• ベストアンサー

骨は再生できますか?

知人が足を骨折し、その後骨が腐れて完治しないようなのです。 今は経過を見ているようなのですが、手術以外に少しでも良くなる方法は ないのでしょうか?素人の思いつきで恐縮ですが、温泉とか骨に良い食事 を実践しても、気休めにしかならないのでしょうか?それとも何もしない よりはいいですか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekou178
回答No.3

私は,今大腿骨頭壊死で下記の医院にて加圧トレーニングを行っています。 加圧トレーニングは,くさった骨を治すし 骨折にも有効できだそうです。 よかったら ご相談してみたらどうですか? 優しいいい先生ですよ。 田村内科(加圧トレーニング外来)http://www.kikkake.biz/index.html

usapilyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。加圧トレーニングというものがあるのですね。初めて知りました。山口は少し遠いですが、元気をなくしている知人には、とても嬉しい情報になると思います。早速知人に報告したいと思います。参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sarujie-k
回答No.2

骨も細胞です。生きています。 やるべきことをやれば再生するはずです。 手術などは最後の最後と考えたほうが良いと思います。 これで、骨も再生したという人の話はあります。   http://www.stage-jp.com/ 参考までに。 それから、これらの本を読むと良いと思います。 『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎 『病気にならない生き方』新谷弘実/著・サンマーク出版 『腸からはじめる幸せ健康法』新谷弘実/監修 安保徹 ほか/著・新星出版社 『クスリをいっさい使わないで病気を治す本』森下敬一 /著・三笠書房 『ガンは恐くない』―国際自然医学会会長森下敬一の「ガン食治法」森下敬一 /著・文理書院 薬だってこんなに効かない『難病も治す自然医食』森下敬一 /著・ダイナミックセラーズ出版 『ホメオパシー(補完・代替医療)』帯津良一/著・金芳堂 『帯津良一「人間まるごと、いのちまるごと」』寺門克+帯津良一=著・ 『がんを治す食事療法』帯津良一/監修・法研 『がんを治す療法事典』帯津良一/監修・法研 『五十歳からの養生入門』帯津良一/著・海竜社 『はぐれ医者の万病講座I・II・III』小田慶一/著・風淋堂 『免疫道場』安保徹+鬼木豊/共著・幻冬舎 『真実の健康法』松原秀樹/著・たま出版 これだけ読めば、どんな病気も怖くない!『本当は怖くない家庭の医学』で病気は自分で治しましょう!

• matsuma5
回答No.1

骨が腐るとは何か感染症にかかってしまったということでしょうか?糖尿病の方などは傷口から細菌が入ってしまうと毛細血管が駄目になっているので組織という組織が腐ってしまいます、そういうケースだともうオペで切除するしかないと思いますよ。

usapilyonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。糖尿病とかではなく、骨折して入院し、何か 骨にボルトのようなもので固定したのだと思うのですが、退院して数ヶ月後に痛みを感じて、病院に行ったら骨が腐れていて完治しないと 言われたみたいです。 経過を見ている間に何か少しでも、役に立てればと思ったのですが、素人には難しいですね。