• 締切済み

3月初旬の結婚披露宴出席の服装について

3月初旬に同僚の結婚披露宴に出席します。 考えているのが、春らしいパステル調(水色かピンク)のドレスです。 (コレがいいかなぁというめぼしはつけていますが、まだ購入してません) ここで質問なのですが、3月初旬、春とはいえ、式場までの道中、肌寒いと思うんです。 ドレスに合う長袖のボレロを探しましたが、いまいちピンとこなく、ショールかストールなら結構たくさんあるんです。 会場に着いたらそれでもいいかもしれませんが、道中、何を着ていけばいいでしょうか? 3月ともなるとコートではおかしいでしょうか? だとしたらどんなものを羽織っていけばいいのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

みんなの回答

• akame
回答No.3

私の感想では >春らしいパステル調(水色かピンク)のドレスです。 それがイマイチと思いました。 なぜかと言うと、花嫁さんのドレスと色がかぶる恐れがあります。 実際私の結婚式の時にもそういう事例があり、逆に私より写真では 目立っています。親族の既婚女性だったこともあり今でも(結婚10年経ってますが)「あいつは目立ちたがって派手な色の服できた」などといわれております。春で独身者なので明るい色のドレスもかわいらしくていいかと思うのですが、(会場における新婦の友人はある意味会場の華ですので)花嫁さんに色などかぶらないかどうか問い合わせてみるのもいいかと思います。質問の主旨とは少し外れましたが・・ また、パーティドレスで出席なさり、時期が3月初旬とのことですので コートで大丈夫です。式場にはクロークがあり、預かってもらえますので十分でしょう。また会場内は案外寒く感じる場合もあります(ドライアイスを使う演出など)ですので肩を冷やさないようにショール、ストールなども着用したほうがいい場合もあります。(礼服などだと感じないのがドレスだと寒く感じる場合もあります)

• mika_gowa
回答No.2

関東圏でしょうか? 三月初旬でしたら、式場まではコートを着ていってかまわないと思います。 どうせクロークに預けるわけだし。 私だったらそうします。 確かにコレっていう長袖ボレロなかなか無いんですよね。分かります。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

持って行って会場で着替えてはどうでしょうか? 式場やホテルであれば更衣室がありますよね そのまま2次会にも出席なのでしょうか?