• ベストアンサー

40~50代の未婚者は変人なんて差別ですよね?

koko_uの回答

  • koko_u
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.1

まずは「差別」という言葉を正しく使って欲しい。 この質問では「偏見」と表現するのが適当でしょう。 現在の社会一般で言えば、40~50代で未婚の男性の比率は低そうなので(根拠はないよ)、「何か理由があるのでは?」と考えるのは自然なことだと思います。

kameda_fan
質問者

お礼

ふ~ん。そうですか。

関連するQ&A

  • 30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なので

    30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なのでしょうか? 自分は30代の男性で、恋愛経験はありません。インターネット上では、恋愛経験がない人間に何かしらの欠陥があると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 恋愛から少しずれますが、彼女いない歴=男性と結婚したという女性の意見も聞きたいです。

  • 30代で友達がいない

    30代前半の会社員の男です。人付き合いについて相談させて頂きます。高校生くらいまでは、友人がいて一緒に遊んだりしていました。現在30代ですが、同性の友達は一人もいません。 土日は外出せずに一人で勉強したり家で静かに過ごしています。 世間の一般的な感覚では、友達が一人もいないのはどこかおかしい、人間として欠陥がある、変だといった風潮があると感じます。 このように仕事以外での人付き合いは極端に乏しく、結婚願望もありませんし子供も欲しくありません。 何が何でも交際相手や友達が欲しくないという程ではありませんが、いなくても不満という程ではなく、気楽だしこのままで良いかなと思っています。 友達が一人もいなくて、それが特に不満ではないのは人としておかしいのでしょうか?

  • 30代の風格

    アラサー女性ですが質問させていただきます。 女性もそうですが特に男性は30代ともなればそれなりの風格が付かなければならないと思いませんか? もう管理者かそれに準ずるような風貌。 それなりの貫禄があるような人 一見してもそれらしい人とそうでない人というのは何となく分りますよね? やはり普段の心構えが違うからそうなのでしょうか? 仕事をきちんとしてそうな人とリストラされたような人は一目瞭然ですよね?

  • 40代の人ってどういう仕事をされているんですか?

    私は20台ですがなかなかイメージできません。 40代の人(特に男性)ってどういう仕事をされているんですか? やっぱり部下が出来て管理職ですか? それとも平社員? 若いときに結果が出せなければリストラされるんでしょうか? そうなったら派遣とかですか? とても不安です。

  • 30代、人生の最底辺にいます。

    30代男性です。人生の最底辺にいます。 自分の判断の誤りから入ってはいけない会社に転職してまいました。 正社員ですが、何もスキルは身につかず、働いている人にはモラルもなく 最悪の環境です。もちろん給料は平均以下です。離職率も高いです。 10年近く働いていますが失業期間もあります。 どのスキルも標準そこそこといった感じです。 TOEICなどの資格も、人が聞けばすごいねといわれるレベルですが 職務でずっと使っているわけでもなくネイティブレベルかといわれるとそうでもないです。 簿記やファイナンス、中国語等もしかり。強みになっているわけではないです。 何よりも自分でやりたいことがありません。大学時代にもとにかくやりたいことを見つけて計画を立てればもっと有意義だろうとおもっています。 しかし今の自分は40代になったらどうなっていたいとかそういうことがありません。 何かしらの専門知識があって、仕事できればと思っていますがそれが何かがよくわかりません。空っぽです。 なまじ最初に入った会社が大企業で優秀な人がたくさんいて、良かったため、今の環境にいる自分が落ちぶれていると感じています。しかし、その会社も今は1万人規模のリストラをしており、仮にその会社に残っていたとしてもいい目は見なかったと思います。結局自分が判断したことではいつも幸せになったという思いがありません。 よくよく考えると今まで生きてて楽しいと思ったことはありませんが、こんなにこんないやな感情が続いているのは初めてです。自分の人間的欠陥のせいかもしれませんがどうすれば治るのかがよくわかりません。 何か行動を、と思っても自分がどうしたいかわからないので自分に嫌悪しています。 どんどんこれからも落ちぶれていくのだろうと思うと嫌になります。 プライベートでもカバンを盗まれ、大事なものをすべて失ったりとかさんざんです。 人生の最底辺からどのようにすれば少しは浮上できるのでしょうか? 皆さんが考える最底辺とはどのような感じですか? アドバイスください。

  • いまどきの50歳代の雇用事情はどうなのでしょうか

    今の時代、50歳代(とくに55~59歳)の会社員などの男性で特に技能やスキルがない場合、リストラされ職を失う人は珍しくないのでしょうか。

  • 結婚してる人は偉いのですか

    私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人がいます。 しかし、人はそれぞれその人なりの考えで生きているのですから、結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今の時代、おかしいのではないでしょうか? だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ欠陥人間ではないでしょうか? なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?

  • 40代未婚男性が20代の女性と結婚するには?

    夫の知人に40代半ばで婚活に失敗し続けてる男性がいます。 結婚への想いが相当強く、かなり頑張ってますが出産希望だから20代まで、顔が可愛くて趣味の合う子、将来面倒みてくれる子、等こだわりが多めです。 外見は50歳ぐらいで老けて見えます。趣味は仁侠映画と改造車、女性との交際経験はなし。 ただ、彼は会社経営者で年収は1000万ほどあり、そこから来る自信なのか とても20代の女性にこだわります。 試しにわたしや他の人が20代女性を紹介しても なぜか受身で会話が続かず、女性の方から連絡が途絶えてしまうのが毎回。 少し積極的になるよう夫がアドバイスしたら、今度は一方的に一日何度もメールを送り続けた事から 半ばメールストーカーのようになってしまい女性に怖がられ嫌われてしまいました。 20代後半の私が話していても、正直年代差と趣味の内容からか、会話が合わないですが 根は超が付くほど生真面目でとても一途な仕事も出来て、悪いひとではないのです。 上記の事があったので、頼まれてももう女性を紹介する事はできないですが アドバイスを求められることが多々あります。 彼には今後、どういう言葉をかけるといいのでしょうか?

  • 未婚の人に結婚をすすめられる

    こんにちは。 私は20代中盤の女です。 主に会社の人達から、早く結婚しろ~みたいに言われます。 家庭があって奥さんお子さんのいるような、おじさん上司から飲みの席等で言われるのは、家族や親戚に言われるような感覚で特に違和感なく聞けるのですが、人によってはどんな反応していいかわからないと思うパターンがあります。 結婚の話をしてくる方が未婚の場合、です。 (1)アラサー未婚の男性 休憩中、世間話をしていたら、突然 「この仕事いつまで続けるの?女性は子供のこともあるしそろそろ結婚とか考えた方がいいんじゃない、そういう話ないの?」等言われました。 反応に困り笑って流しました。 (2)40代未婚の女性 たびたび、結婚は早くしたほうがいいよー子供は20代で産んだ方がいい!と言われます。 普段から休憩中等は仲良く世間話はするのですが、未婚の人がどんな気持ちで結婚をすすめてくるのか分からず。。 やはり反応に困って流してしまいます。 同年代の友達なら、そっちこそどうなのーみたいに話せますが、年上の、しかも会社の人には聞き返したら失礼な気がしてしまいます。 未婚の人が結婚すすめる心理ってどんなものですか?

  • 独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

    今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。) しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。 今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか?  (例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし) また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか? それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは 自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?