• 締切済み

家庭での生活状況報告書の書き方をおしえて下さい。

高校3年男子の親ですが、1年間で欠席6回遅刻30回をしたため学校に生活状況報告書((1)家庭での生活の様子(2)欠席時の体調状態)を提出しないといけません、明日2/11提出です。欠席の理由は部活の試合の次の日・遅刻は朝親が先に出て子供一人になり学校に行くのが遅れる と言った理由ですが・・ 本人のやる気・責任・体調管理・親の躾・他・文字数は原稿用紙1枚程度です、どのように書いて良いのかわかりません。 自分で考えろって思われますよネ。 2~3日考ましたが・・・わかりません。 大体の書き方で良いですのでこの頭が悪い母親に教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • vsny
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

その項目ひとつひとつに思い当たる事柄や考えられることなど箇条書きにしていき、それに肉付けをしながら、最後に文章にすればよいのではないでしょうか? 原稿用紙一枚くらいの内容なのであれば、上記の質問内容なら箇条書きにしたものをつなげるだけでも終わってしまうと思いますよ。 書き方に決まりがあるようなら別ですが・・・。

rimamari
質問者

お礼

ご意見を参考にさせて頂き、なんとか出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校について

    大学受験のことを考え、僕は高2から受験勉強のため学校をしょっちゅう欠席、遅刻してきました。(週一回欠席、多いときは2回、遅刻も週一回はする)しかし、そうはいっても簡単には休めるわけではありません。もちろん、欠席するときはしょうがなく電話で体調不良と仮病をして休むしか方法がないのですが、正直、これでは精神的にも気が重いし、疲れます。受験勉強のためという理由で、学校を欠席するのは学校側は許してくれそうにありません。 高2から高校中退について考えてきて、辞めないほうが良いというご意見が多かったため、今後も続けるということをした場合、自分としては学校の授業を毎日一日中受けに行きたくないため、最低限卒業できれば良いということで、出席日数3分の2ぎりぎりだけ出席したいわけなのですが、このことは学校側と親と交えて本気で話し合ってみて、認めてもらえるでしょうか。高校は義務教育ではありませんし、個人の理由と責任で休み休み行く手段も取れるべきだと思います。とにかく大学に受かることが目的なので、出席ぎりぎりでも個人の自由だと思うのですが。

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 専門学校このままじゃまずいですか

    現在専門一年です。すでに欠席2回の遅刻6回ほどで早退4回しています。学校が昨日から始まりいきなり体調を崩して早退し、なぜか寝れなくなり今日もものすごい体調が悪く遅刻で行く予定です。欠席だけはなるべく避けたいのでしないのですが今の状態で就職など出来ますかね。就職活動などで相手側に遅刻の回数などわかるのでしょうか。自分はすでに不安障害という病気で高校の時は欠席遅刻合わせて100回以上してきたのでその二の舞には絶対なりたくないです。

  • 看護学部受験

    こんにちは、関東住みの高3の女子です。 私は看護学部に進学したいのですが、一年で欠席9日、遅刻10、2年で欠席13、遅刻14もあります。理由は体調を崩すことが多かったためです。でも、お医者さんと相談してずいぶん良くなって、高2の三学期から遅刻も欠席も一回もしてないです。 しかし、看護は遅刻とか欠席が合否に関わるようなのですごく心配です。どうしても、看護師になりたいんです。 看護学部の入試にはどれくらい悪影響でしょうか?こんなに多いと看護は難しいでしょうか?

  • 体調を崩してから気分が憂鬱

    大学一年生で下宿している者です。春学期にも消化器系の病気になり辛い思いをしました。 ここのところとても忙しく、あまり休む余裕がありませんでした。 その結果今週急性腸炎になり、苦しい思いをしました。 腸炎になってから、酷く落ち込み、やる気があまりない状態です。自己嫌悪に陥っています。 また眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。 治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。 もしくは、学校を数日休んでしまい、課題の提出が遅れていて何だか気持ちが沈んでいるのかもしれません。(秋学期は無遅刻無欠席で課題もきちんと提出し、体調を壊さぬよう前倒しを心がけていました。) 課題に取り組んでいてもあまり集中できていません。 食べ物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いしたします。

  • 履歴書の添削をお願いします

    履歴書の『学生生活で力を注いだこと』で悩んでいます。よろしければ添削お願いします。 『学生生活で力を注いだこと』 私は大学生活で「無遅刻・無欠席」を貫いています。高校生の頃は時間にルーズで、毎週遅刻をしていました。「無遅刻・無欠席」をすることは当たり前のことですが、その当たり前のことができていなかった自分が恥ずかしくなり、「無遅刻・無欠席」という目標を持とうと決意しました。 スケジュール帳を利用しての時間管理、早寝早起き、「よく食べよく寝る」ことで体調管理にも気を使った結果、3年間「無遅刻・無欠席」を貫くことができています。 貴社入社後も、時間管理、体調管理を徹底的に行い、「無遅刻・無欠席」を貫き、仕事に尽力したいです。

  • 看護学部受験

    私は高3の女子で看護学部志望なのですが、3年間で欠席日数が25日くらいあります。遅刻も同じくらいあります。 偏頭痛持ちで、部活での人間関係がうまくいかなかった時にすごくストレスでそれが悪化したのが原因です。 私が看護師になりたいと思った理由の一つに 学校を休みがちで辛かった時に親身に話を聞いてくれたり、アドバイスをくれた看護師に憧れたことがあります。面接で遅刻欠席のことについて聞かれたらこのことを答えるだけではダメでしょうか?やっぱりこんなに遅刻欠席があると不利でしょうか?調査書には欠席日数しかかかれないようなのですが、ネットでは面接で遅刻についても聞かれたとあります。それはどうしてでしょうか?

  • だらしない生活をやめたいです。

    本気で悩んでいます。 高校三年生です。 わたしはすごくだらしがなく、二年前から学校を無断欠席や遅刻をよくしてしまいます。 学校に行こうと思っても行ける日とそうでない日があります。 そうでない日は、学校に行く準備はするのですが、やる気が全く出ず、イスに座ったままぼーっとして一日を終えてしまいます。 休みの日もお昼前に起きて、服を着替えてイスに座って何もせずぼーっとしています。 服を着替えず、布団の中で眠らずにぼーっとしている日もあります。 でも予定がある日は不思議とちゃんと出掛けられます。 何もしないので部屋がどんどん散らかっていっています。 片付けを始めても、しばらくするとイスやベッドに腰掛けてぼーっとしています。 トイレに行きたくなっても限界まで我慢してぼーっとしています。 学校のことで親に何度も怒られるのですがなおりません。 去年の夏に一度親に打ち明けたのですが、 「嘘をつくな。一日中何もせずイスに座ったままなわけがないだろう。本当は学校をサボって遊びに行っているんだろう(服は着替えて出掛ける準備はしているから)。」と怒られて分かってもらえませんでした。 友達と遊ぶために頑張って出掛けても、しんどくなってきて、「早く帰りたいな早く一人になりたいな」と思ってしまいます。 春からは大学生になるので、まともな人間になりたいです。 学校に普通に通って、学校の課題をきちんとやり、アルバイトもして、部屋を常に綺麗にした状態にしたいです。 完璧な人間じゃなくていいので普通のことを普通にできる人間になりたいです。 いつもいつも出来ない自分を責めて、毎日苦しいです。 わたしは何がだめなのでしょうか。 どうすればやる気が出るのでしょうか? まずは何から始めればいいのでしょうか? 拙い文章ですがアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • メリハリのない生活から抜け出したい!

    僕は高校1年生です。夏休みぐらいから部活もやらなくなり(なんだか中学と違って高校は絶対部活にいかなくてはいけないってゆうのがなくて、それにはまっていかなかったらクビになりました…)、ただ毎日が学校いって家に帰ってまた学校いっての繰り返しのメリハリのない生活に嫌気がさしてます。(部活もいまさら入れる所なんてないし…)なにを目標に生きているのか今わからなくなってます。こんな自分が大嫌いで、このやる気のない自分をかえたいんです。中学の頃は部活にとても一生懸命でこんなこと思ったことがなかったんだけど高校にはいったら一気にやる気のない自分になりました。こんな僕になにかアドバイスください。お願いします。

  • 学校生活

    高一女子です。 2週間程前に部活を辞めました。運動部で練習が辛かったこともありますが、楽しいと思えなかったことが1番の理由です。 私が辞める時に一緒に辞めた子がいましたが、その子は新しい部活に入りたいといって文化部に入りました。私は部活を辞めてから虚無感を感じるようになり、何に関しても無気力になってしまいました。 入学当初気になっていた部活に入ろうかとも思ったのですが、その部活の顧問にもう遅いと言われ諦めました。 早く家に帰ってガリガリ勉強する訳でもなく、脱力感が凄いので自分でもどうにかしないといけないと思うのですが、行動に移せません。 親はそんな私を心配しています。必死に勉強して入った高校なのになんでそんなにやる気がないのか、と怒られもしました。でも自分がなぜ怒られているのかよく分からず、あまり心に響きませんでした。 バイトをすることも考えましたが、バイトをするくらいなら部活に入ったらいいと親には言われました。 帰宅部の3年間はつまらないものでしょうか? 部活に入りたいとは思いませんが、私の学年は9割以上が部活に入っているので、部活単位で行動する時などとても寂しいです。 学校生活は可もなく不可もなく、ですが最近はよく自己嫌悪に陥ります。楽しくてもどこかで虚しくて自分が何をしたいのか分かりません。 無気力の状態から脱する方法はありますでしょうか? 回答お願いしますペコリ(.. )