DVD-RAMドライブが突然遅くなりました

このQ&Aのポイント
  • 富士通NB80LパソコンのHL-DT-ST GMA-4080Nドライブが突然読み書きが遅くなりました。バックアップ時間が2時間にもなってしまい困っています。
  • B’s Recorder GOLD 8でのバックアップソフトを使用していますが、DVD-Decrypterでも同じ症状が出ています。ウイルス感染も疑いましたが、ノートンのチェックでは問題ありませんでした。
  • この問題の原因はレーザーの劣化によるものか、それとも他の要因があるのか気になっています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMドライブが突然遅くなりました

パソコンは富士通NB80L、ドライブはHL-DT-ST GMA-4080Nです。 症状は、DVD-Rのバックアップ時間が約30分だったのが、突然、読み込み、書き込みとも1時間程度かかるようになり、1枚バックアップに2時間もかかるようになったしまいました。 バックアップソフトはB’s Recorder GOLD 8ですが、ソフトが原因かと思いDVD-Decrypterで読み込みをしてみましたが、変わりありませんでした。 ウイルス感染も疑いましたが、ノートンのチェックでは異常はありませんでした。 これは、レーザーの劣化によるものでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• r3350
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzurra
回答No.1

とりあえずデバイスマネージャを開いてIDEの転送モードを確認。 (スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ→たぶんセカンダリIDEチャネル→右クリックしてプロパティ開く→詳細設定) 転送モードがPIOになっていると速度が遅くなるので、ウルトラDMAモード2に変更します。 モードを選択できなかったらセカンダリIDEチャネルを右クリックして削除→再起動。

r3350
質問者

お礼

モードについては補足のとおりでしたが、削除→再起動したら早くなりました。 ありがとうございました。感謝、感謝です。

r3350
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 確認した所、 デバイス0が、現在の転送モード「ウルトラDMAモード2」 デバイス1が、現在の転送モード「無効」 になっています。