• ベストアンサー

美白

紫外線が気になる季節が始まりますが、 次のどちらの方が白い肌を保てるでしょうか? (1)紫外線クリームを塗らず、夜のお手入れを徹底させる(ホワイトニングパック等) (2)紫外線クリームを塗って、夜は何もしない 私は夏にクリームを塗るのはちょっと… というタイプなので(1)を実行しています。 1日に何度も塗りなおさなきゃいけない気がして… 実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.4

(1)と(2)のいずれも、つまり日中のUVケアと夜の美白ケアの2本立てを続けた方が、より効果的かと思います。何故なら、いくら太陽光線を浴びないように気をつけていても、紫外線照射量の多い今の時期では100%紫外線を防ぎきれるとは限りません。太陽の光とは、日差しなど直接浴びるものと、道路や地面の照り返しなど間接的に浴びるものとがあります。どちらにも紫外線が含まれていますから油断は禁物です。

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 ちょっと違うかもしれないのですが、こんな事を思ってしまいました。 (1)寒い日に薄着でウロウロするが、風邪薬は飲んでいる。 (2)寒い日は着込むが、風邪薬は飲まない。  どちらも風邪をひく可能性はあると思いますが、どうでしょうか?  皆さんおっしゃるように、まず予防だと思います。

  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

なぜ2択なの???という疑問がすごくわきますが(笑)私も普段は (2)です。 もちろん模範解答は「両方!」ということでしょう。 でも私もよく寝過ごしてすっぴんで出社してしまいますが(^^;) しかしどうしてもどちらかというなら絶対(2)です! 日焼けだけでなくシミが出来たらいくら手入れしても簡単にはとれないのでは? aw-katuさんは、紫外線クリームを更に別に塗るのがいやなのか、 乳液その他クリーム全般を塗ることがいやなのか、どちらなのでしょうか? いろいろなものを余分に濃く塗るのがイヤというなら、夏だけ 乳液のかわりにUVカットのできるクリームを使って 化粧水+乳液+UV対策のクリームって感じだと塗るのも落とすのも 普段と手間は変わらないかと思います。 普段、ファンデもしっかり使っているというのなら ファンデをUV用に替えたらよいと思いますが・・・。 ほんとに何も塗りたくない!という場合だと、やはり日傘+帽子 ですね。 とにかく予防の方が大事ですよ。 そしてビタミンCやEをたくさん摂ってください。 ご参考までに私の使っているのは下記の通販のUVファンデ等です。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/
回答No.1

もちろん紫外線を浴びた後のお手入れも大切だと思いますが、何と言っても紫外線を浴びないのが一番!だと思います。 なので(1)or(2)というならば(2)のほうが良いと思いますよ。 紫外線対策用のものはクリームタイプに限らずいろいろあると思うので使いやすいものを探して、何かしらの対策を行ったほうがよろしいと思います。 ファンデーションにも紫外線対策をしてくれるものもあるようですよ。 また、帽子や日傘などでもかなりの紫外線を防げると思います。 私も詳しい品名などはよくわからないので教えて差し上げられなくて申し訳ないんですが、日中の紫外線対策は絶対必要だと思いますので頑張ってください!

aw-katu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり日光を浴びないようにするのがいいのですね。 日傘ならいいかも! 最近は若い人も使っていますしね。 これなら日陰と日陰を忍者のように飛びまわらずに済むかもしれませんね。(笑) 紫外線対策用の化粧品は普通の物に比べて肌に悪いというイメージがあります。 その辺を詳しくご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 手の甲の紫外線対策

    日差しが気になる季節ですね・・・手の甲の紫外線対策についてアドバイス頂けるでしょうか? 夏でも肌が乾燥しやすいため、1年中ハンドクリームやワセリンが欠かせないのです。日焼け止めもウォータープルーフのものだと肌が荒れてしまうため、子供用のものをこまめに塗り直しています。 ハンドクリームと日焼け止め、どちらを先に塗るのがよいのでしょうか?? 今のところ、ハンドクリームを塗ってから日焼け止めを塗っています。

  • 美白について

    美白を目指している学生です。私が今てることは、ひ美白化粧品(乳液、化粧水)、ホワイトニングボディークリーム、ビタミンCをとる、日焼け止めを塗るです。日焼け止めは、少してを抜いてるところがあります。最近気づいたのですがお腹が腕の色よりけっこう黒いんです。私は黒いと言われるほど黒くも白いと言われるほど白くもなく日本人っぽいはだの色です。日焼け止めをお腹に塗ってなくて。キャミソールが黒いので紫外線を吸収してるんじゃないかと思うんです。化粧品もボディークリームも何ヵ月続けてはじめて合わなかった場合合わなかったと言えると思っています。私は今自分ができる美白のための努力はしたいです。今、CDとか本とかお菓子だとか全く使わず、美白のために使っています。遊びのときのごはん(代)とかプリクラには使ってますが。ですが、お金に余裕があまりないのが現状です。あと、高めのものは、ボディークリームとか洗顔でいいものでも消耗品なのでまた買うのが難しいです。もしかしたらお年玉やかで買えるときもくるかもしれないので美白にいいものや美白につながることなどどんなに小さなことでもいいので教えてください!

  • 美白

    これから夏に向けて紫外線などが気になるので、美白系の化粧水・日焼け止めなどを探してるんですけど、学生なので高いのは買えないので安めで、(オイリー肌なので)使用感がさっぱりした感じのでなにかおすすめのがあれば教えてください♪ 美白を目指してるならこんな事するといいよとかおすすめ夏用のスキンケア方法みたいなのもあれば教えてくださーい☆ おねがいします!

  • 10代からのシミ・ソバカス対策

    こんにちは。 18歳、大学1年の女です。 私は今、将来の自分の肌がとっても心配です。 高校3年間は自転車通学でしたが(片道4km) 夏でも日焼け止めを塗らずに、真っ黒に日焼けしていました。 (3年生の夏は、たま~に塗っていました) 高校3年生の秋頃から日焼け止めを塗り始め 大学生になってからも外出時には常に日焼け止めをぬっていました。 ちなみにそのときに塗っていた日焼け止めは、赤ちゃん用の物です。 そのおかげで夏でも肌は白かったのですが、 もっと早くから紫外線対策をしておけば良かったと後悔しています。 大学1年の9月頃から化粧をするようになり 敏感肌用のファンデーションを使っています。 化粧水→下地→ファンデーションの順に。 大人になってもきれいな肌でいたいです。 でも高校3年間の日焼けの分、年をとってから シミ・ソバカスが出てくるのではないかと不安です。 今から、何か対策はないでしょうか。 お肌の為だったらお金は惜しみませんが 1つ5千円以上するような物だと少しきついです・・・。 これからまた紫外線が強い季節になってきて 今より強い下地(日焼け止め)を塗ったりするので しっかりお手入れしたいです。 今は夜に、コットンパック→クリームをしています。 私のように若い頃日焼けをした方で 「あ~、あのときお手入れをしておけば良かったな~」など 意見が聞けたら嬉しいです。 私は管理栄養士を目指しているので、内面からきれいになることも 心がけています。 おすすめのスキンケア用品がありましたらぜひ教えて下さい。 また、いいアドバイスをくれる化粧品カウンターも知りたいです。 最近は、ファンケルとDHCが気になっています。 今の肌の状態は、混合肌です。 頬に小さなシミが少しあります。 回答、よろしくお願いします。

  • 普段のお肌のお手入れ

    こんばんは!私はいま21歳、もうすぐ22歳です:(そんな私ですが、普段のお手入れって化粧水つけるくらいしかしてません。これっていけないですか?やっぱり、もっと色々とした方がいいんでしょうか?(例えば、目の周りのクリームとか、パックとか、色々です。)朝のメイクなどについて聞いてるのではありません。肌をずっときれいに保つための夜のお手入れです。

  • 美白

    こんばんは。 私は顔のそばかす・しみで悩んでいる18歳女です。 皆さんは美白のためにどんな化粧水・乳液を使っていますか?私は洗顔料は長年ホワイト洗顔で、これは肌に合ったいるみたいで変えないつもりですが、化粧水・乳液で肌に合うものがなかなか見つかりません。 現在、KOSEの朝・晩使い分けるホワイトクリームをにがりローション(手作り)をつけた後に塗っているのですが、顔中がべたべたして、脂性の私には合わないみたいです。ちなみに、このクリームは朝用・夜用に分かれています。 個人的には顔の毛も気になるので、美白になって毛も薄くなるという豆乳ローションを試そうかと思っています。 市販品より手作りが良いと皆さん言っておられますが、私は肌が弱く、市販品を買おうと思うのですが効果はあるのでしょうか? 現在使っているクリームをやめて市販の豆乳ローションに変えることについてどう思いますか?

  • 季節の変わり目の肌荒れ対策教えて下さい!

    季節の変わり目に肌荒れする人っていませんか? 私は春や秋はたいていニキビがひどくなったり 乾燥から痒くなったりします。 もうすぐ9月ですが今年は事前に何か対策を 考えたいと思っていますがどういう風なことに 気をつけたらいいか分かりません。 使っているスキンケアを秋冬用に変えたり 夏の間に浴びた紫外線対策をしたりと  いろいろあると思いますが 春や秋(特に秋)などの季節の変わり目に 気をつけてしているお手入れなどがあれば 教えて下さい!

  • 美白・エイジングに効くスキンケアラインについて

    おすすめのスキンケアラインについて教えて下さい。 現在29歳の女です。 今使っているブランドがイマイチなので、他メーカーのものに変えようと思っています。 【気になる点】 ・ブルーベースのせいか、幼い頃から頬にソバカスがあります。 紫外線対策は、やっているのですが、どうも夏になるとソバカスが何個か増えています… なのでどんどん増え続けている状態です。 ・もともと丸顔のせいか25歳あたりからたるみが気になっています。 口元のたるみがふけ顔要因の一つになっている感じがして、とても嫌です。 以上2点+年齢を踏まえて、おすすめのスキンケアブランドを教えて下さい。 高価なものより、できるだけ安価なものの方が嬉しいです。 (わがまま言ってすみません) 肌質は、乾燥肌で肌自体は強い方だと思います。 宜しくお願いします。

  • クレンジング??

    オイルクレンジングはお肌によくないと聞いて、別のタイプのものに変更しようと思っています。 ミルク、クリーム、ジェルとありますが、何がいいんでしょう? 30代以上ならクリームがいいっていいますけど、前にクリームタイプのものを使ったときにべたっとした感じが少し嫌でした。 ちなみに私は26歳でお肌は混合肌で敏感です。 季節によってクレンジングを替えていこうと思うんですけど、この夏、さっぱり感が欲しいです。 ジェルタイプはどうでしょう?

  • 男性の皆様、こんな女性は嫌いになりますか?

    男性の皆様、こんな女性は嫌いになりますか? 本当はもっと会いたいのに…夏が苦手で断ってしまいます。 私は夏がすごくすごく苦手です。 理由は、肌の色がかなり白い方で肌も弱いので、絶対に日焼けもしたくなく、 (直射日光に当たると湿疹がでたり、かるく火傷状態になります) なので、周りから見ると過剰なまでの紫外線対策をしてます。 それに加えて、私は結構汗もかくので、夏は化粧も崩れて流れて汚くなりがちです。 (化粧の仕方が悪いのかもしれませんが) 日常は、仕事に行けば屋内ですし、帰りには夕方なので大丈夫です。 しかし、休日などはよほどでない限りは朝から昼間の外出は避けます。 そんな私が、この何ヶ月か仲良くしている男性がいて、 彼は私なんかを大好きと言ってくれます。 私もたぶん彼を好きだと思います。 これまで、彼が多忙な仕事人間なので、会うのは夜ばかりでした。 ところが、8月に入って彼が珍しく休みを取るようで、 「朝から一日出かけよう、遊園地とか」と言われました。 彼が提案した日は、実は空けようと思えば空けられる日でした。 これが真冬とかなら、即答で行く~と喜んだと思います。 しかし、朝から一日…と聞いて、私は躊躇してしまい、 「予定があるかも…確認するね」と言ってしまいました。 そういえば、彼は元々かなりアクティブな人で、これまでにも、 「君と行きたい所がいっぱいある」と言ってました…。 私はどちらかと言うと、インドアです。 今まで夜にばかり会っていたので、彼は私がこんなに 夏嫌い、紫外線嫌いと知りません。 こんな理由で断ったなんて知ったら、やっぱり怒りますよね? 本当は会いたいし、少しでも長く一緒にいたいです。 でも、過剰な紫外線対策は絶対男性は引くでしょうし、 私は好きな人ほど、一緒に居たいけど、長く一緒にいるのが怖いんです。 自分に徹底的に自信がないので、バカかもしれませんが、 化粧が崩れた顔を見られたくないとか思ってしまいます。 彼は私の話を彼の顔を近づけて聞いてくれるので(身長差があるから?) そのときも、肌のアラが目立ちそうで気になります。 正直、最初から彼が可愛い、大好きと私が嬉しくなるようなことばかり言ってくれるので、 会えば会うほど、幻滅されていく気がします。 友人や何とも思ってない人にはここまで気になりません。 男性の方、もし、こんな理由で会えないと分かったら、 こんな女性は嫌いになりますか? 今のところ、自分から理由を言うつもりはありませんが、 これから何度かこういことが続いたら、彼もどうして昼間会えないのか 変に思われるのではないかと。 ちなみに、こんな質問内容でお恥ずかしいのですが、私も彼も30代です。 長々と失礼しました。回答のほどよろしくお願いいたします。