• ベストアンサー

水道局員が個人情報を流出

夫の実家に内緒で引越しをしました。(実家と金銭的な問題があり、後日連絡はするつもりでしたが・・)1ヵ月後、夫の実家に引越しがばれました。誰から聞いたのか問い詰めたら「知り合いの水道局員」だそうです。昔からの知人とのこと。口座引き落としの手続きの仕事をしていて夫の名前を見つけ住所が移転したことを知り実家に連絡したというのです。 これは個人情報の流出にはならないのでしょうか?身内だから教えてもいい、ということはないと思うのですが。 とにかく、引越しがばれたことで大騒ぎになり今も散々もめています。 この水道局員には何も非はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

公務員は守秘義務があり、例え身内であっても、職業上知りえた情報を漏らすと、法により罰せられます。 当方、国勢調査員をやったことがありますが、これも「みなし公務員」ですから、守秘義務に関しては何度も注意を受け、調査表を家族に見せてもいけないし、かなり厳しいことを言われました。 本来であれば、役所の苦情窓口に言って、調査をしてもらい、漏らした職員には減給など、何らかの処分があってしかるべき事案です。 地方公務員法第34条1項 >「職員は、職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする」 刑事罰もあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

書かれていることが事実なら情報漏洩ですよね。公務員なら守秘義務違反もあるんじゃないでしょうか。弁護士に相談すればなんらかの補償というのはとれるかもしれませんが、苦労の割にはそれほど多くないかもしれません。どちらかといえば漏らした人への懲罰的な意味合いのほうが大きいでしょう。 でも家庭内の揉め事をなんとかするほうが先でしょうか。どういう理由でもめているのか知りませんが早くおさまりますように。