• 締切済み

マフラーから黒い液体が・・・

1ヶ月ほど前に中古でモンキーを購入しました。 走行距離は1万キロ弱。 ノーマル車です。 最近気がついたのですが、マフラーから黒い液体が飛び出ているようです。 オイルのようです・・・。 ホイル等に飛び散っています。 量は多い!って程でもないのですが、少しずつ黒く汚れていくのが分かります。 こんなもんなんでしょうか? 他に4ストのスクーターにも乗っていますが、この様な症状はないように思います。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.2

調子はどうですか? 問題ないのであれば、それは水(水蒸気がさめたもの)だと思います。ガソリンは完全燃焼すると、水と二酸化炭素になるので。 触ってみて、さらっとしてるか、オイルのようにぬるっと?してるかで、オイル上がりなどの簡単な判断できます。

kenken59
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。どうやら水分とススだったようです。マフラーの交換を考えていたので安心してイジれそうです。ありがとうございました。

noname#168741
noname#168741
回答No.1

まずはその液体が何なのか確認してください。マフラー内部はどうです か? 水分とススが混じって飛び散っているのでは? もしオイルであれば、オイル上がりかオイル下がり、エンジンオーバーホールが必要だと思います。

kenken59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見た目だけの判断でしたが、実際触ってみるとオイルではないようです。安心しました。

関連するQ&A

  • マフラーから液体が飛び散る

    平成3年車のトヨタカムリです。自宅の駐車場でアイドリングしていたら、車後部のマフラーから黒い油?のような液体が飛び散った跡が地面にありました。マフラーの口にも、黒い油の様な水滴が垂れています。数日前にはオイル交換はしました。走行中(徐行でも)に、ちょっとした段差を通っただけで、トランクの方からカタンカタン、コンココン、と異音がするのも気になります。詳しい方、合わせてアドバイスをお願いします。古い車なので、何かと心配です。

  • DT200Rのマフラーについて

     先日、自分の先輩からDT200Rを譲ってもらったのですが、2ストのために走行中マフラーから出たオイルが飛び散って、気づいたら着ていた服の背中にオイルが黒く付いてしまいました。2ストの宿命だよと言われたらそれまでなんですが、これでは色々と不便です。オイルの飛び散り防ぐ何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 原付マフラーからの白煙

    こんばんは、最近中古の原付を買いました。 中古なので、多少のリスクは承知の上ですが、 始動後、走行中しばらくマフラーから白煙が それなりの量吹き続けます。 この白煙は何なのでしょうか? また自分で気をつける点・バイクの残寿命的な 事など、知識やアドバイスをいただければと 思いまして、ご相談させていただきます。 ちなみに走行距離は9000キロかプラス1周、ホンダのディオです。 よろしくお願いいたします。

  • 2ストバイクのギアオイルについて

    ホンダの'90年式NSR250に乗っています。 走行距離は33000キロです。 約一年間ほったらかしにしてあったバイクに乗ったところ、ドレンホースからドロっとした液体がダバダバとあふれてきました。100ccくらいで止まりました。 ギアオイルを確認しようとして、ゲージのついたオイル注入用のキャップをあけたところ、オイルと呼ぶには粘度の低すぎる液体があふれてきました。 2ストなのでオイル量は確か700cc程度。以前(かなり昔ですが)に交換したときは規定量を入れました。 そもそも、1リットルも入れようものならあふれちゃって入りません。 LLCがオイルに混じっているのかと思い、LLCの量を確認したところ特に減ってはいませんでした。 ただし、以前に足したことがあるかもしれません。 オイルの量が増えるなんて事あるんでしょうか。 空気中の水分を吸って膨張するとか…。 自分の見解としては、LLCが混じることくらいしか思いつかないのですが、その場合、修理費用はどれくらいでしょうか。 とりあえずはオイル交換をして走ってみましたが、特に異常はありません。走行後のオイルは量も汚れもありませんでした。 私のバイクに何が起こってるのか、そしてどうするべきか教えてください。

  • マフラー交換直後

    kawasaki D-Trackerのマフラーを純正のものから社外品スリップオンへ交換し 試しに走っていたところマフラーからなにか燃えたような嫌な臭いの白煙が出てきました。 初めて交換等を行ったのですがこれは問題ないことなのでしょうか? バイクは走行距離1500キロでオイルは一回バイク屋で交換してもらっています。

  • マフラーにすすがつくのですが・・・

    平成6年のミニカに乗っていますがマフラーにかなりススがついて気になっています。オイル交換、プラグの交換もしていますが夏でも燃費が11km/lとよくありません。走行距離は4万5千キロくらい、マニュアル車です。特に急発進とかもあまりしません。燃料が濃くて不完全燃焼しているという話を聞いたことがありますがそういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • マフラーから煙が…

    Dio(AF28)に乗ってます。走行距離8千キロでメンテナンスはしてなく、オイルを足す位しかしてません。エンジン始動後アクセルを開いてもなかなか走り出さずに、マフラーから白煙がかなり出ます。しばらくするとパワーも出てきて煙も出なくなります。平日通勤で使っているのですが、朝も夜もこの現象が起こります。前はこのようなことがなかったのでどこが壊れたのでしょうか?何か対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マフラーから白煙

    詳しい方にお知恵を拝借したく思います。 3か月ほど前から、愛車のマフラーより白煙が出るようになりました。 状況は以下の通りです。 ・車 MSアテンザ(直噴ターボ) ・走行距離 4.5万キロ程度 ・マフラー 社外品(エクゼ) 交換(新品)後、1年程度 ・休日に20~50キロ程度、街乗り中心 ・いつもではなく、時々マフラーより白煙を吐きます。 ・出る時は、恐らく10分~15分程度で停車中によく気が付きます(走行中に見えないのは当たり前かもしれませんが)、しばらく走行すると出なくなります。 ・おおむね、エンジン始動~エンジンが温まった頃合いの間に吐くことが多い気がしていましたが、先日は高速道路を20キロほど巡航し、渋滞になった時にかなりの量の白煙を吐いているのをバックミラー越しに確認(10分ほど)。 因果関係は不明(偶然かも?)ですが、エアコンを切ったところ白煙は出なくなったようです。 ・白煙の量はかなり多く、バックミラーで確認でき、誰が見ても異常と感じられるほど。 ・白煙は無臭、すぐ空気中でなくなるような感じではなく、しばらく周囲を漂う粘着質な感じ。 ・いつも下車して確認できるわけではないのですが、駐車場で停車状態で白煙が見えたので降りて確認したところ、偶然かもしれませんがマフラーカッターに水が少し溜まっていたのを発見した時もあります。 ・エンジンオイルの異常な減りなどは確認できず、パワーが落ちなどの異常も特に感じません。 エンジンオイルはエレメントと一緒に半年に1度ほどの頻度交換しています。 (フラッシングも4回~5回に1度ほど) ディーラーの整備担当に電話して症状を伝えましたが、水蒸気であると思われるので心配ない、と言われましたが、本当にこのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。 それともオイル下がりなどを疑った方がよいのでしょうか? 冬ならともかく、この季節に大量の白煙を吐くという経験は皆無ですので気になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルフ2のマフラー

    こんにちは。 又教えてください マフラー(センター+エンド共)が腐食して交換しないと駄目な状態です。 走行距離が17万キロなので、新品を購入するをためらってしまい、 ヤフオクで検索するとゴルフ3は沢山中古が見られるのに、ゴルフ2は 殆ど見かけません。 ゴルフ3用のセンター及びエンドマフラーはゴルフ2には流用出来ないのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • マフラー 慣らし

    新品マフラーを着けました。 フジツボ レガリスR買いました。新品マフラーは慣らしが必要らしいですが、3000回転以下ぐらいで高回転にせず、負荷のかかる走行はしないとのことです。しかし慣らす走行距離が人によりマチマチです。 皆さん新品マフラー装着してからは何キロぐらい慣らし走行をしますか?