脳梗塞で倒れた父の幻覚の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞で倒れた父の幻覚の原因について、パーキンソン病との関係や高圧酸素治療の影響について知りたい。
  • 父が脳梗塞で倒れた後、高圧酸素治療をしたことで幻覚が出るようになった。この幻覚は脳梗塞と関係があるのか、それとも高圧酸素治療の影響なのか知りたい。
  • 父は脳梗塞で倒れ、高圧酸素治療を受けた後、幻覚を見るようになった。脳梗塞と幻覚の関係について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞で倒れた父が・・・

うちの父はパーキンソン病を持ってます。ただ、まだ軽度のパーキンソンです。その父が仕事中に(自営)倒れました。父親にしてみると始めはよろけただけだと一旦 家にあがり少し横になってました。倒れたのが朝だった為、昼食も自宅で食べました。しかしおかしいと思った母親が病院に連れて行った所、脳梗塞でした。MRI検査の結果、少し破裂をし4か所位に飛び散ってはいるものの障害が残る場所には飛んでいない為、命に別状はありませんと言われました。そのまま入院をし、次の日から高圧酸素治療を5日間受けました。しかし高圧酸素治療を5日受けた頃から幻覚を見るようになってしまいました。例えば「窓の外にリニアモーターカーが走っている」「待合室にいるのに魚を焼いている人がいる」など・・・ただ常に幻覚を見ているのではなく、時々その幻覚を見るスイッチが入ってしまうみたいです。これは脳梗塞と関係があるのでしょうか? それとも高圧酸素治療をやった事で頭の血管が広がり、何らかの影響でパーキンソン病と合併をし、このような幻覚を見る様になってしまったのでしょうか? どなたか、お分かりの方 教えて頂けないでしょうか?

noname#123778
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123727
noname#123727
回答No.1

うちの父もそうでしたが、ICU症候群では無いかな?と思います。 うちの父も、肺炎で病院に運び緊急入院、翌日には、今まで無かったはずの痴呆の症状が現れました。 一応、脳の検査なども行いましたが異状なし、1週間程痴呆の症状は改善しました。 入院も一般病棟だったのですが、気が付けば、鼻から酸素は入れられ、尿管は付いている、勿論点滴まで付いていますので、気の弱い父はパニックを起こしたのだと思います。 この入院の数年前には、脳梗塞も起こしていますが、この時は、脳梗塞だと言っているのに、運よく後遺症が残らなかったので、本人は嘘だと思っている様子、入院しても、点滴と検査ぐらいで、行動も自由でしたので、貧血程度に感じていたのだと思います。 素人の憶測ですので、参考程度にとどめて置いて下さい。 http://health.merrymall.net/cw55_0000.html

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

譫妄と呼ばれる病態が入院患者ではよく起ります。ICU症候群とも呼ばれる病態です。 が、パーキンソン病とレビー小体型認知症はよく似ていて、最初から幻視があるのがレビー小体型認知症であり、あとからでてくればパーキンソン病という考え方があるくらいです。よって、レビー小体型認知症もからんでいる可能性もあります。いづれにせよ、経過を観察するしかありません。

質問者

お礼

有り難う御座います。しばらく経過観察をしていきたいと思います。