• ベストアンサー

osのインストールについて

ずいぶん前に購入したPCがあります。 古すぎていま発売されているソフトなどに対応できないので 新しくPCを購入しようと思うのですが、 なるべく安く買いたいのです。 そこで、OSのついていないまっさらのPCを購入して 古いPCのOSを新しいPCにインストールして使いたいのですが どうすればいいでしょうか。 また付属のソフトも古すぎて使えないのでOSのみインストールしたいのですが 可能でしょうか?

• nikkal
  • お礼率63% (101/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.5

ライセンス的な話ではなく、技術的な話で行くと、メーカ製のPCのインストールCDを使って自作機(書き込みから想像)にインストールするのは、不可能です。可能な場合もありますが、試さないと分かりません。 ということで、はじめからOSがついたPCを変われることをお勧めします。

nikkal
質問者

お礼

残念、でもすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

古いOS(MEなど)を新しいPCにインストールしてもドライバ類が入手不可能ですから まともに使えません。 また、古いOSでは最近のソフトは対応していない場合がありますので 無意味だと思うのですが? 私の場合は、古いソフトは古いPCで使っています。

nikkal
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akiyosi1
回答No.4

購入するBTOパソコンのマザーボードだけは確認する事です。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/manual/pdf/WINME_INST.pdf
nikkal
質問者

お礼

ありがとうございました。

• K_byakko
回答No.3

古いPCにインストールされているOSが、通常パッケージでない(アップグレードパッケージでもだめ)場合は、ライセンス違反です(おそらく、文面からプリインストール版だと思いますが)。 素直に、OSも調達しましょう。 #プリインストール版のOSとアプリケーションは、同時購入したPCにライセンスされている物です。

nikkal
質問者

お礼

>素直に、OSも調達しましょう。 そのほうがいいですね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

今更、WindowsMeではどうしようもありません。 WindowsMeは、メモリ管理などがアバウトで、大容量メモリに対応していない、HDDのフォーマットがFAT32で1個で4GBを超えるファイル(動画など平気で4GBを超えます)を扱えないなど、苦痛以外の何者でもないです。 それくらいなら、ちょう古の中古を買ったほうがマシですし、ネットや文章だけなら、Linux(Turbo Linuxなど)と、フリーソフトでよいのではないでしょうか。 つまり、付属ソフトも、同じ機能があるフリーソフトで代用可能ですから、カテを変えて再質問してみると、いろいろお勧めソフトが出てきますよ。 尚、ライセンス的には、付属のOSやソフトが使えませんから、そもそも駄目なんですけど。

nikkal
質問者

お礼

ME、だめですかね… ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

質問から正確なことが判別できませんが、 ライセンス違反のある感じがします。 ライセンスで古いハードウェアに付いてきたOSは他のPCにインストールすることはできません。 また、古いPCがメーカ製なら、技術的にもインストールできません。

nikkal
質問者

お礼

ライセンス・技術両方で無理ですか… 残念、でもすっきりしました。 ありがとうございました。