• ベストアンサー

悩んでいますが・・・

今は学校が終わり卒業式を残すのみとなっているのですが春から大学が始まるのでお金を貯めたいと思うのでアルバイトをしようと思っています。 しかしアルバイトに関しては初心者のためどこで何をすればいいのかが分からなくて困っています。 今のところ近所でアルバイトをしようと思っているのですが近所にある店は ・ケンタッキー ・マクドナルド ・コンビニ ・ミスタードーナツ ・100円ショップ ・回転すし ・本屋 ・レンタルビデオ屋 ・スーパーマーケット ・ガソリンスタンド ぐらいでしょうか基本的には物を作るようなバイトがしたいのですがレジうちは不器用なので不安です。上記のアルバイトでお勧めのバイトがありましたらアドバイスお願いします。経験談でも結構ですので参考にさせてください。 上記のバイト以外でもありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_1987
回答No.2

レジが苦手なようですが、一応どのバイトでもレジは一通り習うと思います。 その頻度はバイトによって変わってくると思いますが。 最初は自分の興味のあるものから始めるのがいいと思います。 私も始めはそうでした。 そうでないと続かないですからね。 あと、交通費は出るのか、残業代はどうなってるのか、社割はあるのかなど細かなオプションも比較してみてください。 もし長く続くことになった場合、そういったことも大きく関わってきます。 もし時間が許すようなら、一度お客として実際に行ってみることもオススメします。 働いている人の態度だとか、男女の割合とか、お店の綺麗さとか結構参考になります。 上のバイトの中だと、ケンタッキー、マクドナルド、ミスドなどは全国展開しているチェーン店なので、接客態度に関してはかなり厳しいところがあります。 マニュアルもきっちりありますし、それが嫌な人もいるかもしれませんが、社会経験を積むにはいい場所だと思います。 また能力に合わせて時給が上がるので、やりがいも出てきます。 ミスドではアルバイトも参加できる試合もあるらしいですよ。 とにかくどのバイトでも自分が真面目にしっかり働けば成果はついてきますし、自分の気持ちの持ちようで楽しくも、つまらなくもなります。 ちなみに私は以前本屋で働いていました。 本の知識をちょっとつければ大体はできるので、本好きにはオススメですよ。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと、交通費は出るのか、残業代はどうなってるのか、社割はあるのかなど細かなオプションも比較してみてください  アルバイトを長年していくには必要なことですね調べてみたいと思います。 >働いている人の態度だとか、男女の割合とか、お店の綺麗さとか結構参考になります。  その店の雰囲気や自分の働きやすい環境かどうかもアルバイトをする上では必要なことですね。 >ケンタッキー、マクドナルド、ミスドなどは全国展開しているチェーン店なので、接客態度に関してはかなり厳しいところがあります。  確かに厳しそうですね・・・厳しすぎるとこれからアルバイトをしようにもアルバイトに行くのが嫌になってしまいますねでも能力に応じて自給が上がるのは魅力かもしれません。 おっしゃる通り自分の気持ちの持ちようで楽しくもつまらなくもなりますね。自分が安心して働けるようなアルバイトがしてみたいです。 本屋のバイトは発注や接客が大変だと聞きましたがそうでもなさそうですね。本が好きな人には楽しいアルバイトになりそうです実際にアルバイトをされた方の意見が聞けて参考になりましたありがとうございます。 >

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

商品なんか陳列しながら覚えるもの あくまで短期のバイトです よければ学校の空いてる日にもバイトできますよね? ただし 就職の時いい加減な癖になりますから 言葉づかい接客等 がでたらめになりやすいです(癖になりますから 出来れば ・ケンタッキー ・マクドナルド ・ミスタードーナツ 等で基本を身につけてください

usahama
質問者

お礼

>・ケンタッキー ・マクドナルド ・ミスタードーナツ 等で基本を身につけてください  確かにアルバイトを通して身につけることもありますね検討してみようと思います。ただ急がしそうな仕事のイメージがあるので・・・ 回答ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.1

100円ショップでとりあえずでいいかな バイトなれのためにね 数をかぞえ袋にいれるだけ そんなに接客の細かい事もない そんなに シフトだ!なんてうるさくないでしょう とりあえず100円ショップをすすめます

usahama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます <数をかぞえ袋にいれるだけ   数をかぞえ袋にいれる仕事もあるのですか確かにこの作業なら長く続けられるかもしれません <そんなに接客の細かい事もない  接客の細かいことは少ないみたいですね。でも商品がどこにあるのかとか聞かれたらそれに応じるために商品の場所を覚えておかないといけませんね いろいろと参考になりましたありがとうございます!