• ベストアンサー

3つ質問があります

第一志望の大学に落ちてしまいました。 まだ後期があります。でもまったくやる気がでません。 浪人しようか迷っています。。。多分、今勉強したくないから浪人しようか迷ってるんだと思います。 浪人するのと、今受かるかわからない大学にお金をかけてがむしゃらに受けるのとどちらが良いと思われますか? あと、上記とあんまり関係ないのですが、今まで受けた問題の復習が大事だ!と言われるのですが、答えがありません。 どうやって復習すれば良いのですか?? 今まで覚えられることは覚えました。でも、問題は単純な物は出ないですよね?暗記していないものが出た場合どうすればいいのでしょうか? あと1ヶ月あるとしたらどうやって勉強すればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

人間諦めたら終わりです。私は国立の前期試験終了後全く勉強しませんでした。合格発表で自分の番号はありませんでした。その帰りの電車の中から残り後期試験までの3日間本当に時間を少しも無駄にすることなく今までの復習を徹底的にやりました。残された時間が短いので新たに何かすることは不可能でしたし、それ以前に2週間ほど完全に遊び呆けていたので、思い出すだけでも必死でした。 でも、ちゃんと合格しました。人間やれば出来るものです。無理だと思っている時点で何をやっても無理です。まずはあなたの気持ちを変える事から始めましょう。やれることは残り時間を考えてもまだまだあるはずです。

その他の回答 (8)

• mikucia
回答No.8

一生懸命調べてもわからないと言う事なので教えてgooで聞いてみるのはどうでしょうか。 丸投げ質問がいっぱいだとダメですが、自分の考えを書きつつ「それは正解ではなかった、調べてもまったく答えが見つからない」ということを伝えて何問か聞いてみるならいいのでは。 >漢字や単語は今までの積み重ねですが、生物は病気のなりかたなど、数学のようには応用力でできないような気がするのです。 確かに生物って暗記しないと難しそうですよね… 化学の中で有機化学が得意なら反応とか少し役に立ちそうですが。 でも、前期の試験でその大学の傾向が少しはわかったのではないでしょうか。 少しは勉強するポイントが絞れるのかも(前期と後期で、全く違う傾向になるかもしれないじゃないかと言われるかもですけど… まだ諦めないでください。 望みはありますよ。

• debukuro
回答No.7

今までに習ったことで分からないところをもう一度勉強するのが復讐です 課目には関係ないと思うのですがいかがでしょうか

• tekcycle
回答No.6

> 今まで受けた問題の復習が大事だ それは模試等の話では? あるいは、解答速報が出るような有名大学の話で。 解答解説がない教材は使えません。 調べれば判るような問題は別ですが。 > 今受かるかわからない大学 現役生に、受かると判っている大学なんてあるんですか? たぶん無いと思いますよ。 それに、そこにしろ第一志望にしろ、来年受かるかどうかはもっと判りません。 暗記ってのは何のことか判りませんし、あなたのレベルや受験校のレベルに依りますが、丸暗記のことなら普通の公立高校受験が限界です。 丸暗記なら高校の定期テストで既にお話にならなかったと思うのですが。 顕著なのが化学。生物もそうかも知れません。実は社会もそうです。 逆にどうにかなりそうなのが英語。ひょっとすると古典もでしょう。 偏差値上受かるとでているような場合、あなたが暗記していない物は他人はもっと暗記していないと考えて良いでしょう。 そもそも、試験問題にはわざわざ誰も暗記していないような物を出し、考察力や総合力を問うような物さえあります。 一ヶ月だと、普通は今までやった模試や問題集等の復習でしょうか。 当然のことながら受験校の過去問。 これも、あなたが今まで何をどれだけやったのかに依ります。 例えば私のような昔の不良高校生が何もやってきていないのなら新規にやるしかないんだし。

noname#25449
noname#25449
回答No.5

自分が目指す大学に落ちてしまったというとき、後に残るのはむなしさだけですね。 浪人して志望校に再挑戦するか、それとも妥協して現役で行くか、それは人によって考えが分かれることだと思います。 夢をあきらめるか、親の負担のため・その後の就職で頑張ればいいなどと考えて今は妥協しておくか、ということです。 どちらがいいのかは人によります。現実的なほうは現役で、理想のために我慢できそうなら浪人、です。 私も同じようなことを経験しました。有名?私立の行きたくない学部に受かって、国立の行きたい学部に受からなかったことがあります。私は一浪しましたが、あまりに辛く、志望の学部でもっといいレベルの大学を、と二浪をするつもりはでませんでした。親に迷惑かけるのが気まずかったのもあります。 今受かるか分からない大学は・・・今のあなたの精神状況では、おそらく逆転できないのではないでしょうか? 下手な鉄砲も戦法で受験料を払うか、そのお金を浪人費用にまわすか、なら、浪人でしょう。受からないレベルの大学に奇跡の合格、を果たすためには直前での死にもの狂いがどうしても必要です。 今の消耗している状態から体勢を整えなおすために、浪人してチャンスをうかがう、どちらかといえば、そういう耐え忍ぶ時期なのでは? とはいえ、後期がありますし、それが第一志望の最後のチャンスですよね。できる限り頑張らなくては。一年が無駄になるか、ならないかの差になるのですから。 後期のために勉強法ですね。復習は答えがあればいいのですが、まぁなんのための復習か、というと今までのなかで忘れていた知識を掘り起こし、そして本番に向け、定着させるための復習です。なので、答えや解法を思い出す、というかたちになります。 答えなどがないというのは、イタイですね・・・。復習の能率がグっと落ちる。 後期対策の赤本をやって、そこからどんな形式で問題がでるか(後期はクセのある問題が多いですから)研究して、最大限そのレベルに届かせることです。その際足りない範囲などは復習形式でやるのがいいのですが、ないなら参考書で調べながら、など地道に。この時期にそれをやると回りと効率の面で差をつけられてしまいそうですが・・・。 できる限りで頑張ってください。もし、頑張れないのなら、しょうがない。それはつまり、あなたにはニ連戦する体力気力が今はない、ということです。肉体はともかく、精神的なものは急に回復しませんから、時期をおいて一浪で再戦、もしくはもう勉強はこれ以上したくない、というなら現役で受かったところに行くというのがベストです。 あなたの心の奥底に届くかは分かりませんが、最後まであきらめないで、頑張って。

• e9832312
回答No.4

浪人経験はありますが、あなたの場合、浪人してもプラスにならないような気がします。 浪人したところで明確な意欲や目的意識がないとただ辛いだけの浪人生活になりますよ。第一志望に落ちたからやる気がでないのはわかりますが、楽な方に逃げてもいいことはないですよ。今出来ないことは時間が経過してもできるとは限りません。 まだ受験できるのならそこに全力をそそいで、その結果浪人を考えるべきです。 周りの浪人した人を見ていて思いましたが、自分なりの勉強方法を確立していない人は浪人しても学力はほとんど伸びていませんでした。勉強方法は人に習うものではなく、必要と思うことを自分でやることだと思います。 他の方も書かれていますが、自分が何をやりたいのか、どの大学に本当に行きたいのかを考えれば、浪人すべきか受験すべきか答えはでてくるような気がします。中途半端な気持ちでは良い結果はでませんよ。

mayatohana
質問者

お礼

う~私はプラスになりませんか~・・・。 回答者様は何月に浪人することを決意しましたか?? また、現役時代何校受験しましたか?? もしよろしければ教えて下さい^-^ 実は今も中途半端な気持ちです。どうやったらこの気持ちをシャキンとできるのか(;_;)細木さんにすがりたい気持ちです;

• mikucia
回答No.3

受かるかわからない大学か、浪人か ということなら浪人しても受かるかわかりませんよ。 なのでお金かけるかは別としてがむしゃらに第一志望に再チャレンジしたほうがいいと思います。 予備校、塾に行っているのなら、問題を持っていって先生に聞けば答えがわかるでしょうし、その前に教科書等見直したり調べたりしてわかるものもあるでしょう。 暗記してないものが出た場合、はっきり言ってあきらめるしかないんじゃない?なんて言いたいところですが、数学とかなら別のとき方を考えてみれば少しは役に立つかもしれませんし、英語ならば単語がわからなくても雰囲気で読み取れる場合もありますし。 人名とか、明らかに暗記していないとわからないものの場合は仕方ないんでしょうけど… そうではなくて公式しか覚えていないというのなら応用力をつけるしかないです。 問題の数値が変わっても、求めるものが変わっても対応できるように数こなしてください。 あとは質問にはないのですが、無理に大学行かなくてもいいんじゃないですか?

mayatohana
質問者

お礼

がむしゃらに受けた方が良いですか・・・(>_<) そして、それが!!今はもう冬期講習も終わってしまい、先生がいないのです。 事務の方に聞いても、調べてはくれるのですが、私と同じでネットで調べるので私が見つけられなかったものは見つけられないんです。。。 そして、私の試験科目は国語と生物と英語です; 漢字や単語は今までの積み重ねですが、生物は病気のなりかたなど、数学のようには応用力でできないような気がするのです。 ありがとうございます。今AO入試で面接だけの短大に行こうか迷っています★

• debukuro
回答No.2

自分の将来を自分で決められないでどうしますか ましてや復習の仕方が分からないなんてΣΣ(゜Д゜;) 日本国民はそんな師弟のためにのために税金を納めているのではないのですよ

mayatohana
質問者

お礼

ですよね。私は本当になまけ者です; でも、そこまでバカにするなら答えの見つけ方ご存知なんですよね?? ぜひ、教えて下さい。国語総合と生物です★

回答No.1

あなたは将来何をしたいのですか? 何のために勉強しているのですか? あなたの文章からは全く覇気が感じられません。 させられている勉強は自ら進んでする勉強とは全く違います。 目標を持って、あきらめず、最後まで頑張ることが今のあなたに必要だと思います。 >今受かるかわからない大学にお金をかけて 親は浪人したら1年間無駄な出費を強いられるはずです。 >どうやって復習すれば良いのですか 答えを見つけるのが復習です。おいてある答えを見て問題をいくら解いてもそれは復習だと言えません。 >暗記していないものが出た場合 何をそんなに後ろ向きになっているのですか。暗記したことが出ると思って勉強してください。それでも暗記していないところが出たらそのときは…運を天に任せるしかないのです^^; 厳しいことを言うようですが今のあなたに欠けているのは明確な目標です。こうなりたいからこの大学に行くというような強い信念を持って残り1ヶ月頑張りましょう^^

mayatohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は何のために勉強してるのか私もわからないような気がします^^; でも、浪人は今のところ考えを捨てました★ ところで復習の話なんですが、答えを見つけられないんです!! 教科書に載っていなし、ネットでも載っていないですね。。。 特に国語など。。。 ちなみに私の試験科目は国語と英語と生物です。