• 締切済み

Ready Boostについて

新しいパソコンの購入を検討している者です。 今悩んでいることに、メモリを1GBにするか2GBにするかがあります。 というのも、vistaの機能として「レディブースト」がありますが、これを使っえば、わざわざ数万かけてメモリを2GBにしなくとも快適にパソコンを使えると思うんです。 節約にもなるから、こっちの方が頭がいいように感じます。 そこで、この考えに対してみなさんのご意見を聞かせてください。 あと、USBメモリーは何GBがいいと思いますか? アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.3

はっきり言って、「レディブースト」を使ってもトータルの性能の向上は数%です。(1Gの場合)  僕も実際に自分のUSBを使って見ましたが、たいした変わりは在りませんでした。やはり、本体の性能が重要なようです。なので、2Gをお勧めします。 >あと、USBメモリーは何GBがいいと思いますか? 1Gは欲しいです。最低でも256Mはないと機能を使えませんが、あまり、音楽などを入れなければ、256Mで十分だと思います。

m61
質問者

お礼

経験談有り難いです。 いろいろ調べてみましたが、USBの性能や価格がまだついてきていないようです。 どうやらvistaには2Gのメモリがベストなようです。 ありがとうございました。

回答No.2

どちらかコストパフォーマンスがいいか、は使う人によるでしょう。 まず、転送速度に大きな差がある、ということは認識した方がいいと思います。 現在主流のメモリ、DDR2-667あたりで、最大5.333GB/sの転送速度。 対して、USB2.0という規格の最大転送速度が480Mbps(60MB/s)。 約90倍の転送速度の差があります。 それもあくまで理論値で、USBメモリの実行速度は、おそらく読み込みで30MB/s前後、書き込みはその半分以下、というのが現状です。 もちろん、それでもHDDから直接読み込むよりも効率がよくなる、ということで、Ready Boostが考えられたのでしょうけれど、 どちらかというと、ノートPCのような、メモリの増設が難しい、あるいは不可能な場合、有効な代替手段だと思います。

m61
質問者

お礼

ノートPCを購入します。 確かに、ふたつの間には大きな差がありますね。 参考にさせていただきます、情報ありがとうございました。

noname#200574
noname#200574
回答No.1

ReadyBoost を使っても USB メモリが物理メモリの代わりになるわけではないので、 OS とメインで使用するアプリケーションが要求する量 + アルファ の物理メモリは乗せたほうがいいです。 デスクトップ PC なら、後からメモリを増設するのも容易でしょうから、 とりあえず 1GB にしておくというのでも構わないかと。 逆にノートの場合は、メモリの増設が大変になる事が予想されるので、 はじめから 2GB 乗せてしまってもいいんじゃないかと思います。 もしよければ、購入を検討している PC の紹介ページの URL とかを教えてもらえませんか? あと、具体的にどういうソフトを普段使っているのかにもよるので、こういった情報も補足して貰うと良いと思います。 > USB メモリーは何GBがいいと思いますか? マイクロソフトの公式資料では、最低でも物理メモリと同容量を推奨してます。 物理メモリ 1GB なら、USB メモリも最低限 1GB を推奨ってかんじですね。 最高のパフォーマンスを得るには、物理メモリの 3 倍用意しろと書いてますが、 これは用意するのも大変なので結構無茶かと思います(^^;

m61
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートパソコンでdellのm1210を予定しています。たまにモバイルできればいいなというのと、ハイスペックなわりに安いのでこれを選びました。 私は学生の身分なので、普段はネットやメールを頻繁に使っています。 5年くらい使うと考えると、将来どのように使うか予想できない面もあるので、一応ある程度の性能も求めたいんです。 一方で予算は低く見積もりたいので(15万前後の予定)、いま2Gとなるとちょっと考え物なんです。 USBメモリの情報、参考になりました!