• ベストアンサー

退職後に確定申告すると市民税は減りますか?

お世話になってます。 こちらで良く似た質問を捜してみたのですが、よく分からなくって教えてください。 昨年の9月末に妊娠の為会社を退職いたしました。その為年末調整はしておりません。 そこで教えて頂きたいのですが、国税庁の確定申告の電子申告書作成コーナーで、入力してみたところ、所得税の還付金は2500円位でした。 現在切迫早産で、自宅安静中ですので動けません。 2500円の還付金でしたら諦め様かと思ったのですが、もしかして他にも(市民税など)確定申告のメリットが有るのかな??と思いました。 確定申告したほうが良いでしょうか? 現在は、夫の扶養に入っています。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

 9月までの収入額はどのくらいですか。  生命保険控除とか損害保険控除とか控除しようとしていますか?  ただ、前に勤めていた職場からの源泉徴収票だけを使って確定申告をするのならば、どこにも跳ね返りません。9月までに貰った収入が多くて、生命保険控除、損害保険控除、扶養控除などを活用して控除できるのならば住民税などに影響します。

keroro39
質問者

補足

給与の合計は170万円程です。 生命保険の控除が4万7千円と15万円です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

生命保険があるのでは確定申告をしたほうが良いですね。 確定申告をする時期は#2さんがおっしゃるように出産後でいいでしょう(^^)

keroro39
質問者

お礼

そうします。 再度ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

あなたの場合は、出産後に申告したほうが良いと思いますよ。 2/16から3/15は自営業などの個人に対しての申告時期であり、この混んだ時期に税務署に行く必要はありません。 税については5年の時効があるよう、課税の申告についても5年間遡って申告できます。 ただし、控除となるものが無ければ必要ないですが、 地方税は前年の所得に対しての課税なので、勤められた会社から給与支払報告書が市町村に提出されている訳ですから、生命保険、医療費などの控除が無ければ、税額はそのままです。

keroro39
質問者

お礼

時期をずらせるんですね!! するにしても、時期をずらします。 有難うございました。 

関連するQ&A

  • 市民税と確定申告

    調べまして同じケースがなかったので、質問させてもらいました。 旦那は会社員で、妻は扶養家族ですが、昨年80数万円(事務の手伝いや原稿料)の収入がありました。 そこで、確定申告の必要が出てきましたので、申告しようと思います。 1.報酬としてもらっていますので、源泉は10%の約8万円 2.基礎控除38万円、無職のお母さんを扶養家族にして48万円控除 で併せて86万円。 3.これだけで、課税所得はゼロ円(この認識は正しいかどうか)になり、所得税の約8万円が還付されると思いますが、他に必要経費と医療費(手術して約20万円かかりました)もありますが、市民税の絡みでこれも申告した方がよろしいのでしょうか。 4.市民税も所得割と均等割があって併せて10%だと聞いていますが、所得金額ではなく、課税所得に対してだということ。  申告して所得税が戻ってきてはいいものの、市民税がいっぱい払うと意味がありませんので、このケースだと市民税はどのようになりますでしょうか。首都圏在住です。 5.妻には昨年80数万円の収入があるが、今年からは扶養の対象になるのでしょうか。また妻は自分で国民年金に入る必要はあるのでしょうか。 自分のケースしか想定していませんので、まとまりのない質問になり、ご回答いただければ幸いです。

  • 確定申告+市民税+扶養について

    はじめまして。どうか教えてください。 H16年は扶養範囲を超えないようパートをしていたのですが、 H17年は派遣会社から「請負」という形で仕事をするように。 短期間の契約のはずが、後任者が見つからない為辞められず、 結局1年間バッチリ働いてしまいました(~~;) 年が明け、支払調書の金額を見ると扶養範囲を超えています。 毎月支払い金額から10%引かれていたので、少しでも還付されるならと 昨日確定申告(白色)に行ってきました。 結果は「所得金額180万円」「課税される所得金額は150万円」 「還付金額は15万円」大体こんな感じでした。 そこで質問なのですが、 (1)この所得なら市民税はいくらくらい? (2)確定申告をしてもしなくても市民税は徴収される? (3)結果的に扶養範囲を超えてしまった場合、罰金等が   夫の給与から徴収されてしまう?その場合金額は?   ※夫の給料は、私の年金と健康保険が引かれていて、    扶養手当がついています。    (4)扶養を抜ける手続き等はどうすれば&いつ頃がよい? 余談ですが、友達は「確定申告をすると市民税取られるし、扶養 抜けなきゃならないし、還付金より金額がデカくなって損するよ」と。 私は還付金で市民税を支払う気でいたのですが・・・。 申告しないほうがよかったんでしょうか(T_T)?

  • 確定申告と市民税について

    46歳 パート主婦です。 扶養控除内で働いています。市民税98万円からの地域に住んでいます。 例えば、106万5000円未満の所得で働いて年末調整で生命保険料5万円控除してもらい、市民税の確定申告で3万5000円控除してもらうことは可能なのですか? また生命保険料は子供の学資保険で契約者が主人でも私のほうの申告に使えますか? (旧保険です。)

  • 確定申告を更生して還付されるけど、市・県民税は?

    お世話になります。 先日母の障害者控除対象者認定を市役所から受け、医療費控除で3月に行っていた確定申告(既に還付金は受けています)の更生をし、数万円が還付される予定です。 そこで閃いたのが、国税が還付されるのなら、市民税や県民税はどうなるのだろうか?、です。 別途市役所で手続きが必要なのか、それとも国税(確定申告の更生)とリンクしていて、自動的に市役所から還付されるのでしょうか? そもそも、毎年行っている医療費控除の確定申告では、市民税や県民税はどうなっていたのでしょうか、所得税(国税)は還付されるものの、市民税や県民税は還付された記憶がありません。 宜しくお願いします。

  • 確定申告 市民税

    現在、専業主婦ですが主人の扶養にも入っていません。 昨年の私の収入は0円です。 しかし、国民健康保険料等は払っています。 このような場合、確定申告は必要ありますか? また、市民税の申告はするのでしょうか?

  • 確定申告(医療費控除)について

    夫婦合わせてですが、去年の医療費が15万円程度かかりました。 確定申告で還付手続きをしようと考えておりますが、下記のケースの場合、夫・妻のどちらで確定申告をすべきでしょうか。 昨年の年収:夫 給与450万円+不動産収入70万円 妻 給与250万円 ※妻は昨年末に退職し、夫側の扶養になっています。 尚、夫側に住宅ローンがあり、所得減税され、実質、すでに所得税は全額還付されています。 この場合、夫側で医療費をいくら申告しても、還付されるものがないので、妻側で確定申告で還付手続きをする方が良いと考えていましたが、この医療費控除で市民税の減額も受けられると聞いた為、どうすべきか迷っています。 (還付はなくても、市民税の減額を狙って夫側で申告した方が良いのか、市民税の減額は無視して妻側で所得税還付を受けた方が良いのか) お詳しい方のアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職金の確定申告(平成19年度申告)

     3年ほど前までの、下記ホームページなどに、 3月末の定年退職などで、所得税源泉徴収されて、それ以降の収入が少なく、扶養控除などの多い人は、退職金を含めて確定申告をすれば、 (通常の確定申告で 所得金額<所得の控除額)さらに税金の還付を受けられる制度になっていることを見つけました。  1)ところで、この制度は、現在も適用できますか?  (税制が変わってないですか?)  2)できるとすれば、国税庁の所得税(確定申告書等作成コーナー)での入力方法を教えて下さい。    ◇多くの団塊の世代の人のために、専門家の方、ぜひ教えて下さい。 http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20031221/index.htm 

  • 市民税・県民税申告書は確定申告も兼ねるのでしょうか

    報酬の申告漏れをして市民税・県民税申告書が届きました。 役所に提出したのですが、 そちらとは別に税務署に確定申告をする必要はあるのでしょうか? 雇い先からは報酬として受け取っており、源泉徴収として10%差し引かれ、 所得税として雇い先が支払いはしております。 なので所得税の納め忘れはないと思います。 確定申告は市民税・県民税申告も兼ねていますが 市民税・県民税申告書も役所に提出すると確定申告を兼ねるのでしょうか?

  • 確定申告or市民税

    こんばんは。 妻の確定申告をしようかどうか悩んでいるので教えてください。 妻は、出産の為、昨年9月で退社しました。 私が、個人事業(青色申告)をやっているので、10月から、専従者として、手伝ってもらう事にしました。 先日、妻に市民税、県民税申告書なるものが届いたので、書こうと思ったのですが、どうせなら還付申告してしまおうかと考えています。 そこで、質問なのですが、所得税って、サラリーマン時代の給与+専従者給与にかかるのでしょうか? 専従者給与が所得に含まれないのなら、還付金があるのですが、専従者給与を含むと還付金はなさそうです。 どうなのでしょうか? 還付申告をしたら、市民税・県民税申告書はださなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告と市民税申告について教えて下さい。

    確定申告と市民税申告について教えて下さい。 ホステスなんですが、昨年度の収入分の確定申告をしていませんでした。 職場では、確定申告するようにとの話しもなかった為、支払調書も出して貰ってないです。 役所から市民税申告をするようにと、申告書と収支内訳書が郵送されてきました。 市民税申告書の方が、来週までなんですが、どちらを先に手続きすれば良いのでしょうか? 両方もしくは、片方だけで良いのかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう