• ベストアンサー

ドアがいきなり閉まらなくなりました

昨夜まで、ドアを締めていたのに。 今朝、ドアを一度開けたら、閉まらなくなってしまいました。 賃貸のアパート2階で、周囲が鉄製でガラス戸?のようなものです。 外側へ開くドアで、開ききるのですが、内側へ締めるときは何かが詰まっているような感じがして、最後まで締められません。 実際に詰まっているのか?見たのですが何も詰まっている様子もなく、いきなり閉まらなくなった原因がわからずにいます。 状況の説明が曖昧なので、わかりずらいかもしれないのですが・・・何か直る方法などお心あたりがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.1

上側か下側のフレームと干渉してないか確認してみてください。 蝶番部分のネジのゆるみ等でドア本体が微妙に傾いてしまい、フレームに干渉する事が結構あります。 (この場合、蝶番部分のネジを調整してやると直る場合が殆どです。ドライバ一本で直るかと)

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたように、上下のずれなどがないか持ち上げたりして調べてみましたら、なんとか閉まるようになりました。ありがとうございました。