• ベストアンサー

ウィンドウズ XPのライセンス移行について。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。 OSのライセンス移行についてです。  現在 DELLのPC(XPのライセンスが購入時からパックになっている もの)を使用していますが、動作が不安定で、急に速度が遅くなったりします。   いろいろサポートセンターや友人にも相談しましたが、改善されず、 PCの購入を検討しています。  それで中古PCのOS無しを購入しようと考えているのですが、 その場合DELLのXPのライセンスを、次に来る、中古PCに移行すれば、 (もちろんDELLは今後使わずに)法的には問題ないと思います。  ただ、それの手順をどうすれば良いのか解りません。   手元にはDELLを購入した時の再インストール用のXPのCDがあり プロダクトキーもありますが、新しく購入してそれにインストール して、そのプロダクトキーを入力しても、ダメだと思うのです。  以前のDELLで登録されたものを先に抹消しなくてはならないと思うのですが、 やはりマイクロソフトでしょうか?   そうと思いマイクロソフトのサイトを探したのですが、 電話番号もその類のページも見つかりません。 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

パソコンにバンドルされているOSについては、他のパソコンにインストールしてはいけません。法的に問題があります。  先ずdellのサポートに問い合わせてみて下さい。それはダメだと言うと思いますが。

miyaarcus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識不足でした、1台のPCに一つのライセンスと言う考え方がありプリインストール とメーカーとの関係を理解しておりませんでした。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>その場合DELLのXPのライセンスを、次に来る、中古PCに移行すれば、(もちろんDELLは今後使わずに)法的には問題ないと思います。 この時点で勘違いしています。OSのライセンスが移動出来るのはパッケージで購入したものと自作用パーツとセットで購入したものだけです。パソコンに最初から入っているOSのライセンスを移動することは違法行為です。 >DELLで登録されたものを先に抹消しなくてはならないと思うのですが、やはりマイクロソフトでしょうか? どこに連絡しても不可能です。DELLのパソコンに入っているOSのライセンスはそのパソコンに対してのみ許可されているので他に移動することはDELL・MicroSoftのどちらも許可することはありません。 >同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。 同じ経験をした人がいて問題を解決出来ているとしたらその人は犯罪者です。このサイトでは違法行為に繋がる質問は質問は禁止されています。2chなどのアンダーグラウンドの住人にでも聞いて下さい。

miyaarcus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識不足でした、1台のPCに一つのライセンスと言う考え方がありプリインストール とメーカーとの関係を理解しておりませんでした。

• hiroki0527
回答No.4

PC附帯のOSは「そのPCと一緒に使う場合」に限り利用が認められています(だから一定条件の下で売却が出来る) ライセンスはPCに付いていますので、移行なんか出来ません。 PC壊れたらその時点で利用権利が無くなります。 色々制約があるからこそ市販パッケージ版に比べて大幅に安いんです。 MSに電話するのは勝手ですが、断られるだけです。

miyaarcus
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.3

あなたのやろうとしていることは契約違反ですが、気が付いてないのでしょうか? >DELLのPC(XPのライセンスが購入時からパックになっているもの) これは、DELLのパソコンで使うことを前提に販売しています。 >DELLのXPのライセンスを、次に来る、中古PCに移行すれば、 >(もちろんDELLは今後使わずに)法的には問題ないと思います。 この点の解釈に間違いがあります。 あくまでも、DELLのそのパソコンに対してのみマイクロソフトが許可をしているのであり、 他のパソコンでの使用は許可していません。 もしも、OS無しのパソコンを買うのであれば、それに使用出来るプログラムは、 パソコンショップ等でメイン基板などと一緒に販売している商品を買いその部品の一部を交換して、そのOSを入れるか パッケージに入っている製品版を買ってインストールすることしか認証されません。 ですから、あなたのやろうとしていることは、契約違反に該当する行為ですので、 中古でOS無しPCを買おうとするのは、無駄なことです。 買うのであれば、現在のパソコンを下取りに出して新しいパソコンを買ってください。

miyaarcus
質問者

お礼

• x1va
回答No.2

> 法的には問題ないと思います。 問題大ありです。 店頭販売されている単品のOSではなく、メーカー製PCのプリインストールOSを別のPCに流用するのはライセンス違反になります。技術的にも不可能であることが多いです。 OS付きのPCを買うか、店頭販売されているOSを別に買ってください。

miyaarcus
質問者

お礼