• ベストアンサー

信州方面で最適なスキー場教えて下さい

大阪在住で毎回近場の岐阜界隈のスキー場に(スノーボード専門ですが)行ってる者ですが、最近では物足りなく感じてきましたので今回、信州方面に繰り出そうと思ってます。そこでご質問です。下記の要件に見合うスキー場がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 (1)1回の滑走距離が長いコースがある(少なくとも5km近く) (2)上記のようなコースが数本ある (3)大阪以西、新潟以南

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本に快適に滑れる5キロクラスのコースが複数あるスキー場はほとんどないですよ。 すでに名前が出ている八方尾根にしてもトップのリーゼングラードからリーゼンスラロームまでつないで滑っても4キロほどですし、同じくリーゼングラードから白樺に降りても4キロぐらい。コース取りによっては、もっと長くはなりますが、これは初級者コースを迂回しての距離になりますから、距離ばかり長くても・・・ 八方のお隣にある栂池高原のハンの木は楽しいロングコースですが、距離は3キロほどですし、五竜とおみや白馬47も、ストレートに降りてくるコースは4キロほどで、5キロには及びません。 志賀高原のロングコースも軒並み2キロ程度ですし。雪質なら断然志賀高原ですが。 信州ですべり応えのある5キロのコースとなると野沢温泉のスカイラインぐらいでしょう。ただ、ここは尾根上の狭いコースですから、ご質問者のすべりのスタイルにもよりますが、ボードにはあまり向いていないように思います。隣の尾根の牛首コースは前半がダラダラの緩斜面ですから、距離的にはスカイラインと同等ですが、あまり一体感のあるコースではありません。 ということで、出された条件に合致するスキー場は信州にないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• darts001
回答No.1

八方尾根スキー場がいいと思います。 上級者向けのハードなところもあります。

参考URL:
http://nagano.cside.com/happo/