• ベストアンサー

3つ質問があります

第一志望の大学に落ちてしまいました。 まだ後期があります。でもまったくやる気がでません。 浪人しようか迷っています。。。多分、今勉強したくないから浪人しようか迷ってるんだと思います。 浪人するのと、今受かるかわからない大学にお金をかけてがむしゃらに受けるのとどちらが良いと思われますか? あと、上記とあんまり関係ないのですが、今まで受けた問題の復習が大事だ!と言われるのですが、答えがありません。 どうやって復習すれば良いのですか?? 今まで覚えられることは覚えました。でも、問題は単純な物は出ないですよね?暗記していないものが出た場合どうすればいいのでしょうか? あと1ヶ月あるとしたらどうやって勉強すればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

人間諦めたら終わりです。私は国立の前期試験終了後全く勉強しませんでした。合格発表で自分の番号はありませんでした。その帰りの電車の中から残り後期試験までの3日間本当に時間を少しも無駄にすることなく今までの復習を徹底的にやりました。残された時間が短いので新たに何かすることは不可能でしたし、それ以前に2週間ほど完全に遊び呆けていたので、思い出すだけでも必死でした。 でも、ちゃんと合格しました。人間やれば出来るものです。無理だと思っている時点で何をやっても無理です。まずはあなたの気持ちを変える事から始めましょう。やれることは残り時間を考えてもまだまだあるはずです。

その他の回答 (8)

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.8

一生懸命調べてもわからないと言う事なので教えてgooで聞いてみるのはどうでしょうか。 丸投げ質問がいっぱいだとダメですが、自分の考えを書きつつ「それは正解ではなかった、調べてもまったく答えが見つからない」ということを伝えて何問か聞いてみるならいいのでは。 >漢字や単語は今までの積み重ねですが、生物は病気のなりかたなど、数学のようには応用力でできないような気がするのです。 確かに生物って暗記しないと難しそうですよね… 化学の中で有機化学が得意なら反応とか少し役に立ちそうですが。 でも、前期の試験でその大学の傾向が少しはわかったのではないでしょうか。 少しは勉強するポイントが絞れるのかも(前期と後期で、全く違う傾向になるかもしれないじゃないかと言われるかもですけど… まだ諦めないでください。 望みはありますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

今までに習ったことで分からないところをもう一度勉強するのが復讐です 課目には関係ないと思うのですがいかがでしょうか

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> 今まで受けた問題の復習が大事だ それは模試等の話では? あるいは、解答速報が出るような有名大学の話で。 解答解説がない教材は使えません。 調べれば判るような問題は別ですが。 > 今受かるかわからない大学 現役生に、受かると判っている大学なんてあるんですか? たぶん無いと思いますよ。 それに、そこにしろ第一志望にしろ、来年受かるかどうかはもっと判りません。 暗記ってのは何のことか判りませんし、あなたのレベルや受験校のレベルに依りますが、丸暗記のことなら普通の公立高校受験が限界です。 丸暗記なら高校の定期テストで既にお話にならなかったと思うのですが。 顕著なのが化学。生物もそうかも知れません。実は社会もそうです。 逆にどうにかなりそうなのが英語。ひょっとすると古典もでしょう。 偏差値上受かるとでているような場合、あなたが暗記していない物は他人はもっと暗記していないと考えて良いでしょう。 そもそも、試験問題にはわざわざ誰も暗記していないような物を出し、考察力や総合力を問うような物さえあります。 一ヶ月だと、普通は今までやった模試や問題集等の復習でしょうか。 当然のことながら受験校の過去問。 これも、あなたが今まで何をどれだけやったのかに依ります。 例えば私のような昔の不良高校生が何もやってきていないのなら新規にやるしかないんだし。

noname#25449
noname#25449
回答No.5

自分が目指す大学に落ちてしまったというとき、後に残るのはむなしさだけですね。 浪人して志望校に再挑戦するか、それとも妥協して現役で行くか、それは人によって考えが分かれることだと思います。 夢をあきらめるか、親の負担のため・その後の就職で頑張ればいいなどと考えて今は妥協しておくか、ということです。 どちらがいいのかは人によります。現実的なほうは現役で、理想のために我慢できそうなら浪人、です。 私も同じようなことを経験しました。有名?私立の行きたくない学部に受かって、国立の行きたい学部に受からなかったことがあります。私は一浪しましたが、あまりに辛く、志望の学部でもっといいレベルの大学を、と二浪をするつもりはでませんでした。親に迷惑かけるのが気まずかったのもあります。 今受かるか分からない大学は・・・今のあなたの精神状況では、おそらく逆転できないのではないでしょうか? 下手な鉄砲も戦法で受験料を払うか、そのお金を浪人費用にまわすか、なら、浪人でしょう。受からないレベルの大学に奇跡の合格、を果たすためには直前での死にもの狂いがどうしても必要です。 今の消耗している状態から体勢を整えなおすために、浪人してチャンスをうかがう、どちらかといえば、そういう耐え忍ぶ時期なのでは? とはいえ、後期がありますし、それが第一志望の最後のチャンスですよね。できる限り頑張らなくては。一年が無駄になるか、ならないかの差になるのですから。 後期のために勉強法ですね。復習は答えがあればいいのですが、まぁなんのための復習か、というと今までのなかで忘れていた知識を掘り起こし、そして本番に向け、定着させるための復習です。なので、答えや解法を思い出す、というかたちになります。 答えなどがないというのは、イタイですね・・・。復習の能率がグっと落ちる。 後期対策の赤本をやって、そこからどんな形式で問題がでるか(後期はクセのある問題が多いですから)研究して、最大限そのレベルに届かせることです。その際足りない範囲などは復習形式でやるのがいいのですが、ないなら参考書で調べながら、など地道に。この時期にそれをやると回りと効率の面で差をつけられてしまいそうですが・・・。 できる限りで頑張ってください。もし、頑張れないのなら、しょうがない。それはつまり、あなたにはニ連戦する体力気力が今はない、ということです。肉体はともかく、精神的なものは急に回復しませんから、時期をおいて一浪で再戦、もしくはもう勉強はこれ以上したくない、というなら現役で受かったところに行くというのがベストです。 あなたの心の奥底に届くかは分かりませんが、最後まであきらめないで、頑張って。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.4

浪人経験はありますが、あなたの場合、浪人してもプラスにならないような気がします。 浪人したところで明確な意欲や目的意識がないとただ辛いだけの浪人生活になりますよ。第一志望に落ちたからやる気がでないのはわかりますが、楽な方に逃げてもいいことはないですよ。今出来ないことは時間が経過してもできるとは限りません。 まだ受験できるのならそこに全力をそそいで、その結果浪人を考えるべきです。 周りの浪人した人を見ていて思いましたが、自分なりの勉強方法を確立していない人は浪人しても学力はほとんど伸びていませんでした。勉強方法は人に習うものではなく、必要と思うことを自分でやることだと思います。 他の方も書かれていますが、自分が何をやりたいのか、どの大学に本当に行きたいのかを考えれば、浪人すべきか受験すべきか答えはでてくるような気がします。中途半端な気持ちでは良い結果はでませんよ。

mayatohana
質問者

お礼

う~私はプラスになりませんか~・・・。 回答者様は何月に浪人することを決意しましたか?? また、現役時代何校受験しましたか?? もしよろしければ教えて下さい^-^ 実は今も中途半端な気持ちです。どうやったらこの気持ちをシャキンとできるのか(;_;)細木さんにすがりたい気持ちです;

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.3

受かるかわからない大学か、浪人か ということなら浪人しても受かるかわかりませんよ。 なのでお金かけるかは別としてがむしゃらに第一志望に再チャレンジしたほうがいいと思います。 予備校、塾に行っているのなら、問題を持っていって先生に聞けば答えがわかるでしょうし、その前に教科書等見直したり調べたりしてわかるものもあるでしょう。 暗記してないものが出た場合、はっきり言ってあきらめるしかないんじゃない?なんて言いたいところですが、数学とかなら別のとき方を考えてみれば少しは役に立つかもしれませんし、英語ならば単語がわからなくても雰囲気で読み取れる場合もありますし。 人名とか、明らかに暗記していないとわからないものの場合は仕方ないんでしょうけど… そうではなくて公式しか覚えていないというのなら応用力をつけるしかないです。 問題の数値が変わっても、求めるものが変わっても対応できるように数こなしてください。 あとは質問にはないのですが、無理に大学行かなくてもいいんじゃないですか?

mayatohana
質問者

お礼

がむしゃらに受けた方が良いですか・・・(>_<) そして、それが!!今はもう冬期講習も終わってしまい、先生がいないのです。 事務の方に聞いても、調べてはくれるのですが、私と同じでネットで調べるので私が見つけられなかったものは見つけられないんです。。。 そして、私の試験科目は国語と生物と英語です; 漢字や単語は今までの積み重ねですが、生物は病気のなりかたなど、数学のようには応用力でできないような気がするのです。 ありがとうございます。今AO入試で面接だけの短大に行こうか迷っています★

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自分の将来を自分で決められないでどうしますか ましてや復習の仕方が分からないなんてΣΣ(゜Д゜;) 日本国民はそんな師弟のためにのために税金を納めているのではないのですよ

mayatohana
質問者

お礼

ですよね。私は本当になまけ者です; でも、そこまでバカにするなら答えの見つけ方ご存知なんですよね?? ぜひ、教えて下さい。国語総合と生物です★

回答No.1

あなたは将来何をしたいのですか? 何のために勉強しているのですか? あなたの文章からは全く覇気が感じられません。 させられている勉強は自ら進んでする勉強とは全く違います。 目標を持って、あきらめず、最後まで頑張ることが今のあなたに必要だと思います。 >今受かるかわからない大学にお金をかけて 親は浪人したら1年間無駄な出費を強いられるはずです。 >どうやって復習すれば良いのですか 答えを見つけるのが復習です。おいてある答えを見て問題をいくら解いてもそれは復習だと言えません。 >暗記していないものが出た場合 何をそんなに後ろ向きになっているのですか。暗記したことが出ると思って勉強してください。それでも暗記していないところが出たらそのときは…運を天に任せるしかないのです^^; 厳しいことを言うようですが今のあなたに欠けているのは明確な目標です。こうなりたいからこの大学に行くというような強い信念を持って残り1ヶ月頑張りましょう^^

mayatohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は何のために勉強してるのか私もわからないような気がします^^; でも、浪人は今のところ考えを捨てました★ ところで復習の話なんですが、答えを見つけられないんです!! 教科書に載っていなし、ネットでも載っていないですね。。。 特に国語など。。。 ちなみに私の試験科目は国語と英語と生物です。

関連するQ&A

  • 長期暗記へ

    大学試験勉強(数・物・英)で長期暗記に効率の良い勉強法を考えています! 1.教科書や問題集の内容を繰り返し読む 2.教科書や問題集の内容を繰り返し書く 3.1日目は読んで次の日の復習時は書く 4.1日目は書いて次の復習時は読む 1~4の内、長期暗記に最も移行しやすい勉強法は、どれですか?数・物・英文法・英単語べつに教えて下さい。 ※上記の1~2は、全て同じ事の繰り返しです。3は、1日目は、読んで次の日の復習時からは、毎日書く。4は、1日目は書いて次の日の復習時から毎日読む。 ☆結論☆ 長期暗記に移行させやすいのは何度も書くor何度も読む、どちらですか?同じだけ繰り返しても書くのと読むので結果が異なると思うのです。 P.S.// 投稿して今更なのですが心理学って脳や記憶に関係ありますか?響き的には扱っていそうでカテゴリの心理学に書きました。間違っていましたらすみません。

  • どうも!!英単語の勉強について質問でございマッスル!

    どうもです! 私は青山学院大学を狙っている浪人生です。 質問は英単語の勉強についてです。 ようやく速単必修の単語を99パーセント一通り暗記しました。 勿論本番まで必修の単語の復習を繰り返すつもりです。 これから本番まで、必修に収録されている単語をエンドレスに復習しながら 1上級に手をつけるか 2もう一冊違う単語集をやるか 3長文練習で出会った単語を覚える の3つで迷っています。どれにしたらよいでしょうか。アドバイスくださいませ。 ちなみに自宅浪人です。

  • 何をしたらいいかわかりません

    先日、センター試験を受けて、点数が芳しくなく志望校のボーダーに届きませんでした。 元々センターで逃げ切ろうと思っていて二次試験の勉強をほとんどしていなかった為、落ちるのがほぼ確実です。 おそらく浪人することになるのですが 二次試験の勉強をするのが良いのはわかっているのですが、落ちるとわかっている為あまりやる気が出ず、かといって今までの復習をしようとしても、今までやってきた勉強よりも予備校の方が遥かに質がいいのを考えるとこちらもやる気が出ません。予備校までの間何をしたらいいのかわかりません。 私と同じ体験や、状況に陥った方 この時どうしたか、またどうしたらいいか教えて下さい。お願いします。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 勉強法の疑問

    定期テストだと範囲が決まっていて、前日に丸暗記するとある程度の点は取れるのですが、受験みたいな大量に覚える事が多い試験だと全く点が取れません。。。 自分の勉強法はというと、基礎的な問題集を買ってきて、そこに理解しながら答えや解法を書き込んで、それを徹底的に覚えこみ、別のパターンの問題を見た瞬間、それを継ぎ足してまた丸暗記というパターンを繰り返してきました。その結果、新たなパターンの問題を見つける時に、見たことのある問題は安心して飛ばし、見たことのない問題ばかりを集め、いざ見たことのある問題を解こうとして、途中までしか解けなかったり、度忘れしていたりしています。そしてまた基礎問題集の暗記に戻ると、また問題を舐めてしまって、まともに取り組もうとしません。 そして暗記ばかりの勉強はつまらないし、やる気も起きなくなってきますが、思考をする時間を考慮すると勉強時間そのものが全く足りなくなりそうで不安になます。 自分なりに勉強法の問題点を挙げてみると 1.考えようとしていない 2.アウトプットが全く足りてない の二つが考えられます。他に問題点や方法論で問題があると思われる 方はどんどん意見お願いします。 それと、忘却曲線と呼ばれる言葉をよく耳にするのですが、 復習ばかりやると全然先に進まないし、同じ問題を短いスパンで繰り返すと、どんどん刺激がなくなるんじゃないかと思います。それと、復習するなら1から全て復習しないとまた全部忘れてしまうので、どんどん復習のじかんだけで勉強時間が終ってしまって、全く先に勧めなくなるんじゃないかと不安になってしまいます。 どんなご意見でもいいので、聞かせて下さい。

  • 大学生の英語の勉強について

     私は理系の大学1年生です。ちなみに男です。化学系です。  私は現在英語の勉強のやる気がでなくて困っています。  受験生の頃英語は一番の得意科目でしたし、好きでした。理由は、英語の長文で様々な文章が読めて面白かったことや、英単語を地道にたくさん覚えていけば浪人生だってその努力が反映されることや(それに比べて数学や物理は浪人中あまり成績が伸びなかった)、入試では様々なタイプの問題(長文読解・文法や語法のクイズ・リスニング・英作文)があって常にインプットとアウトプットを繰り返している気がして飽きなかったことがあります。英単語の暗記に関しても、浪人してからは語源に遡って単語の成り立ちをできるだけ知るようにしていたら、現役時までは棒暗記で無味乾燥だったのが段々面白くなりました。  ところが、大学に入ってからの英語の授業はひたすらTOEIC対策ばかりで死ぬほどつまらないのです。TOEICの類題みたいなものをただひたすら解くだけです。まあ、そろそろ社会人になるわけですから役立つ英語を勉強しなければならないので、しょうがないと思っていますが。中間・期末テストもありますが授業中に解いた問題と全く同じものが出るのでテスト前日に答えを暗記すればどうにかなってしまいます。  しかも、先日、成毛眞氏の『日本人の9割に英語はいらない』という本を読んだら、ますますやる気をなくしてしまいました。成毛氏が極端なのは分かっていても、英語を勉強する目的って一体何なのだろうと思ってしまいました。  とりあえず今自分のやることべきことは、将来英語が必要になる可能性はあるので、そのときまで現在の学力を落とさないように英語の勉強をし続けることだと分かっています。なので質問したいことは以下のことです。    現在大学生や社会人の方で英語の勉強に関してスランプに陥ったり、やる気が無くなってしまった際にどうやってそこから脱しましたか? 回答よろしくお願いします。 

  • 目標って・・・

    現在浪人中です。 「行きたい」といろんな人に宣言している大学はあるんですが、ほんとうに行きたいのかどうか解らなくなりました。 元々勉強は好きではなかったんですが、まだ高校に入る前なんかは成績もそこそこよくて周りからは私が大学に行くのは当然だというような感じでしたので、その気になって高校は進学校に行きました。でも志望校を決めてもいまいちやる気が出ず、たいした勉強もしないまま受験し、当然のごとく落ちました。 で、今年浪人というわけなんですが、やっぱりやる気はでません。やる気がないのは目標がないからだっていいますよね?ではみなさんはどうやって自分の目標を見つけたんでしょうか?どうして今の進路になったのかなど、教えてほしいです!!そしてその進路のためにどうがんばったかなども聞きたいです! 文章まとまっていませんが・・・よろしくお願いします。

  • 進路について質問があります

    今年受験を終え名古屋大学に合格した高校生です。 今後の進路について相談があります。 回答よろしくお願いします。 ぼくは名古屋大学の環境土木建築学科に合格しました。 しかしぼくは航空宇宙工学を学びたいため第一志望は機械航空学科に志望していましたが そこには合格することが出来ませんでした。 やはり名古屋大学に合格できたとはいっても 航空宇宙工学を学びたいと思う気持ちは強くあります。 そこで質問この後の進路についての質問があります。 自分で考えたプランとしては 1、諦めて環境土木建築にすすんでその分野を勉強する。 (環境土木建築はそこまで嫌いな分野ではありません。) 2、環境土木建築に進んで大学院で宇宙工学のあるところに進む。 (このプランは独学で勉強しないと無理だと思うのでかなり厳しいかと思います。 またそのような事は本当に可能なのでしょうか?) 3、環境土木建築に進んで大学途中で転科する。 (でも入試で最低点を超えない学科には合格できないということを聞きました。 やはり転科はできないのでしょうか?) 4、名古屋大学を蹴って後期に一か八かで挑戦する。 (ちなみに後期は横浜国立大学の理工学部の海洋空間のシステムデザインを志望しています。 しかしセンターの点数が横国の換算で544/650の河合C判定でした。 正直かなりの賭けになると思います。前期のあとあまり勉強をしていません。) 5、浪人する。 (正直浪人しても自分は伸びるとは思わないし、維持するのも無理だと思います。 また性格的にも、金額面でも浪人するのは厳しいとおもいます。 最終手段としては考えています。) 以上の5つが自分の考えたプランなんですが、 どれがいいと思いますか?また他によいプランはありますか? 長文ですみませんがなるべく早く回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 先日受験が終わった高3女子です。

    先日受験が終わった高3女子です。 今年の受験は完全なる力不足で全滅でした。 滑り止めは作らず自分の行きたい大学だけを受けたので、こういう結果になることは覚悟していました。 今現役にこだわり後期日程を受けるか、浪人するか迷っています。 後期日程で受ける大学は、やりたい学問ではなく(少し興味はあるが)、レベルも第一志望とかなり差があります。 私は今の学力で落ちるのだからレベルを下げ後期日程で入るのが良いのではないかと思っていますが、やはりここで妥協していいのかなとも思います。 1年間目指してきた学問ではない、しかもレベルもかなり下がる。 ここで4年間学べるのだろうか、途中で辞めてしまうのではないか。 そう考えると浪人した方がいいのかと、また迷ってしまいます。 浪人しても受かる保障はありません。 今の学力で浪人したら、また全滅するのではないかと不安です。 私は英語が全然出来ないにもかかわらず、好きな日本史や国語ばかり勉強していました。 やはり現役にこだわるべきなのでしょうか・・・。 厳しい意見が出るのは承知しています。 何かアドバイスをお願いします。 因みに、第一志望は立教大学(文学部、史学科)、後期日程で受ける大学は大妻女子大学(社会情報学部、環境情報学科)です。

  • 各科目の勉強法についての質問です。

    各科目の勉強法についての質問です。 現在高校1年生です。 数学や国語に関しては問題演習などでなんとか定期テストでも乗り越えられています。ですが社会、理科(特に生物)はひたすら暗記という感じで理解することよりも暗記する量が明らかに多くなってしまいます。社会に関してもおおまかに理解できていてもなかなか文章にして説明することができなかったりします。理科に関しては、特に生物で暗記が多く細かく暗記しようと努めています。そのせいでなかなか効率が悪く、すぐ忘れてしまいそうです。これらの暗記の多い科目も問題演習が大事だとは思いますが、皆さんはどのようにして勉強しているのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。また、日頃の復習やテスト期間での勉強はどのように勉強しているのかも気になります。高校に入ってからやっと勉強に集中しはじめたというのもあり、現状は日頃の復習を行わなかったせいで、テスト前に焦って詰め込む感じとなっています...。