• ベストアンサー

美白

紫外線が気になる季節が始まりますが、 次のどちらの方が白い肌を保てるでしょうか? (1)紫外線クリームを塗らず、夜のお手入れを徹底させる(ホワイトニングパック等) (2)紫外線クリームを塗って、夜は何もしない 私は夏にクリームを塗るのはちょっと… というタイプなので(1)を実行しています。 1日に何度も塗りなおさなきゃいけない気がして… 実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.4

(1)と(2)のいずれも、つまり日中のUVケアと夜の美白ケアの2本立てを続けた方が、より効果的かと思います。何故なら、いくら太陽光線を浴びないように気をつけていても、紫外線照射量の多い今の時期では100%紫外線を防ぎきれるとは限りません。太陽の光とは、日差しなど直接浴びるものと、道路や地面の照り返しなど間接的に浴びるものとがあります。どちらにも紫外線が含まれていますから油断は禁物です。

その他の回答 (3)

• piro0331
回答No.3

ちょっと違うかもしれないのですが、こんな事を思ってしまいました。 (1)寒い日に薄着でウロウロするが、風邪薬は飲んでいる。 (2)寒い日は着込むが、風邪薬は飲まない。  どちらも風邪をひく可能性はあると思いますが、どうでしょうか?  皆さんおっしゃるように、まず予防だと思います。

• nya-nya-k
回答No.2

なぜ2択なの???という疑問がすごくわきますが(笑)私も普段は (2)です。 もちろん模範解答は「両方!」ということでしょう。 でも私もよく寝過ごしてすっぴんで出社してしまいますが(^^;) しかしどうしてもどちらかというなら絶対(2)です! 日焼けだけでなくシミが出来たらいくら手入れしても簡単にはとれないのでは? aw-katuさんは、紫外線クリームを更に別に塗るのがいやなのか、 乳液その他クリーム全般を塗ることがいやなのか、どちらなのでしょうか? いろいろなものを余分に濃く塗るのがイヤというなら、夏だけ 乳液のかわりにUVカットのできるクリームを使って 化粧水+乳液+UV対策のクリームって感じだと塗るのも落とすのも 普段と手間は変わらないかと思います。 普段、ファンデもしっかり使っているというのなら ファンデをUV用に替えたらよいと思いますが・・・。 ほんとに何も塗りたくない!という場合だと、やはり日傘+帽子 ですね。 とにかく予防の方が大事ですよ。 そしてビタミンCやEをたくさん摂ってください。 ご参考までに私の使っているのは下記の通販のUVファンデ等です。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/
回答No.1

もちろん紫外線を浴びた後のお手入れも大切だと思いますが、何と言っても紫外線を浴びないのが一番!だと思います。 なので(1)or(2)というならば(2)のほうが良いと思いますよ。 紫外線対策用のものはクリームタイプに限らずいろいろあると思うので使いやすいものを探して、何かしらの対策を行ったほうがよろしいと思います。 ファンデーションにも紫外線対策をしてくれるものもあるようですよ。 また、帽子や日傘などでもかなりの紫外線を防げると思います。 私も詳しい品名などはよくわからないので教えて差し上げられなくて申し訳ないんですが、日中の紫外線対策は絶対必要だと思いますので頑張ってください!

aw-katu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり日光を浴びないようにするのがいいのですね。 日傘ならいいかも! 最近は若い人も使っていますしね。 これなら日陰と日陰を忍者のように飛びまわらずに済むかもしれませんね。(笑) 紫外線対策用の化粧品は普通の物に比べて肌に悪いというイメージがあります。 その辺を詳しくご存知でしたら教えてください。