• 締切済み

マフラーから黒い液体が・・・

1ヶ月ほど前に中古でモンキーを購入しました。 走行距離は1万キロ弱。 ノーマル車です。 最近気がついたのですが、マフラーから黒い液体が飛び出ているようです。 オイルのようです・・・。 ホイル等に飛び散っています。 量は多い!って程でもないのですが、少しずつ黒く汚れていくのが分かります。 こんなもんなんでしょうか? 他に4ストのスクーターにも乗っていますが、この様な症状はないように思います。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• sin_sc33
回答No.2

調子はどうですか? 問題ないのであれば、それは水(水蒸気がさめたもの)だと思います。ガソリンは完全燃焼すると、水と二酸化炭素になるので。 触ってみて、さらっとしてるか、オイルのようにぬるっと?してるかで、オイル上がりなどの簡単な判断できます。

kenken59
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。どうやら水分とススだったようです。マフラーの交換を考えていたので安心してイジれそうです。ありがとうございました。

noname#168741
noname#168741
回答No.1

まずはその液体が何なのか確認してください。マフラー内部はどうです か? 水分とススが混じって飛び散っているのでは? もしオイルであれば、オイル上がりかオイル下がり、エンジンオーバーホールが必要だと思います。

kenken59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見た目だけの判断でしたが、実際触ってみるとオイルではないようです。安心しました。