• ベストアンサー

住宅設備の下取り

はじめまして。napanapa99と申します。 今度、住んでいるマンションが取り壊しになります。そこでシステムキッチンや洗面台など、住宅に備え付けている設備を下取りできるか探していますが、見つかりません。下取りしてくれる業者などはあるのでしょうか?キッチンや洗面台などはリフォームしてから3年程度ですので、それほど汚れ等はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.1

>下取りしてくれる業者などはあるのでしょうか?  業者は殆ど居ません、モデルルームの物でしたら撤去費込みで1割ほどだと聞いたことがありますが。  質問者様が自分で外してリサイクルショップ(出来れば大手)に持ち込む・・・でしょうか。  参考にならないかも知れませんが。

napanapa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり無いですよね。取り外しとかもプロでないと無理そうですし。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

もったいないですよねーお気持ちはよく分りますが、他の方が書くとおり三年どころか一年でも引き取り手は無いでしょう。 取り壊しになって設備の下取りと言うところから考えますに、分譲のマンションが取り壊しになると言うことですね、建替え後のマンションに使えそうな設備(WCとかキッチンとか)を再利用されてはいかがでしょうか。良いものなら取り外しの保管の費用を考えても得するかもしれません。

napanapa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら建替え後のマンションには再入居しないので無理みたいですね。親切にありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

モデルルームのような新古品ならともかく、3年でも中古であれば、そんなに高く売れるものではありません。解体費用のほうが高くつく可能性が高いです。

napanapa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり無いですよね。取り外しとかもプロでないと無理そうですし。