• ベストアンサー

背中に文字を書く伝言ゲームの名称は?

伝言ゲームの類型で、一列に並んで後ろの人が前の人の背中に文字を書き、文字を書かれた人は何が書かれたかを判断して同じ文字を前の人に書き、それを繰り返して最後の人がその文字を当てる…というゲームがありますが、このゲームに何か決まった名称はあるのでしょうか。 もしあるとして、その名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 背中で伝言ゲーム 背中文字ゲーム みたいです

kamome-midori
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伝言ゲームにかかる時間・・・

    こんにちわ。現在教育実習で高校に行っています。研究授業の中で伝言ゲームを行うのですが、一回の伝言ゲームでどれぐらい時間がかかるのかわかりません。18人で行うのですが、それを2回と考えています。伝達と学習する為に行うのですが、時間が余ったり、遅すぎてもつらいです。いちよ内容として、 (1)一番後ろの生徒にプリントを渡し、最後に受けとった伝言を紙に記入し、発表させる。 (2)伝言内容は、「もしもしラーメン屋さんですか、ラーメン3つ、チャーハン2つ餃子を4皿、ラーメンは固めで。」こんな内容です。実験を行うにしても、数が足らず、わかりません。伝言ゲームをしたことのある方だいたいどれぐらい時間がかかるか参考までに教えてください

  • ゲームの名称決めちゃいましょう!

    度々お世話になります。 タイトルの通り、このゲームの名称を決めちゃいたいと思います。 ※あくまで私個人の意見ですよ^^; まぁ目安として考えてください。 ルールは多少違うかもしれませんが、同一ゲームだと思ってください。  ・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない)  ・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない]  ・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める  ・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる) 他にも沢山あるでしょうけど、見た限りの過去質問を集計した結果が以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700640 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626690 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2538921 いっせーの(せ)系・・・7(関東3/関西1/北海道1/不明2) ちっち系・・・3(関西1/不明2) う(ん)~系・・・3(都内1/名古屋1/不明1) ぐんて・・・2(千葉1/不明1) 集計のため、以下のルールでお答えください。 1.お住まいの地域(できれば県まで) 2.ゲーム自体の呼び方(複数回答不可、「掛け声」は不要です) 「指スマ」は番組内での名称のため、集計に入れません。 締め切りは[2006/11/30]までとさせて頂き、その時点で集計します。 (いっせーのせ、いっせーの、いっせっせーのせ)等、似ているものは その中で一番多かった回答を正として~系と表記します。 最後に、申し訳ないですが基本的にお礼は書きません。 ポイントは1番多かった名称を答えた方の中からランダムで発行します。

  • 背中から肩にかけて生える毛

     お相撲さんなどで背中から肩にかけて毛が生えている人いますよね。 あの毛の正式名称がわかりません。 友人に聞いても「せなげ」かなぁ?「せげ」かなぁ?とハッキリしません。 看護婦さんの運営しているサイトで聞いてもワカリマセンでした。 別にこれがワカッタからといって、人生が変わるわけでもないのですが、 この毛を説明するのに「お相撲さんのような背中から肩にかけて毛」と 言うのはやっぱり大変。もし、ご存じの方いらしたら是非お願いします。 併せて、ふとした拍子に鳴る鼻の「ピー」とか「ビュー」とかいう音の 正式名称をご存じでしたら、教えてくださいませ。                    by むしまる

  • ドイツ製(?)古典的ゲームの名称について

     ドイツ製だったかどうかはうろ覚えなのですが、以下の特徴をしたゲームの名称を教えて下さい。物語の中に登場させる小道具として名前を知りたいのです。  箱状になっていて、蓋を開けると、十字型に正方形エリアが5個並んでいます。それぞれの正方形エリアには丸い穴が25コ(?)開いていて、真ん中のエリアだけに円柱型の杭が25本はまっています。これがプレー前の状態で、以下のルールに従って杭を任意に抜き差しさせ、最後に一本だけ残せたらクリアというシンプルなゲーム。 ルール1:必ず他の杭を一つだけまたいで開いた穴に差すこと。 ルール2:またがれた杭は盤外へ出すこと。 以上ご存じの方がいらしたら回答お願い致します。

  • こういうワンピースの名称って

    こんにちわ、質問です。 こういう胸元と背中の開いたワンピースって、名称はなんて言えばいいんですか? 欲しくて探そうと思ったんですが、検索しようにもどう調べていいものか分かりません。 「胸元 開いた ワンピース」って入力しても、どうにもこうにも、思ったように見つからなくて。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 名称がわかりません

    名称がわかりません。 自分で調べるにも情報がなさすぎて困っています。 少し前に街で見かけたのですが、好きな文字をカラフルな模様で描いてくれるものでした。 鳥の模様だったり花の模様だったり。 基本は名前を書いてもらうみたいでした。 いろんな色の絵の具を付けて、一発描きでした。 たまたま露天で見かけただけで、どこだか覚えていませんし常にいるとも限らないし… これって名称あるんですか? ○○アートみたいな… それと、ネットなどで頼めたりする所があるんでしょうか? すごく素敵で、両親の記念日に送りたいと思いまして! どなたかご存知の方がいたら教えてください!

  • 災害伝言板

     私の知人が 地震の後に友人の安否確認に 電話をしたら繋がらなかったとTwitterに書いたので  災害時には 携帯電話は「利用制限」されるから 繋がりにくいので「災害伝言板」を利用した方がよいと伝えたら ・利用前に色々と利用者同士で決めておかないといけない ・そういう取り決めしてないからいざ使うって時にはなんの役にも立たない と・・・  そんなもんなのですかね? 私は 友人の安否確認できたので 使えると思うのですが・・・   災害伝言板て役に立ちませんか? 使いにくいですか?

  • 背中の痛み

    一日前にバレーの試合があり、その後から少し左の首と背中の左真ん中のほうが痛いです。試合中に人とぶつかったりしたので、軽いムチ打ちみたいになったのかな・・・とおもっていたのですが、今日は車の運転中に左をむくと、背中がずきっと痛みました。首のほうは楽になったのですが、背中をまわすと痛いです。特に左に回すと痛いのですが・・・どこの科にいけばいいのでしょうか?それとも整体に行ったほうがいいのでしょうか?子供を抱っこしても痛いので、困っています。筋肉を痛めたのでしょうか?教えてください。

  • 事実が人と人の間を行きかうと歪曲される現象について

    ある事実があって、人と人との間を行きかうと歪曲される現象(たとえば伝言ゲーム)についてを何かの本で読んだことがあるんですけど、そのような現象の名称を知りたいのです。 どなたかご教授下さい。 また、参考文献をご存じの方がいましたら併せてお願いします。

  • 中国の看板で見た文字を重ねたデザインの名称?

    数年前に中国に旅行した時に文字を重ねたデザインの看板を多く見ました。そのデザインの名称もしくは画像が公開されている場所をご存じの方は教えていただけないでしょうか? 10行くらいの文章を隙間なく並べ、一行だけ色が異なるといった感じのデザインです。