OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

定格消費電力とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117986
  • 閲覧数10375
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (56/104)

定格消費電力の定義を教えてください。プリンターやコピー機などは、取扱説明書を見ると、待機時、最大、平均ほか、いろいろな消費電力が記載してあります。平均を定格消費電力とすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

定格電圧で正常稼動した時の消費電力(入力値)です。
一見、電圧が変わっても電流が変わるだけで結果の電力は
変化ない気もしますが、効率が変化しますので変わって
きます。

ご質問の定格消費電力を何に使われるのか不明ですが

例えば、Min_2さんが書かれたような、
電気設備設計や工事上であれば、設計数値としては
最大値を基本数値として使います。
消費電力のコスト計算などでは、平均値を基本数値と
して使います。

大概の機器は、最大値=定格値=平均値で大差がない
のですがですが、コピー機やページプリンターなどは、
通常稼動ではなくドラムを熱する時に一時、最大となる
ため、<待機時、最大、平均>等で目的別に採用する
数値を使い分けるように記載されています。
お礼コメント
topspin

お礼率 53% (56/104)

御回答ありがとうございます。説明が足りなかったようですみませんでした。今回質問した定格電力は、私の職場のビルの管理者から依頼された、省エネルギーの調査のためのものです。ということで、今回は平均値を採用します。
投稿日時 - 2001-08-14 09:52:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 定格=絶対最大定格の意味だと思います。 この値からブレーカーの容量を計算するわけですから、そうしないと意味のない表記になってしまいます。ただし、実測値よりはかなりマージンを見込んであるはずです。 ...続きを読む
 定格=絶対最大定格の意味だと思います。
この値からブレーカーの容量を計算するわけですから、そうしないと意味のない表記になってしまいます。ただし、実測値よりはかなりマージンを見込んであるはずです。
お礼コメント
topspin

お礼率 53% (56/104)

ありがとうございます。確かに、容量の設計から考えると定格=最大でなければ意味がないですね。
 
投稿日時 - 2001-08-14 09:42:20

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

定格は、温度上昇と絶縁から制限されます。 規定以上の電流を流すと、損失が増し、熱となって温度上昇を起こします。 それに伴い、回路の絶縁も劣化してしまい・・・。 つまり、この値が”いっぱい、いっぱい”ってことですね。 算出の方法は各社若干ことなりますが、”待機時、最大、平均”が定格を超えることはありません。
定格は、温度上昇と絶縁から制限されます。
規定以上の電流を流すと、損失が増し、熱となって温度上昇を起こします。
それに伴い、回路の絶縁も劣化してしまい・・・。
つまり、この値が”いっぱい、いっぱい”ってことですね。
算出の方法は各社若干ことなりますが、”待機時、最大、平均”が定格を超えることはありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ