• ベストアンサー

定格消費電力と電動機容量

三相動力契約容量についてです。 定格消費電力 5.0kW 電動機容量 2.2kW の機器の場合、契約容量はどちらになるのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみましたがはっきりとした答えにはいたりませんでした・・。 今日から連休で電力会社もお休みですし・・。 わかる人がいたら教えてください_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答が得られません。 まあ、私のところでは、定格消費電力が記載されているものは、少数以下を四捨五入して契約容量となります。 ご質問の場合で言えば、5kWの契約です。 一方、消費電力が分からず、電動機の定格出力だけしか表示がない場合は、出力を 1.25倍して契約容量とします。 2.2kWなら 3kWの契約です。 ところで、電動機出力が 2.2kWで消費電力が 5kWというと、2.2kW以外にもまだ何にか含まれているようですね。 いずれにしても、機械全体の定格消費電力を四捨五入して考えます。

k_sakula
質問者

お礼

mukaiyamaさん回答ありがとうございます_(_^_)_ 東北電力との契約です。 やはり5kWでしょうか? mukaiyamaさんの回答でかなり疑問は解けました。 ありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

定格消費電力 5.0kW÷力率ですので 三相動力たから0.9位でしょうね 最低6KWですね

k_sakula
質問者

お礼

nrbさん回答ありがとうございます_(_^_)_ なるほど、6kWの可能性もありますね。 明日、東北電力へ確認してみます! ありがとうございました_(_^_)_