• ベストアンサー

DVDドライブの最高速度(書込&読込どちらも)が遅くなって困っています

DVDドライブの速度(書込&読込どちらも)が遅くなって困っています。以前はDVDの読み込みは8倍速くらい、書き込みも6倍速程度だったのですが、ここ最近は、読み込みは2.5倍速、書き込みは2倍速弱です。書き込みと読み込み速度は16倍速のはずなのですが・・・。ドライブの型番はHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73Nです。DVD-Rは16倍速対応のものを使っています。主にDVD Decrypterを使用しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

ヒント:PIO病 ちなみに、16倍とか何とか言うのはあくまで最高速度(しかも一番速度の出る最外周のごく一部でしか出ない速度)であって、低速な内周部の読み書き速度と合わせて平均化すると8倍、6倍という数字も間違いではないと思います。

jpjq1999
質問者

お礼

Eureka_様、どうもありがとうございます。まさに、PIO病みたいです。頑張ってみます。助かりました。

関連するQ&A

  • CD /DVDドライヴが遅くなった

    HL-DT-ST GSA-4120Bを使用してます。 音楽CDをバックアップするのに、前は最高25倍速ぐらいだったのに 今は、15倍速程しか出ません。 書き込みもCD/DVDとも遅くなった気がします。 ソフトは、音楽のバックアップは、Real。 DVDは、DVD Shrinkを使用してます。 書き込みは、RecordNowで焼いてます。 どこをどうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 よろしく、お願いします。

  • DVDの書き込み&読み込み速度について

    DVDの読み込み・書き込み速度について質問。 なぜか内臓のDVDドライブでは速度がでなく、外付けではかなりでます。 分かる方教えてください。 なぜかパソコンにもともとから付いているドライブではスピードが出ません ちなみにパソコンは メーカー→NEC LaVie L アドバンストタイプ LL750/LG OS→Windows Vista Home Premium CPU→Core 2 Duo T7250 2GHz(2MB) ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL です。 なぜ内臓ではスピードが出ないですがね?分かる方教えてください。 あとDVDの書き込み・読み込み速度の変更できるんですかね?? 型番??→HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20N ATA Device です。 ちなみにDVDスーパーマルチドライブで2層式まで書き込めます。

  • DVDへの書き込み速度が突然遅くなるのはどうして?

    DVDへの書き込み速度が突然、極端に遅くなってしまいました。 (1.2~1.4倍速が限界) 特別変わったことはしていないので 原因不明で困っています。 設定書き込み速度はMAXなので設定ではありません。 どうすれば解決できるのでしょうか? 大変わかりづらい文章で申し訳ないのですが 皆様のお力を貸してください。 使用機種:dell DIMENSION9150 使用OS:WindowsXP 使用ドライブ:HL-DT-ST DVD+-RW GWA4164B 使用ソフト:DVD Decrypter

  • 自分のDVDドライブが何倍速の書き込みに対応しているのか知りたい。

    自分は HL-DT-ST DVD-RAM というDVDドライブを使っているのですが、このドライブがCD・DVDとも何倍速の書き込みに対応しているか知りたいのですが、どうやったらわかるでしょうか?

  • DVDドライブの転送速度が非常に遅くなった。

    DVDマルチドライブの速度が極端に遅くなりました。 この前ドライブを増設したのですが、それからだと思います。 以前はDVD一枚分の書き込みだと、ほんの10分も掛からなかったのに、現在は1時間近く掛かってしまうようになりました。 CD、DVDの読み込み書き込みともに(転送速度)遅いです。 現在、ドライブは2つあり、元あったドライブとの位置を入れ替えて新しいドライブを増設しました。新しいほうをメインに使っています(古いほうはエラーが多いので)。 ドライブ名:LG電子 HL-DT-ST- DVDRAM GSA-4163B (A101) OS:WindowsXP Pro

  • HL-DT-ST

    DVD-RW ドライブのハードウェア型番で、 HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N と書かれてるのですが、 HL-DT-ST ってどこのメーカーですか?

  • DVD DecrypterでDVDドライブの速度が上がらないのです。

    DVD Decrypter Ver.3.5.4.0を使用しております。 また、DVDドライブはPioneer DVR-A09-J(ファームウェアバージョンは1.58)を使用、メディアはFUJIFILM製の8倍速対応DVD-Rを使用しました。 この条件にてDVDを作成したのですが、Decrypterの表示は2倍速(約2700KB/s)でした。 性能的には8倍速近くに達してもいいと思うのですが、2倍速にしかなりません。 バッファサイズを最大の256MBにしても、結果は同じでした。 また、試しに読み込みを行ったところ、同じく2倍速が最大でした。 どうすれば速度が上がるでしょうか? どなたかおわかりになる方がおられましたら、回答をお願い致します。

  • 今使用パソコンのドライブについて

    今日立のパソコンのPCM-AW33Mを使っているのですが今使ってるドライブがDVD-RDLに書き込み対応してますか。 ドライブのスペックです DVD-RAM(4.7GB/面)読込最大5倍速 書込最大5倍速、 DVD-R 読込最大10倍速 書込最大16倍速、 DVD-RW 読込最大8倍速 書込最大6倍速、 DVD+R 読込最大10倍速 書込最大16倍速、 DVD+RW 読込最大8倍速 書込最大8倍速、 DVD-ROM 読込最大16倍速、 CD-R 読込最大40倍速 書込最大40倍速、 CD-RW 読込最大40倍速 書込最大24倍速、 CD-ROM 読込最大40倍速、 DVD+R Double Layer(2層) 読込最大8倍速 書込最大4倍速、バッファーアンダーラン防止機能、E-IDE

  • マルチDVDドライブ の読み書き速度に関して

    マルチDVDドライブ、Optiarc AD-7170AをWindows XP Proに 接続しました。このドライブですと 書き込み速度 DVD-RAM 12倍速 / DVD-R DL 8倍速 / DVD+R DL 8倍速 DVD±R 18倍速 / DVD+RW 8倍速 / DVD-RW 6倍速 CD-R48 倍速 / CD-RW 32倍速 読み込み速度 CD-ROM 48倍速 DVD-ROM 16倍速 とサポートされておりますが、たとえば16倍速対応DVDメディアを 入れても、付属していたNeroのソフトで4倍速まででしか 書き込みできなかったりします。 メモリ2G HDD 500Gで、HDDはシステムに使ってる 以外は空いている状態です。 ご指導、よろしくお願いします。

  • DVD-Rドライブの寿命かな?

    かなり前からですが、パイオニアのDVR-105でDVD-RWの読み込みがほぼできません。書き込みはしようと思えばできます。しかしその書き込んだものを読み込もうとしても読み込みません。が、ほかのDVD-ROMドライブなら読み込みできます。違うメディア(新品メディアや他メーカー)に替えても結果は同じです。 かなりの枚数(DVD-RとDVD-RW合わせて約350枚、またはそれ以上はいってると思います)を記録しているのでそろそろ寿命かな?と思うのですが、DVD-Rドライブの寿命ってこんなもんでしょうか? 使ってる頻度はほぼ書き込み専用ドライブとして使っていました。また、書き込みはほとんどのメディアでディスク容量いっぱいまで記録してます。速度はメディアが対応してる最高速度(Rなら4倍、RWなら2倍。等倍メディアや8倍速メディア等は使ってません)です。 DVD-RW以外は、書き込みはもちろん読み込みもできます。

専門家に質問してみよう