• ベストアンサー

パソコン編集

富士通FMV CE8-1107Tにプレミア6,0をインストールして、ソニー のTRV900をつないで、キャプチャーしようとした所、カメラとプレミアが つながらずキャプチャーできません。OSはXPです。愛称が悪いのでしょうか。 回答をよろしくおねがいします。

• aaten
  • お礼率55% (37/67)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.2

カノープスという会社のVIDEOキャプチャーが安くて世界的にも プロも使えるほどの高品質なキャプちゃーですよ 自分も使っています。 カノープスの高いものはプレミアはおまけでついています。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
aaten
質問者

補足

ソーテックのXPでは問題なくキャプチャーできるのですが。

その他の回答 (5)

• 20012340
回答No.6

ビデオカメラの電源のオン・オフをしてみたり、 パソコンを再起動したりすると認識することがありますが。 ただし、これはパソコンがバグっていた場合ですが・・・ 私もたまになるのですが、そういうとき私は以下のようなことを行います。 ビデオカメラの電源オフ ↓ パソコン再起動 ↓ (パソコン起動後)ビデオカメラの電源オン 大抵これで認識してくれるのですが・・ または、ビデオカメラの設定がおかしくありませんか? ソニーのTRV900というのがどのようなものか分かりませんが、 ビデオカメラとパソコンとの接続はIEEE1394端子ですか? もしそうであれば、ビデオカメラのメニューを確認してみてください。 DV端子関係の設定があるかもしれません。

aaten
質問者

お礼

設定は無いみたいです。再起動もしましたが、だめでした。 ありがとうございました。

• sponta
回答No.5

パソコンに認識されないということでしょうか。 であれば、基本的なことですがジャックの問題などは…。 ちなみに、私はパソコンにDVstormを入れてTRV900を繋いで編集しておりますが、 1度、TRV900の問題で認識されなかったことがあります。 そのときの回避方法は、ビデオカメラの電源を切って、もう1度電源をいれたら問題なし。 ビデオカメラもパソコンと同じなのですね。 検討違いだったらごめんなさい。 ソーテックのパソコンだってつながったっていうし、何故なんでしょうね…。

aaten
質問者

お礼

電源の入れなおしも、してみましたが、だめでした。 ありがとうございました。

• azu4341
回答No.4

プレミヤの中で、接続機器を選ぶ項目が有るのですが 設定されていますか?

aaten
質問者

お礼

ありがとうございます。その設定はしたのですがだめでした。 パソコン側の問題でしょうか。

回答No.3

私はSONYのカメラとパソコン、プレミア6で編集をしています。 カメラから映像の取り込み順序としてSONYの取り込みソフトとして「DVgatemotion」を使います。 取り込み後キャプチャーしてプレミア6で編集に入ります。

aaten
質問者

お礼

バイオには、編集に必要なソフトが全部入っているみたいですね。それが一番ややこしくない方法だと思います。 ありがとうございます。

• linus3030
回答No.1

プレミアは編集ソフトであって キャプチャー機能はないのでは? (少なくともソニーのVAIOと5.0はそうです) 1394カード(またはFMV)の取り説に 取り込みの解説はありませんか?

aaten
質問者

補足

プレミア6,0はキャプチャー機能もついているんですが。