• ベストアンサー

ジメチコンについて

この間美容室でジメチコンという成分がはいっているシャンプーを使っていると、コーティングされ皮膚呼吸ができなくなったり、カラーが入りにくくなったり、パーマがかかりにくくなったりするなど悪影響があると聞きました。気になってシャンプーの成分を見てみると見てきたものにはほとんどジメチコンの表示があり、少し不安になりました。艶が良くなったように見えたりするのでよさそうなのですが・・・詳しく知っているかたいますか?またジメチコンが入っていない商品もしくは少量しか入っていないなどの詳しいことを知っているか方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジメチコンは言わば「シリコン」です。 撥水加工の為に、車のガラスに塗るものと似ているそうで、 最近主流の東洋系をうたっているシャンプー・トリートメントには ほとんど含まれていると思います。 市販のシャンプー安い原料で艶を出すために 「髪をシリコンでコーティング」という方法をとっているのだと思います。 一方、美容室で売っているシャンプー・トリートメントは、 髪に必要なタンパク質・アミノ酸・油分が含まれていて、 それらを補給することによって髪を健康にして自然なツヤを出すのです。これが美容室のシャンプーが高い理由です。 要は、市販のシャンプーより美容室のシャンプーの方が内部補修効果があるということです。 髪に気を使うのであれば美容室のシャンプーを使ってみて下さい。 ジメチコンが入ったシャンプーを使っても、特に問題はないと思いますが、質問者様が書いているようにカラーやパーマに影響は出ます。 カラーやパーマをしてもらう時には、「○○というシリコン系シャンプーを使っている」 と美容師さんに言うと、洗浄力高めのシャンプーでシリコンコーティングを落としてから施術してくれると思いますよ。

manamico
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂いてありがとうございます。納得です。 今度美容室に行ったときに、どんなもの使ってるかなど聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ジメチコンよりもパーマやヘアカラーの方が細胞のダメージが大きいと思いますよ… 添加物が気になるならパーマもヘアカラーも怖くてできないはずです… 手作りの石けんを使えば原材料は明らかです。私はほぼ100%手作りです。 入浴剤もローションも石けんも。

manamico
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ネットで調べていて、石けんシャンプーがいいといっているところがたくさんありました。自分で作っているのですか?入浴剤とかローションも手作りなんて。参考になりました。もう少し色々調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふりふりホイップヘアカラー(ビューティラボ)に付いてるアフターカラー美

    ふりふりホイップヘアカラー(ビューティラボ)に付いてるアフターカラー美容液 ( 洗い流さないトリートメント)ビューティラボのヘアケア商品普通に売ってる商品なんでしょうか? ビューティラボのヘアケア商品をいろいろ調べてみましたがわかりません… とても傷んだ髪用い流さない美容液ではありませんでした… 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 成分:水、シクロメチコン、ジメチコン、セタノール、グリセリン、ベヘントリモニウムメトサルフェート、加水分離コンキオリン、オクタメチルトリシロキサン、ポリクオタニウム-51、アミノプロピルジメチコン、ラノリン、酒石酸、BG、メチルパラベン、香料

  • サロン専用シャンプー

    サロン専用のヘアケア用品って、実際使うといいのがわかるんですが 成分的に何か特別なのでしょうか? どのブランドだったか忘れましたが、説明書に 「美容室でカウンセリングを行いながら使用するもの」 という一文を見たことがあります。 あえてこんなことを書いているということは何かリスクがあるのでしょうか? また、「カラーのもちをよくする成分」が入っているものがありますが、それって顔などの皮膚には影響ないのでしょうか? 色素が沈着してしまうなど・・・ 美容室と違って家でシャンプーをするときは全身にかかりますよね? 少し心配です。 わたしはサロン専売のもののほうが使用感も仕上がりもいいし、 何より市販のものに比べてぴりぴり感やかゆみを感じることがないので使用しています。 でも何かリスクがあるならやめようと思っています・・・ 成分について詳しいかた教えてください。

  • 美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

    よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。 この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。 私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが… 美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

  • シャンプーの成分

    市販のシャンプーやリンスを使うと、必ずツルツルになりますが、あれはシリコンのせいではないのでしょうか?成分としてほとんどの商品にかいてある「ジメチコン」はシリコンのことですよね。リンスだってつけてすぐ流しても、つるっとした感触がすぐにつくのはおかしい。シリコンのせいだとしか思えない。いくら髪に良いなんとかかんとかの成分が入っているといっても、どれだけ効いているんだろうと疑ってしまいます。髪をシリコンで覆うなんてなんだか気味が悪いです。まだオイルだけつけているほうがいい… 勝手に決め付けてしまいましたが、誰か詳しい方教えてください。

  • シャンプー選びについて

    ドラッグストア等に行くとたくさんのシャンプーがありますが、そのほとんどがコーティング剤で作られた合成シャンプーで使わないほうがいいと美容師さんから聞きました。ほんとでしょうか??もしそうだとすると、髪がキレイな人は量販店で売っているようなものではなく、美容院で売られているものを皆使っているんでしょうか?そんなことないですよね・・・ 美容院のシャンプーを全て否定しているわけではないですが、宣伝文句のように半分思ってしまいます。 詳しい人教えて下さい。また市販品でもいい成分で作られたものってありますか? 宜しくお願いします。やっぱり美容院のシャンプーって高いので・・・

  • 美容院のちらしについてなんですが・・

    美容院のチラシで【メニュー】パーマ(シャンプー、ブローカット別)と書いてあり、【Other】の所にブロー&シャンプー代が書いてあります。パーマやったらシャンプー&ブローは必要ですよね? という事はその2つの値段+パーマ代という事になるのですか? 又、リメイク(トナー)はどんなカラーですか?? 生え際が伸びてきて黒くなってきているのですが、そこだけカラーしてもらうのって何カラーというのでしょうか?? ちなみに私はハイライト&カラー&パーマ(とれかけていますが^^;)をしています、

  • アジエンス使ってみたら良かった!でも・・・

    アジエンスのトリートメントを使い続けるとカラーやパーマが効きにくくなるらしい・・と、以前 「アジエンスは本当に結っても痕がつかないのか?」 の回答で知りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301672 その時は特に使おうと思ってはいなかったのですが、 回答いただいた答えを見て「かなりイイ」との声が多く、興味が湧き一回だけ使ってみたら、 カラー直後のゴワゴワの髪がサラサラでスルスルになって かなり感激しました。 でも、上記の質問で「カラーやパーマが効きにくくなる」との回答をいただき、使い続けていいものか悩んでいます。 トリートメントは今のところ、使う予定はないのですが、シャンプー・リンスだけでもシリコンでコーティングされて、カラーが効きにくくなるのでしょうか? 実際使っている方、美容師の方など詳しい方、回答お願いします。

  • 美容師さんや、ヘアケアに詳しい方教えて下さい!

    先日、美容室で1トーンダウン(9トーン→8トーン)のカラーをし 次の日の夜に自宅で自分でヘアレスキュー(1~3ステップ)を施術し、しっかり洗い流したのですが ドライすると髪の毛全体がベタベタし、その後2~3日はしっかりシャンプーしてもずっとベタベタしていました。 そしてカラーしてから4日しか経っていないのに 色味が抜けて 毛先がパサパサになってしまいました・・・ (その後 美容室に行って状態をみてもらうと パーマやカラーはもう出来ない状態、切るしかないと言われました・・・泣) へアレスキューは 3年前に初めて美容室で施術して貰った時 驚くほどのしっとり感でそれからずっとホームケアを使い続けてきました。(3ステップの施術は久々に購入してやってみたのですが。) 「シリコン」の存在を知り 調べてみると髪の表面をコーティングするのでツルツルにはなるが栄養分を吸収できなくなり 髪の内部がスカスカになる→そしてパサパサになる。 これはもしかして!?と思い、ヘアレスキューの成分を調べて見ると ほとんどシリコンで出来ていました。 「トリートメントは少しの量であればシリコンが入っても良い」という回答が多いですが ヘアレスキューの様にほぼシリコンで出来ている商品を 今の私の髪の毛の状態に使い続けるのは危険ですよね? 「シリコンはそんなに悪くないし危険ではないですよ。」などの回答も多いので 訳がわからなくなってきました・・・ 美容の勉強をされている方 詳しい方回答をお願いします! 商品を全否定してしまうので言いにくいかもしれませんが これ以上髪の毛を傷めたくないので どうか助けて下さい!! 宜しくお願い致します

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。

  • 髪が細くなってきて困ってます・・・

    今、髪が細くなっていて困ってます。 以前の髪質は、直毛・剛毛でした。 “何もしなくても艶のあるまっすくなキレイな毛”とよく言われていました。 5年ぐらい前から、パーマとカラーを交互に1,5ヶ月~2.5ヶ月の間にしています。(パーマは今でもすぐにおちてしまいますので) で、ハタと気づくと非常に髪質が細くなってきているし、ぬけ毛も多く困ってます。そしてものすごく切れ毛などダメージも多いです。 もうすぐ美容院に行く予定にしているので、教えてください!!  ・カラーとパーマ(デジタルパーマです)はダメージはどちらの方が少ないですか? 私としては顔が地味顔なのでパーマをして、髪を黒に戻そうかと思います。  ・頭皮ケアするのに、美容院以外のところでするケアの種類と効果など教えてください。 その他、いろいろ教えて頂けると助かります!! よろしくお願いします。