夏休みのインターンシップについて(愛知県)

このQ&Aのポイント
  • 愛知県での夏休みのインターンシップについて調査しました。
  • 愛知県の大学における家政学科のインターンシップの制度について説明します。
  • 住宅系や福祉用具関係のインターンシップを探している方に、愛知県での募集情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みのインターンシップについて(愛知県)

私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学三年生です。 就職について考え始めてインターンシップがあるかどうか気になりいろいろHPで調べてみましたが住居系のインターシップはなかったです。大学の教授に聞いてみたところまだうちの大学の家政学科ではインターンシップの制度はやっていないから個人で探すか教授の紹介があれば教授の紹介で建築事務所に行くしかないといわれました。 インターンシップは友達もやりたいといっています。私も友人も他の業種のはやりたいと思っていません。 私の希望は住宅系、福祉用具関係です。バリアフリー住宅や福祉用具、リフォームに興味をもち現在福祉用具専門相談員指定講習会に行っています。来週あと一度行けば講習が終了します。他に取得している資格は普通自動車免許(オートマ限定)カラーコーディネーター3級、秘書技能検定2級です。現在インテリア設計士2級と福祉住環境コーディネーター3級の勉強をしています。秋に2級を受けるつもりです。 インターンシップは住宅系、福祉用具関係でも募集をしているところはあるでしょうか?一番の理想はリフォーム会社です。 愛知県で探しています。インターンシップを募集している会社を紹介してもらえるかインターンシップを募集しているHPを教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• du-
  • お礼率92% (197/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護保険に沿った住宅改修というのは,まだ市場規模が小さく, どのハウスメーカーも工務店もリフォーム会社も,それを活発に行っている というわけではありません. また,インターンシップ先は,割と規模の大きい会社が多いわけですが, 住宅施工をする会社は,まず中小がほとんどですから,この意味から言っても 探すのに条件が厳しくなります. 参考URLは,日経連のインターンシップ受入企業情報のページと,そこに紹介 されている東海地域インターンシップ推進協議会のサイトです. 企業に直談判するなら,インターンシップ制度に参加しているかどうかは 知りませんが,よくリフォームで耳にする,”アイシンリブラン”に 問い合わせをしてみてはいかがでしょうか.親会社のアイシン精機は インターンシップ制度を理解しているので,ひょっとしたらと思ったのです. 同社のURLは下記のとおりです. http://www2.aisin.co.jp/life/livelan/index.html

参考URL:
http://www.internship-ssc.org/sankakigyo-list/aichi.html,http://www.tokai-internship.org/
du-
質問者

お礼

やはり探すの大変なのですね。 HP見てみました。日経連のインターンシップ受入企業情報のページと,そこに紹介 されている東海地域インターンシップ推進協議会のサイトはどのように学生はインターシップを登録するのでしょうか? インターシップは直談判をしてみなさん探しているのですか?アイシンリブランのHP見てみます。