか、ほてっていました、   ・水分を取ろうとしても飲み込めないそうです。   ・座れません 帰るときは、「ありがとう」と挨拶され、私は、帰ってきました。9年前に敗血症で入院し、以来、糖尿病が,悪化しインスリンを使っています。合併症も心配です。2週間の 入院予定です。経験のある方「脳梗塞」について教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞について

    現在 父が入院してます。76歳 原因は閉塞性イレウスで手術し先週の金曜日に退院の予定でしたが火曜日に熱を出し 水曜日も熱が下がらず緊急で血液検査をしたら血小板が激減したらしく余命4日と宣告されました。  激減した原因が 胃腸風邪の菌が血管に入り さらに脳に血栓を作ったようです。 結果 脳梗塞になってしまいました。 現在は意識がないというか 眠っていて治療といっても栄養点滴 しかできない状態で 目が覚めないため次の治療ができないようです。  脳梗塞の治療とはどのようなものですか  ほんとうに 脳梗塞なのですか?  入院していて 胃腸風邪になったらおかしくないですか?  食事からの感染とか?  このまま 父が亡くなったら悔しいです。といっても何もできませんが。 できれば医療関係の方 回答お願いします  

  • 父が脳梗塞で倒れ、喋らなくなってしまいました

    脳梗塞で父(57歳)が倒れ、一週間入院していますが、心臓からきた脳梗塞だった為、かなり重たいです。 意識はあるのですが、左半身麻痺で、社会復帰は無理だろうと先生に言われました。 歩けるようにはなるかもしれないけど、左手は使えないそうです。 でも諦めずにリハビリを一緒にがんばろうと思っています。 入院4日目は凄く明るくて元気でろれつは回りませんでしたが、会話ができるくらい喋りました。 しかし、5日目から全く喋らなくなってしまったんです。 父の兄弟がきたり、お見舞いにきてくれた人がいたりしてストレスが原因なのかなと思ったのですが、関係あるのでしょうか。 明るく喋ってた時があったのに、全く喋らなくなってしまったので、とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 脳血管撮影(脳梗塞において)

    先週脳梗塞の件で質問をした者です。 再度脳血管撮影について質問させて頂きます。宜しくお願いします。 父(58歳)が6/11(月)に脳梗塞が判明いたしました。 その後、MRI・MRA・CT・心臓エコーなどの検査を終え、本日医師からの話がありました。 その内容として、首や頭の血管の動脈硬化が進み、かなり細くなっている。 心臓からの血栓(心房細動)と脳の血栓のダブルで脳梗塞が起こっているとのことでした。 元々高血圧で不整脈があります。 医師からは「色々と調べたいので、脳血管撮影をしたい。ただあまりに頭・首と全体の血管が細いのでこの先は悪くなる一方。 全体が細いからステント手術は難しい。方針を決めたいので血管撮影の後1ヶ月ほど必要 (別の医師の説明用紙から抗血小板薬を投与して今後様子を見る)」とのことでした。 父に大きな麻痺は出ておりません。 脳血管撮影は多少リスクがあることなど説明され、調べたりもしましたが、要領を得ておりません。 何か脳梗塞における脳血管撮影をすることの利点、今後の展開、医師への確認事項など何かありましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 動物も脳梗塞をおこすのか?

    家族が脳梗塞になり、治療や予防について気になり、ふと動物でもなるのかと思ったのでお訊きします。 それと、脳の血管の中の様子を外から間接的にではなくはっきり見る機器はないんでしょうか? 頚動脈を超音波で調べるというのは、ネットで知りましたがそれだと血管の一部で脳内の血管も同じとは限らないかなと。 都内の大きくはない病院で、小さい台車に乗る位の機器で血管の硬さを測るというのもあるようですが。 もう一つ、数年から5年位先の検査法・治療や薬・手術法や予防法等で知っている事があれば教えて下さい。 キーワードは色々あると思いますが、活性酸素・高血圧・動脈硬化・中性脂肪・体質(DNA)・運動をすると血液中の中性脂肪が減る?・睡眠不足・ストレス・怒りで血管が細くなり血圧が上がり傷つける?・再生医療により脳細胞を増やす・食事他どんな事でも結構です。 どれでも結構ですので、待ってます。

  • 脳梗塞について

    父が脳梗塞と診断されました。現在79歳です。 突然目眩を起こし、頭痛を訴え、MR検査で後頭部の血管に詰まりが発見されました。麻痺や言語障害はありません。今は薬を飲んでいますが、どのような事に気を付けたら良いのか?今後の進行の可能性ですとかをお聞きしたいのですが・・・現在は小さなクリニックにお世話になっているのですが、やはり大きな病院での治療が良いでしょうか? とにかく働き者で、勤勉な性格ですので、相当ショックのようで、家族も凹みがちです。。。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 父が脳梗塞になりました・・・心原性脳塞栓症です

    父が、脳梗塞の心原性脳塞栓症になりました。 毎日危険な状態が続きましたが、ようやく峠はこえたようです。よくがんばんってくれました。。。 父と向き合っていく為にいろいろなことを必死に調べていたら、不思議な事が出てきたので、お解りになる方がいればと書き込みました。 心原性脳塞栓症の原因に、大半は”心房細動”が原因だと、他も心臓からの原因というのばかりを目にします。 ですが、先日先生に質問をしてみると父に心房細動はないそうです。他にも父に心臓の疾患はなかったと思います。 それと、仕事中に倒れたということで、すぐに近くの専門病院に行く事ができ、治療が早くできたはずなのに血栓は全く解けませんでした。そして、脳梗塞を起こした側の脳は、血栓が詰まったところから片側脳のほとんどが死んでしまいました。 心原性脳塞栓症の血栓は柔らかく、解けやすいはずなのです。 病院側はすぐに処置をしたそうですが、血栓が手術ができないような場所にあったので処置がこれ以上できなかったとおっしゃっていました。先生を信頼したいのですが、気になる気持ちが消えません。 どうか少しでもわかる方がいらっしゃいましたらひと言いただけませんか? 心原性脳塞栓症にはほかの原因として何があるのか、すぐに処置ができたはずが、なぜ父の血栓は全く消えなかったのか。。。

  • 脳梗塞になり、病院で高気圧酸素治療

    父が脳梗塞になり、病院で高気圧酸素治療というタンクの中に入って治療をすることになったのですが、父は耳が痛くてしょうがないらしいのです。しかも治療で耳から血が出たみたいんですが大丈夫なんでしょうか?医師はこういうことはよくあると言う話ですが…。耳から血が出るのは何ででしょうか?

  • 父が脳梗塞、母は統合失調症。どうしたらよいでしょうか?

    教えてください。 数年前、父が脳梗塞で倒れ、母が介護をして年金生活を二人はしています。 しかし、母は幻覚が見えたり、意味不明なことを昔から口走り、統合失調症のようなですが、本人は認めたがりません。 もともと浪費癖がある母は、父が倒れる前と同じような生活をしていたため、全ての貯金を使い果たしてしまいました。しかし、自分が使ったと認めなく、誰かが使ったんだと言い張ります。 なんとか、母親を治療し(入院でも良い)、父をどこかの施設に預けたいと思います。 貯金がもうないため、どうしてよいのか分りません。 どこに相談に行けばよいか、分る方がおりましたら教えてください。 私自身は、OLをしていますが二人を養うほどお金がありません。

  • 脳梗塞に・・・

    今日、60歳の父が仕事中に脳梗塞で倒れました。遠い所に住んでいる為、私は明日病院へ行こうと思っています。病院の先生の話では重度の脳梗塞の為右半身麻痺と言語障害はずっと治らないと言われたそうです。麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?今は話しかけるとうなずく程度のようです。今私がしてあげられる事はありますか?教えてください

専門家に質問してみよう