• ベストアンサー

コネクタとポートについて

パソコンのコネクタとポートの違いがよくわかりません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

コネクタはハード的、ポートはソフト的なものです。 実社会で例えると、 あるセミナーの会場でその建物の入り口がコネクタ、 入り口を入ったところに貼ってある「部屋の割り当て表」がポートと考えてください。 「部屋の割り当て表」を書き換えれば、別の部屋に誘導できますよね。 大雑把に言えば、こんな感じです。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

コネクタはハードウェアのことを指しますね、 一方、ポートはソフトウェアからみた呼び方です。 ただ、ポートは出入り口という意味ですから、必ずしもハードウェアであるコネクタと対になっている訳ではないです。

1357911
質問者

お礼

• horuchin
回答No.1

ポート http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE38388.html コネクタ コネクタといっても星の数ほどあります。 http://e-words.jp/?w=%83R%83l%83N%83%5E&headline=%8C%A9%8Fo%82%B5%8C%EA%8C%9F%8D%F5 差込口の解釈が一番近いかも。

1357911
質問者

お礼